任意保険未加入車の10対0追突事故で泣き寝入りした人が話題
● 任意保険未加入車の10対0追突事故で泣き寝入りした人が話題
@MufFiN_move_86さんより
(アカウントは削除済み)
任意保険未加入車から追突事故をされた方が話題になっています。
・追突事故 10対0(被害者は過失0)
・スマートフォンを見ながらの「よそ見運転」
(速度 約60km/hによるノーブレーキ)
・車の修理見積もり金額は125万円
事故を起こした相手方の状況として
・自動車の任意保険は「未加入」
・事故を起こした本人は子宮頸がん(しきゅうけいがん)
・夫は大腸がん
・母親は要介護
・家は賃貸(借家)
という経済的な理由から
最終的に車に対しての物損については
修理被害額として60万円を
月に1万円ずつの分割払いとして
5年間支払う形で決着がついたようです。
尚、支払う本人が死亡した場合は打ち切りという事でした。
最終的に修理が大変なので車は廃車されたようです。
大抵、分割払いになりますと…?
途中で支払われなくなるケースが非常に多く泣き寝入りパターンが多いです。
特に資産もなく支払い能力がなければ、尚更であります。
お金がない所からは取れませんので、本当に悲惨であります。
しかしながら幸いにも交通事故を起こした相手方は
自賠責保険(強制保険)には、きちんと加入されていたようです。
そのお陰で、人に対する補償 = 人身事故による
治療費の方は問題なかったという事でありました。
被害額が自賠責(強制保険)の上限120万円の限度額を超えた場合に限り、不足分を任意保険から支払われる対応となっています。
今回のケースでは人に対する被害においては、自賠責保険から補償される限度額の上限120万円以内に収まって本当に良かったと思います。
任意保険に加入していなければ、不足分は全て自己負担となります。
それこそ、人身(人に対しての補償)の方でも
泣き寝入りになりかねなかった事故だったと思います。
本来、任意保険は貯蓄等のお金に余裕がない人程、加入しておかなければいけないですね。
あくまでも任意保険となっておりますが、全体の割合と一人でも泣き寝入りの被害者が増やさないためにも、もう任意保険も自賠責保険と同じく強制加入にした方が良いのかもしれません。
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
任意保険未加入車からの10対0追突事故で泣き寝入りと話題(驚くべき加入率)
10対0の事故だと保険会社は対応してくれないの?(過失割合)
日本では逮捕されて起訴されれば99.9%有罪になる?(刑事事件)
スピード違反・速度違反の罰則(罰金/点数/何キロ/免停/免許取り消し)
駐車禁止の罰則 簡単解説(罰金/反則金/点数/張り紙/時間/出頭)
車のシートベルト違反の罰則 簡単解説(後部座/違反金/罰金)
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
信号無視で不起訴→免許更新時にブルーでゴールド免許を求めて提訴
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
横断歩道で歩行者をひきかねないトラック(一瞬の出来事が命取りに)
リコール対象車で追突死亡事故が発生(燃料ポンプ不具合でエンスト)
直進バイクVS右折車の事故で気をつけるポイント(バイクに乗らない方必見)
相手が違反した事故でも過失割合は10対0にならない(乗り物で7対3に変わる)
10対0の事故だと保険会社は対応してくれないの?(過失割合)
オービスで速度違反を繰り返した運転手が袋叩き(運転免許取消処分)
自転車で2人死亡事故の状況を作って実刑判決(車2台は不起訴処分)
ジャンプスターターの選び方&使い方(バッテリー上がり時の始動方法)
CCAテスター測定器の選び方&使い方(バッテリー寿命が分かる!)
初めてバイクの電気配線を整備するために購入しておけば間違いない物一覧
ショーライバッテリー簡単解説(Shorai/評判/寿命/儀式/トラブル)
リチウムイオンバッテリー簡単解説(LifeとLipoの違い)