無保険の当て逃げ事故(損害賠償の行方)

● 無車検&無保険の車でバイク店に突っ込んだ男女が逃走
無保険&無車検で当て逃げ事故を起こした損害賠償の行方
車を放置し男女が逃走 店舗に突っ込む 神奈川・寒川町より(動画は削除済み)
2022年10月23日(日)朝6時30分頃
日曜の朝っぱらから
神奈川県・寒川町にあるバイク店に
高級車レクサスにて突っ込んだ挙げ句に
車を放置したまま男女は逃走した事故がありました。
典型的な「当て逃げ事故」が発生してしまいました。
事故当時は日曜の早朝だった事により
幸いにもお店は営業しておらず
誰一人とケガ人はいなくて本当に良かったです。
それでも…?
お店の被害状況については
とんでもない無惨な酷い状態になっておりました。
高級車レクサスも見るに堪えない姿となっています。
ここまでの損害レベルになりますと…?
どう考えても「車は相当な速度が出ていた」と思われます。
もはや高齢者によくありがちな
アクセルとブレーキの踏み間違いレベルではありません。
日曜の朝という時間帯も関係していそうですが、
車を置いたまま逃走という事でしたので、
もう嫌な予感しかしないのですが…
これには「薬物」やら「飲酒運転」を疑わざるをえないです。
さらに、お墨付きとして
お店に突っ込んだ車は「無車検」
という事でありました。
車検が切れているという事は
自賠責保険こと強制保険には加入しておらず「無保険」になります。
当然、相手の物(建物)に対しても補償してくれる
「任意保険」なんかに入っている訳がありません。
そして、気が動転した以外に
何らかのやましい事があるからこそ
当て逃げしたと推測されますが、
1.盗難車
2.飲酒運転
3.覚醒剤やらの薬物をやっていた可能性
上記3点は簡単に予測がつきそうです。
さらには
無免許運転
外国人による
不法滞在
というコンボまで入りかねません。
そして、犯人に資産がなければ
被害者は「完全なる泣き寝入り事故」となります。
もう人間性を疑うような
どうしようもなく救いようがない
あまりにも酷すぎる当て逃げ事故になっています。
ここからは皆様が同じ目にあった時に誰もが気になる「損害賠償(慰謝料)」になります。
今回の事故は人に対するケガ等の人身扱いではなく建物&バイクに対する「物損扱い」となります。
人身事故の場合には相手が無車検&無保険であっても最低限は国(政府)で補償してもらえるのですが…(別で詳しく解説しております)
残念ながら建物の場合には「物損扱い」となります。
この場合、当て逃げをした加害者側へ請求するしか方法はありません。
もしも、犯人が捕まった場合の補償について
裁判所から財産の差し押さえや
給料で対応してもらえるようですが…?
借金は「自己破産でチャラにされてしまう」ようです。
そもそも元々の資産&財産がなくて
刑務所行きになった日には、それこそ意味がありません。
無車検・無保険による「無資産」になりますと…?
店舗の修繕費は請求できたとしても「強制力はない」
そのため、捕まっても逃げられる可能性が十分にあるという事でした。
こうなってしまいますと…?
もう完全なるヤラレ損であります。
あまりにも被害に遭われた方が気の毒すぎます。
本件においては
世間の方々もお怒りでして
・犯罪者に対して強制的に支払いさせないのか?
・給与の差し押さえや強行策に出れない法律になっているのか?
・この国は、犯罪者に優しい法律になっている事に疑問しかない。
・日本は、1日も早くこういった逃げ得を許されない法律を整備するべき。
偶然にも
事故直後に目撃した方より
ガシャガシャっていう音がして
男の人がやっと出てきて
その後、しばらくして女の人が
ふらふらした状態で出てこられた
という事でした。
現在、神奈川県警では男女の行方を追っているという事でありましたが…?
警察よりも一足早く現場に到着した方より
事故後2分で現場に着きましたが、
女性が先に歩いて消えて、消防が到着する前に男性も歩いて消えました。
警察は消防到着から5分後に現着しました。
(警察が)あまり当事者がいない事に関心がないみたいでしたね。
それにしても警察到着が遅過ぎて駄目駄目ですよ。
先に女性が消えて、男性が歩いて消えたようでした。
この方も指摘していらっしゃる通りでして、警察は消防到着よりも5分遅れての到着だったようです。
さすがの「神奈川県警」でありました。
近年、神奈川では似たような事故が多いです。
といったように車種だけで判断してはいけませんが
ド派手な事故を起こした後に絶対にやってはいけない「逃げるという行為」の要素を含めまして
レクサスにナンバーの数字にこだわるあたりから誰もが安易に犯人像を想像出来てしまいそうな、まるで絵に書いたような悲惨な事故となりました。
土日・祝日の早朝は道路がスイスイ空いているのですが、意外や意外に危険が一杯あります。
特に土日の早朝は飲酒運転をしている車をチラホラと見かけます。
皆様もふらついている車を見かけましたら、十分お気をつけ下さいませ。
最後に人身事故の被害者になってしまった場合には
相手が無車検&無保険であっても最低限は国(政府)で補償してもらえる
無保険事故は国で補償されます(被害者)を覚えておいて損はありません。
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。