楽天モバイルが繋がらない原因

楽天モバイルが繋がらない不具合の原因 簡単まとめ

楽天モバイルは自宅にいても圏外になってしまう?

少し前から自宅にいても外出中でも

楽天モバイルで電話をかけたり受けたり

これから通話をしようとしますと…?

なぜだか

電波状態が悪く「まったく繋がらない状況」

もしくは

圏外になったりして「通話がまともに出来ない状況」

という”不具合の問題が多数発生”しています。

重要な事なので何度も繰り返しますが、

楽天モバイル加入者が

自宅にいるだけで電話が繋がらず

”圏外”になってしまい「使い物にならない」

と世間では話題になっています。

もちろん、自宅のみならず外出中にも何の前触れもなく

突然、繋がらなくなって圏外になってしまう不具合症状になっています。

既に多くの方が経験しているかもしれないのですが、

・無料だけど楽天モバイルにして損したよ…

・これじゃあ、何のための携帯電話なのか?

・まったく使い物にならないんだけど?

といった一部の方々より

お怒りの声が多発して問題 & 話題になっています。

肝心な時に電話が繋がらない = 使用できないのが一番困ってしまいますよね。

まさに、こんな時に災害の大地震でもあろうものなら

楽天モバイルは一生、恨まれる程までになってしまいかねないです。

なぜなら、2021年10月にNTTドコモ 全国各地で通信障害が発生して大問題になりました。

NTTドコモユーザーに電話&メールが出来ない大規模な通信障害がありました。

夕方5時に障害が発生して翌朝10時には復旧するレベルでも

後日、政府(総務省)から詳しい経緯のレポートを要求されつつ

今後は同じ過ちを犯さないようにお叱りを受けるくらいでありました。

正確にはスマホ(4G/5G)は復旧したのですが、ガラケー(3G)の方は復旧まで少し時間が掛かりました。

今回の楽天モバイルの圏外問題は、比べ物にならない程までに長期間に渡っております。

もはや数日で済むレベルの問題ではなく、それ以上の大問題になってしまっています。

これは死活問題でもあるのですが、なぜか世間的には話題になっていないくらいであります。

その前に楽天モバイルの最大の良さと魅力を簡単にご紹介させて頂きますね。

楽天モバイルのメリット3点については

1.月額料金の圧倒的な「安さ」

1回線目の契約で

月に~3GBまでの利用であれば

月額料金は月額1,078円(税込)になります。

サービス開始当初は月に1GBまでは「月額0円(無料)」でした。

2.どこに電話をかけても通話料金が「無料(0円)」

 但し、0570で始まる10桁の番号をかける場合には

有料になりますので、ご注意下さいませ。

3.どれだけ使ってもデータ使用量が「無制限(月額2,980円)」になります。

使った分だけ月額料金が上がっていく仕組みになります。

例:月額 0円  月額980円  月額1,980円 月額2,980円

どれだけ使っても2,980円以上は料金が掛かりません

といった最大のメリットになります。

その後、2022年7月1日から月額0円の無料プランはなくなり、0GB~3GBまで月額980円の値上げになりました(契約中の方は2022年10月1日まで楽天ポイントが付与されます)

2021年1月の初めに衝撃的な新プランが発表されました。

当方でも、すぐに飛びついてしまい

楽天モバイルへ乗り換えてしまうくらいでした。

こち亀の両さん並にお金には目がないではないですが、月額料金の安さに釣られて加入しました。

唯一、Youtube & AbemaTVの動画が月額308円で、見放題のエンタメフリープランがあったビックローブモバイルから、わざわざ乗り換えるくらいまでに魅力がありました。

このように言っておりますが、

実際には「動画見放題プラン」へ加入した所で、全然見る事はありませんでした。

単に加入しているだけで、いざという時のために「安心」を手に入れていただけでした。

無駄に加入していた事が楽天モバイルへ乗り換えたお陰で、気づく事が出来ました。

唯一のメリットとも言えます。

実際に楽天モバイルへ乗り換えてから

しばらくの間は、そこまで大きな不満はありませんでした。

大きな不満はなかったものの…

加入後、数ヶ月もしない内に

1.180日(約6ヶ月)の間に一度も利用がなければ「自動解約」になる事が発表される

2.SMSメッセージ&電話は楽天モバイルの通話アプリ「Rakuten Link」の使用を強制される

3.ショートメッセージ(SMS)の送信料金が0円の無料 有料化になってしまう

4.電話の発信は楽天モバイル専用アプリを使用しなければ通話料が無料にならなくなる = スマホ標準搭載の電話アプリを使う場合には有料化(かけ直し時は間違えて通話が有料になりかねない問題が発生)

5.ユニバーサルサービス料金の”月額3円の負担”を強制させられる

といった徐々に悪い点のデメリットが目立ってきました。

これは、まさに世間で言う所の

”タダより怖いものはない”と言われる通りでして

最初に魅力的なプランで一定の加入者を集めてから

「いずれ徐々に改悪されていくのだろうなぁ~」

と少なからず、予想は出来ておりました。

それでも、月額料金の「圧倒的な安さ」&「通話料金が無料」といった最大のメリットを考えても、そのくらいは仕方がないなぁ~と妥協しつつも

そこまで気になるような悪い点はありませんでした。

もちろん、

1.楽天モバイルアプリ(Rakuten Link)へ仕様変更時に「着信&発信時が出来なくなる」

2.途中でSMSショートメッセージが送受信出来なくなったり

といった多少なりの滅多にないマイナートラブルはありました。

これらは一時的な問題であり、すぐに解決したので全然許容範囲でありました。

いつ頃から不具合が目立ってきたの?

そうこうしている内に時は流れて人生は早いものです。

2021年10月の秋を通り過ぎて

もう年の瀬の冬の年末になってしまいました。

夏頃までは大きな影響はなかったと記憶しているのですが、9月頃だったか?

なぜか秋頃から冬にかけて肌寒くなる前後の時期だったか?

曖昧な記憶で大変恐縮ではあるのですが、

徐々に楽天モバイルの回線状態が酷くなってきました。

最初の大きな不具合トラブル祭りとしましては

2021年7月6日より

楽天モバイルの通話専用アプリ

「Rakuten Link」へ仕様変更時に伴い

「着信&発信が出来なくなるトラブル」がありました。

次に8月27日より

「10分(標準)通話かけ放題: 1,100円」

といった新サービスを開始した後あたりから

徐々に「圏外」による不具合報告が多く目立ってきた事が判明しております。

どんな症状になるの?(具体的な症状とは?)

な、なんとっ!?

自宅にいても「圏外」が続くようになってしまっています。

自宅の固定電話回線 携帯宛て(楽天モバイル回線)に電話をかけると…?

電波が届かない場所にいるか電源が入っていないため...

といった自動音声が流れます。

もしくは

プーッ、プーッ、プーッ
(ツーッ、ツーッ、ツーッ)

といった相手が話し中の時に鳴る音声になります。

さらには着信すらも鳴らずに

○○○から着信がありました。

といった簡単なショートメッセージ(SMS)だけが

”スパムメール”のように何度も連続して入りました。

留守番電話に設定している方は留守番電話に切り替わるようです。

ちなみに電気通信事業法では

緊急通報以外の電話で通話ができない状態が

「10万人以上」かつ「1時間以上継続」すれば重大事故に繋がり

重大事故時には”速やかな報告”と”30日以内の原因究明”が義務付けられています。

今では生活していくためのインフラの連絡手段として欠かせなくなった

携帯電話であるスマートフォンこと略して「スマホ」

震災や災害やら万が一の事があった肝心な時にも

きちんと連絡ができる = 電波が繋がるようにと

しっかり設備を整える事が当たり前になっています。

その肝心な電話が繋がらないといった

携帯キャリアとしては一番やってはいけないであろう行為ではあると思うのですが、

楽天モバイルでは

自宅にいても電話ができない & 繋がらない(発信不可能&着信がこない)といった

とんでもない状態になってしまっています。

特に、もっとも多い症状として

相手の声は聞こえるけれど

こちらの声が相手に伝わらない症状(現在も継続中)

という事でありました。

この問題は当方だけかと思っていたのですが…?

どうやら肝心な時に電話の発信 & 着信が出来ずに繋がらなくなる報告が全国で相次いでいます。

楽天モバイル契約者の中には

・自宅にいるだけで圏外になった

・外出先の緊急連絡時に圏外になった

といった方が多くいらっしゃいます。

しまいには

自宅の窓 & 雨戸を閉めた途端に圏外になった

という方までいらっしゃいました。

さらには

・オナラの「ヘッ」による爆発音で「圏外になった」

・ゴミの日にカラスが泣き出した途端に「圏外になった」

・ハムスターがクルクル回る物(回し車)で運動しだした瞬間に「圏外になった」

という方まで現れてしまう始末であります。

さすがに最後の3点は面白半分のジョークネタだとは思いますが、誠に申し訳ありません…

実は、今まで黙っておりましたが、当方が勝手に思いついただけでありました。

それくらいまでに

楽天さんが社内で思っているよりも

”世間では大問題となってしまっているよ”

という事を大げさなまでに、どうにか伝えたかった次第でございました。

何よりも楽天モバイルをメイン使っていらっしゃる方は

”肝心な時に電話が繋がらない”といった

本当に困っているいらっしゃる方が大多数だと思っています。

当方では、つい最近にも楽天モバイルが繋がらずに大変な思いを経験してしまいました。

自宅用の固定光回線によるルーター機器が経年劣化の寿命により故障してしまったのです。

これまた自宅のルーターが故障してしまうと大変な目に遭います。

な、なんとっ!?

ルーター機器の故障 = ネット & 自宅の固定電話が一切使えなくなってしまった最悪状態に陥ってしまいました。

最近流行りのWi-Fiルーター含む機器は5年~10年の間に故障する事が多いですので、皆様も十分にお気をつけ下さいませ(無線LANルーター&色々な回線で経年劣化の故障を経験済みです)

故障サポートへ電話するための

唯一、頼れるはずの連絡手段が

”楽天モバイル”しかなかったのですが、

楽天モバイルで全然繋がらず

大変参ってしまった経験をしてしまいました。

この時は、さすがに少し前に語った

カラスやハムスター等の面白半分のジョークネタについて

「本当は正しかったのではないだろうか」と言わざるをえなかったです。

遂に何十年ぶりに公衆電話を使う時がきてしまったか!?

と設置場所を思い出しては調べる事態まで発生してしまいました。

楽天モバイルは電話が圏外で繋がらずとも

データ通信が使えたのが、唯一の救いでした。

昔懐かしの雑誌等の応募者全員サービスで切手を送って手に入れた

テレホンカードまで漁って探しかねない一歩手前の所でした。

さらに、これだけにはとどまりません。

当方では古いバイクの故障時にロードサービスを利用する事があります。

そんな時に出先で電話が繋がらなくなってしまった日には

さすがに「解約コース」になりかねないと想像するだけでも…?

もう完全に”困ったちゃん状態”であります。

その他、冒頭でも災害と申し上げましたが…?

人生の中で、もっとも重要であろう場面の”人の死に目”ではないですが、

楽天モバイルに加入してからは幸いにも人命に関わる状況での電話が必要な場面には出くわしてないのですが、今後が少し不安になってきてしまいました。

人命に関わる重要な場面で繋がらない事態を想像するだけで、それはx2 もう本当に恐ろしい話であります。

いつ、どうなるか分からない将来の事を考えてもキリがありませんが、それを思うと楽天モバイルに加入している事すらも怖くなってきます。

その時までには楽天モバイルの回線状態が100%完璧な状態になっている事を期待したい所であります。

でも、過度に期待しすぎるのも危険を招きかねず、ガッカリしかねませんので、それまでに何とか使える状態になってくれる事を切に願っています。

今の所は…?

色々と試行錯誤した結果、

ひとまずの手段としての対処方法を見つけています。

その場しのぎで何とかなっているので、最悪な状況の解約まではいかなさそうであります。

結局、何が原因で圏外になっているの?

この原因の1つとして

楽天がパートナーとしていたKDDI回線(au)の契約が切れた事も関係しているといいます。

これをローミングといいます。

ローミング = 皆様が契約している楽天モバイル(通信事業者のサービス)の基地局アンテナの電波をパワーアップさせるために提供範囲外の他のパートナー提携事業者(KDDI回線等)の設備を利用して受けられるサービスになります。

簡単に言いますと…?

これまでは楽天の貧弱な基地局アンテナだけでは電波が安定しないので、他の業者のKDDI等から一時的に電波の回線を強化して利用出来ていた訳であります。

このサービスがなくなってしまった事で電波が極端に悪くなってしまい

結果的に圏外になりやすくなったという訳であります。

今後、楽天がアンテナ基地局の回線を増やしてくれない限りは解決しない問題となっています。

本当に困ったちゃん問題に発展しまっています。

iPhoneだけの問題とも言われておりますが、Androidでもアプリのバグで同様の不具合が報告されておりました。

SIMカード1枚・デュアルの2枚運用・eSIMだったり沢山の機種と条件があるので特定するのは難しいとも言われているくらいであります。

他に楽天モバイル通話アプリ「Rakuten Link」である

アプリ側の問題とも言われています。

以上の事より現時点で判明している事は

1.楽天回線のアンテナ基地局が貧弱問題(KDDI回線切れの影響もあるので一番関係あり)

2.楽天アプリ「Rakuten Link」の不具合問題(可能性あり)

3.iPhone & Android端末側の問題(アプリとの相性だけで可能性は低いと思います)

いずれかの問題と言われております。

その後、楽天モバイルより不具合の原因が発表(2021/12/22)

楽天モバイルより

・今回の不具合は「楽天モバイル側のネットワークが原因」でした。

・KDDI(au)回線のネットワーク装置によるものではないです。

・具体的にはKDD等のパートナー回線をエリアで楽天サービスを利用する際に着信が失敗する症状が出ている事を確認出来ています。

・楽天側でネットワークのソフトウェアをアップデートして対応しております。

・それでも不具合が発生している方は楽天モバイルまでお問い合わせ下さい。

・電話番号:0800-805-0060(9時~夜8時まで/年中無休)

・お客様にはご利用状況&電波環境を個別に確認しながら調査を行いつつ、スマホ本体の電源の入れ直しやWi-Fiと機内モードオン・オフをお試し頂くように対処方法をご案内しています。

という正式な発表がありました。

さらに年内に不具合解消へ(2021/12/24)

12月24日(金)に動きがありました。

楽天モバイル iPhoneで着信できない不具合問題(年内に解消)

12月28日(火)お昼頃

楽天モバイル iPhoneで着信できない不具合問題の対応を完了(2021/12/28)

と報告がありました。

<2022年4月追記>

その後、2022年4月より自社回線のアンテナ基地を増やす事を発表いたしました。

4月から徐々に増えていく事になりますので、今後期待出来そうであります。

さらに2023年までに回線の電波を強化するためのプラチナバンドを政府(総務省)に要請する事も分かりました。

プラチナバンドを導入する事により建物の障害物が回り込んでいても安定した通話が出来るようになります。

これにより自宅での繋がらない圏外問題も解決されるようになりまして、外出先の建物内や地下でも電話が繋がりやすくなります。

冒頭では世間では問題と申し上げましたが、現時点では一部の方のみで、そこまで世間的には浸透していないのだと思います。

こんな事を、いくら嘆いていても楽天モバイル側が改善してくれない限りは

どうすることもできないので、自己防衛ではないですが、まずは”自分で出来る範囲内の事は対策”しておかなければいけません。

それでは、その間はどうやってしのげば良いのか気になりますね?

圏外になってしまったら、どうしたら良いの?

下記にて詳しい手順と対策を解説しておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

当方の現在の状況としましては

ひとまず一通りの対策をしてからは限りなく電波が悪い場所でなければ、普通に使う分には支障がないくらいの状態にはなっています。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

楽天モバイルが繋がらない原因&症状

楽天モバイルが繋がらない時の対処法(トラブル解決策)

楽天モバイル圏外トラブル&障害復旧時の対処方法 簡単解説

USB充電器はどれを購入したら良いの?(スマホ&タブレット用)

バッテリー充電中に異音症状(コイル鳴きの危険性)

モバイルバッテリーで発火&爆発させない最強対策

iPhoneおすすめバッテリー(交換手順)

iPhoneで発火させない火災対策


iPhone未使用品の購入にはご用心(新古品の価値0円)

iPhoneで声が相手に届かない故障トラブル解決策 簡単解説

iPhoneで充電できない故障トラブル症状(ドックコネクタ故障)


iPhoneの魅力(良い所と悪い所)

Androidの魅力(良い所と悪い所)

iPhoneとAndroidはどっちが良いの?(心理テスト)

スマートウォッチは必要?不必要?(アップルウォッチ)

AirTagの使い方(盗難対策に使える)


iPhoneは何年くらい使えるの?

iPhone6s/7/8/SEからSE3/11/12/13/14/15のどれに乗換えるのがベストなの?

iPhone11/12/13/14/15を購入するならどれが良いの?

iPhone6s→iPhone11にした感想&使い心地(ホームボタンなし)

iPhoneのベストな乗り換え年数(歴代の黄金時期)


iPhoneSE4の発売日&価格予想(2025年春)

最新iPhoneは多くの人に必要なかった(SEを求めていた)

iPhone15 USB-Cの罠(USB2.0/3.0)

iPhone13&14が値下げ


iPadの通常版/Air/Pro/miniの違い(どれが向いているの?)

古いiPadから最新iPadのどれに乗換えるのがベストなの?

iPad Air初代→iPad Air4の第4世代にした簡単な感想と使い心地(2020年式)


iPhoneの通話中に雑音を消してくれる声を分離の使い方

iPhoneで画面の向きを固定する方法(縦or横の自動切換えを無効にしたい)


iPhoneの知っていると便利な機能(裏技)

iPhoneのホーム画面を一瞬にして移動する方法

iPhone Safariタブを一気に全て閉じる方法

iPhone文字入力時に修正箇所へ瞬時に合わせる方法


LINEから電話番号宛にかける方法(LINE OUT free)

LINEで既読をつけずに読む方法まとめ(iPhone/PC/既読をつけない方法)


iPhoneバッテリーを長持ちさせる充電方法

iPhoneバッテリーの平均寿命

iPhoneバッテリー交換方法手順 簡単解説

iPhone&iPad充電用ケーブルの修理方法

自己密着テープの簡単解説(iPhone充電ケーブル補修にも最適)

iPhone充電Lightningを廃止してUSB-Cを発表

iPhone&iPadのバッテリー交換料金が値上げ


iPhone故障トラブルTOP3

iPhoneで経験した故障トラブル解決策(iPad)

iPhoneの故障した時に業者依頼する見積もり&修理依頼メールの文章サンプル


Amazonプライムビデオが見れないトラブル解決策

スマホをPCのWebカメラ化するおすすめアプリ

iPhoneの電卓&計算機で割引金額を計算する方法


iPhoneでSMSが送れないトラブル対処法(解決策)

iPhoneバッテリー故障トラブル

iPhone強制再起動方法のやり方

iPhone 初期化方法のやり方(手順解説)

iPhone画像をHEIF→JPG/JPEGにする方法


iPhone緊急速報設定方法(おやすみモードで鳴る?)

iPhoneのバイブレーション設定方法(マナーモード)

iPhone着信時に点滅してお知らせ(LEDフラッシュ設定方法)

iPhoneコントロールセンターの出し方&閉じ方

iPhoneで非通知拒否設定をする方法まとめ

iPhoneの緊急SOS設定方法


古いiPhoneから新しいiPhoneへ機種変更後の初期設定 簡単解説

iPhone売却&譲渡時にすべき設定内容3点の簡単解説


iPhoneのeSIM対応機種(早見表) 簡単解説

iPhoneの画面サイズ&解像度(早見表)


iPhone5s/6/6s/7/8のiOSサポート終了日

iPhoneX/XS/XRのiOSサポート終了日

iPhone11/12/13のiOSサポート終了日

iPhone14/15/16のiOSサポート終了日

iPhoneSE/SE2/SE3のiOSサポート終了日

iPhoneSE4のiOSサポート終了日


モバイル回線の低速200kpsで出来る事一覧(早見表)

データ通信量1GB~10GBで出来る事一覧(早見表)


iPhoneケーブル不要の充電器が販売開始

iPhone 純正部品の消耗パーツ販売を開始(自分で修理可能)

iPhoneがクレジットカード決済端末になる(店側はクレカ端末のレンタルが不要な時代へ)


iPhoneSE 第2世代はいつまで使えるの?(2020年発売)

iPhoneSE 第3世代はいつまで使えるの?(2022年発売)

iPhoneSE 第4世代はいつまで使えるの?(2025年発売)


iPhone15/15Plus/15Pro/15ProMaxはいつまで使えるの?

iPhone14/14Plus/14Pro/14ProMaxはいつまで使えるの?

iPhone13/13Pro/13miniはいつまで使えるの?

iPhone12/12Pro/12miniはいつまで使えるの?

iPhone11/11Pro/11ProMaxはいつまで使えるの?


iPhoneXS/XRはいつまで使えるの?

iPhoneXはいつまで使えるの?

iPhone8はいつまで使えるの?

iPhone7はいつまで使えるの?

iPhone6sはいつまで使えるの?

iPhoneSE 第1世代はいつまで使えるの?(初代/2016年発売)


iPhone4/4s/5/5cのiOSサポート終了日まとめ

iPhone4はいつまで使えるの?

iPhone4sはいつまで使えるの?

iPhone5はいつまで使えるの?

iPhone5cはいつまで使えるの?

iPhone5sはいつまで使えるの?

iPhone6はいつまで使えるの?


iPhone SE3の簡単解説(2022年)

iPad Air 第5世代の簡単解説(2022年)


iPhone 14の簡単解説(Plus/Pro/ProMax)

iPhone 13の簡単解説(mini/Proも発売)

iPad 9(第9世代)の簡単解説(2021年)

iPad mini 6(第6世代)の簡単解説(2021年)

Apple Watch Series7の簡単解説(アップルウォッチ)

新型MacBook Pro M1 Pro/M1 Maxの簡単解説(2021年)

iPod Touch生産終了(在庫がなくなり次第)


iPhone/iPad/Apple Watchの最低価格まとめ(2021年)

iPhone13の新作発表で12と11が値下げ(SE第2世代は値上げ)

iPhoneSE3(第3世代)が2022年春頃に発売?

iPhoneSE3(第3世代)が生産中で3月下旬頃に発売


MNP転出手数料が無料へ(今後は乗換手数料0円)

今後SIMロック禁止

eSIM 簡単まとめ


iPhone iOS16&iPadOS16の対応機種一覧

iPhone&iPadが大幅値上げ(価格の早見表)


パソコン買い替えアドバイス(Windows11と10の違い)

ノートパソコンを買うならどれがおすすめなの?

パソコン買い替え時期 簡単解説(平均寿命&故障年数)


Windows11 簡単解説(Windows10から無料でアップグレード可能)

Windows11の簡単まとめ(メリット&デメリット)


アーロンチェアの簡単まとめ

エルゴヒューマンプロの簡単まとめ