常磐道あおり運転事件の真相(妨害運転罪)
● 常磐道あおり運転事件の真相 簡単まとめ
キモトさんと叫ぶ(ガラケー女)
2017年6月5日(月)の夜
神奈川県大井町の東名高速道路で
夫婦2人があおり運転により死亡した事故がありました。
きっかけは、東名高速パーキングエリア内にて迷惑駐車を注意した些細な事からはじまったのですが、あおり運転の末に急停車させられて後続トラックに跳ねられて夫婦2人が亡くなられています。
詳しい事故内容とこれまでの経緯については以下にまとめて解説しております。
それから2年後…
再び時代は繰り返されるように
(東名あおり死亡事故が忘れ去られるように)
フジテレビより
2019年8月10日(土)の真夏
(午前6時15分頃)
茨城県守谷市の高速道路で発生した
(茨城県阿見町の上り線の守谷サービスエリア付近)
常磐道あおり運転事件が起きてしまいます。
(じょうばんどう)
あおり運転をして「殺すぞ」と脅し
被害者の車を無理やり停止させてから
会社員の男性(24歳)を複数回殴り、
1週間のケガを追わせた疑いとなっています。
事件後、被害男性が
複数のテレビ取材を受けています。
加害者(宮崎文夫さん)が
被害者の方に向かってきまして
「おめぇーら邪魔なんだよ。お前は俺の邪魔をした。」
「だから、ぶっ殺してやるから出てこい 今すぐ」
っていうのをずっと言ってましたね。
自分が殴られている間もずっと撮影していて
後部座席のドアを開けようとしていた。
本気で自分たちを殺しにきているのだと思った。
正確な内容としましては
実は、殴り掛かる前には
被害男性と口論になっています。
この時のやり取りも
非常に気になる所であります。
と言いますのも…?
口論に発展する前には
被害男性が窓越しから威勢よく
何か文句のような事を言っているようにも見えました。
その後…
窓に腕を出しつつ
モザイク越しからの
すまし顔ではないですが…
調子に乗った状態と言いますか?
何やら少しニヤけているような感じに見えてしまいます。
被害男性が
反論している直後…
突然、宮崎文夫さんは
被害男性の携帯を奪い取るように興奮してしまいました。
ここで被害男性が挑発行為やら何かしていなければ良いのですが…どうもそんな気がしてなりません。
だからといって宮崎文夫さんの暴力は絶対にダメですね。
争っている最中には
被害男性の足からは
自然とブレーキが離れてしまい
そのまま車が前進してしまい
宮崎文夫さんが運転していた車へ
そのまま追突してしまった経緯がありました。
自分の車ならまだしもレンタカーだっただけに…?
この追突した事が原因で
宮崎文夫さんは
ぶちギレてしまいます。
思いっきりの
握りこぶしにて
ストレートパンチを食らわせます。
パンチの勢いで
被害男性のメガネが
吹き飛んでしまいます。
被害男性は
必死にガードしている間にも
爆裂拳のように何度もパンチを繰り広げます。
すぐに追加で
2発目のパンチが繰り広げられ
すかさず
3発目のパンチも続きます。
相当頭にきていたのか?
まだ怒りが収まりきらないのか?
その後も4発目のパンチを繰り出し
5発目のパンチが
終わった所で…
ようやく被害男性が運転席の窓を閉めたため
宮崎文夫さんは窓を「バンッ!バンッ!」と叩きながら
捨てゼリフを吐いて車で走り去ります。
よく被害者側の窓ガラスがあいていた点についても”落ち度があるのではないか?”と指摘されておりますが、この直前に宮崎文夫さんと口論していた事が原因となっています。
そうでなく本当に恐れていたならば、窓ガラスは閉め切った状態でも、おかしくないですね。
まさかのパンチが降り掛かってくるとは予想もしていなかったのだと思います。
宮崎文夫さんの事をなめていたのかもしれません。
合計5発のパンチとなっており
被害男性は唇を切るケガをしてしまいます。
些細な口論から流血被害となってしまいました。
被害男性より
車にぶつかった瞬間にぶん殴られたって感じでしたね。
隣にいた女もずっと携帯電話で
こちらの方を撮りながら車のドアを開けようとしたりしてたんで
この人たちは本当に自分たちを殺すつもりで来ているんだなと思いました。
ドラレコ映像が連日報道されて
お茶の間で話題になってしまった事により
宮崎文夫さん(43歳)が
顔写真と共に全国に公開手配されてしまいます。
後に白いSUVタイプのBMW(X5)は
ディーラーから貸し出された試乗車である事が判明してしまいます。
神奈川県横浜市神奈川区にあるBMWディーラーから7月21日~23日までの3日間だけ貸し出されたものでしたが、8月11日まで22日間以上に渡り無断で使用します。
ディーラーから再三に渡り返却するように伝えられますが、7月25日 宮崎文夫からBMWディーラーへ
「車を気に入ったので購入を考えている」
「仕事で遠方に出張しているので、返却には時間が掛かる」
といって応じなかった。
そして、8月6日に再び電話を入れて
「13日の午後3時に確実に戻せる」
といった話を進めている矢先に
常磐道であおり運転事故が発生してしまいます。
この時、BMWディーラーは愛知で起きた危険運転について
警察から問い合わせが来ていた事もあり、弁護士と法的措置を検討している最中でありました。
最終的に会社の従業員を名乗る代理人の男女3人が訪れて車を返却されています(20日間で約2,000km走行)
返却時には追突事故被害の影響で、後部ハッチとリアバンパーに傷がついていた状態でした。
逮捕時にはガラケーの写メを撮影していた交際中の女性の名前である「きもとさん!(連呼)」が再び話題になりました。
宮崎被告がここまで怒り狂ってしまった
原因のきっかけとなった出来事として
向こう(被害男性)が先にあおってきた。
前の進路を妨害された経緯があって「腹を立てた」
詳しい内容については
前の車からわざと減速して
道を譲らない嫌がらせを受けたと感じて
相手にやり返そうという気持ちが強くなった。
という事を語られています。
向こう(被害男性)が
先にあおってきた。
という言葉が当時から気になっておりました。
ドラレコ以前の詳しい映像は公開されておらず、報道もされておりませんが、何かしらの前兆となりえるきっかけや原因があった事には違いなさそうです。
それでも、日本では結果的に先に手を出して
暴力した方が負け = 罪に問われてしまいます。
その後、
被害者が高速道路の追い越し車線(右車線)を
ゆっくり走行していて道を譲らなかった事に対して
宮崎文夫さんは腹を立てていた事が判明しました。
被害男性の言い分としましては
右側の車線(追い越し車線)を
走っていたんですけど
基本的に後ろから
物凄いスピードで
その車が突っ込んできて
車線変更しようとして
避けようとしたんですけど
隣のレーンにも車がいたので、避けられなくて
それだけの理由で
自分が進路妨害したと相手が思って
あおることをしてきたみたいですね。
ただ、残念な事に本件のみならず
常磐道あおり運転以外にも宮崎被告には余罪があるようであります。
”あおり運転は常習犯だった”
という衝撃的な事実が明らかになりました。
当方でも被害者側の一方的な言い分による報道ばかりが目立ちましたので…
もしかしたら、報道されていない何らかのきっかけや原因があるのではないかと疑いまして、少しでも宮崎文夫さんの弁明をしてみたのですが、全てが台無しになってしまう事態となりました。
やはり…あおり運転で問題を起こす方々の共通点として
ヒロポンこと覚醒剤のように何度も繰り返す常習性がありそうです。
色々な所で病気のように繰り返していたであろう
常習犯だったら、もう何も弁明の余地はありません。
常磐道あおり運転事件の真相 余罪編(妨害運転罪)に続きます。
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
友達とドライブのガソリン割り勘トラブル問題(円満に解決する方法)
横断歩道で歩行者をひきかねないトラック(一瞬の出来事が命取りに)
リコール対象車で追突死亡事故が発生(燃料ポンプ不具合でエンスト)
直進バイクVS右折車の事故で気をつけるポイント(バイクに乗らない方必見)
相手が違反した事故でも過失割合は10対0にならない(乗り物で7対3に変わる)
10対0の事故だと保険会社は対応してくれないの?(過失割合)
オービスで速度違反を繰り返した運転手が袋叩き(運転免許取消処分)
無断駐車は泣き寝入りするしかなかった(被害者だけが損をする)
無断駐車の判決を不服として行動力で示す地主さん(横浜地裁で実験)
ハーレー自損事故 高速道路でタイヤがバーストして転倒(タイヤ破裂)
自転車で2人死亡事故の状況を作って実刑判決(車2台は不起訴処分)
ブラジル政府 バイクに乗った強盗の殺害を合法化で次々に襲われる
ジャンプスターターの選び方&使い方(バッテリー上がり時のエンジン始動方法)
CCAテスター測定器の選び方&使い方(バッテリー寿命が分かる!)
初めてバイクの電気配線を整備するために購入しておけば間違いない物一覧
ショーライバッテリー簡単解説(Shorai/評判/寿命/儀式/トラブル)
リチウムイオンバッテリー簡単解説(LifeとLipoの違い)