パチンコ店の駐車場で152台が燃える火災(出火原因)

マルハン厚木北店の立体駐車場で152台が燃える火災

出火原因(補償)

2023年8月20日(日)午後2時45分頃

神奈川県厚木市にある

パチンコ屋の立体駐車場(2F)で

車が152台が燃える火災(火事)がありました。

場所は小田急小田原線「本厚木駅」から北に4キロ離れた住宅街(神奈川県厚木市下荻野1200-13)

ケガ人や行方が分からない人は誰一人といなかったようです。

爆発音に驚いた通行人が通報して4時間後に火は消えました。

・午後2時45分: パチンコ店の駐車場で「車両が燃えている」と目撃者が通報

・夕方6時41分: 4時間後に鎮火しました(100台以上の被害と報道)

・翌日(8/21): 臨時休業(警察&消防の実況見分&車を停めていた人らが集まっている状況)

マルハン発表の時系列より

・午後2時45分: 店舗設置の火災警報置機の警報が鳴る

・午後2時47分: 消防署へ連絡してスタッフ2名が現場へ駆けつける(車両が爆発したので、お客さんの危険回避・避難誘導を実施)

・午後2時56分: 消防車が到着して消火活動

・午後3時15分: 火災が拡大してきたので、店内へお客さんの避難を誘導。

・午後4時5分: 全利用客の避難が完了。
・夕方6時41分: 4時間後に鎮火しました(100台以上の被害と報道)

・現在まで: 1F駐車は8月22日から車両移動を開始。2F駐車は消防署の指導により、安全の確認が取れるまで立ち入り禁止。198台の車両が立体駐車場から出れない状況(2023/08/23)

2階は合計157台が駐車可能で、100台以上 119台 152台が全焼する被害となりました。

まさかの偶然にも救急&消防通報「119番」と同じ番号になってしまいました。

その後、152台までの被害に及んでいた事が分かりました。

マルハン厚木北店では1階(158台)・2階(157台)・屋上(156台)まで合計471台が駐車可能(当初は760台と報道あり)

当日は2Fに155台の車が駐車してあり、運良く3台だけが燃えずに助かっています。

これだけの大規模被害にも関わらず

誰一人と死者&ケガ人は出なかった奇跡の大火災となりました。

マルハン従業員さんの呼びかけや対応が良かったのか?

お客さんの逃げ足が速かったり、ギャンブラーなだけに感が鋭かったのかもしれません。

いずれ伝説として語り告げられる歴史に残る車両火災となりそうです。

 車両火災は駐車してから「15分後」に出火して「約4時間後に鎮火」しました。

2F立体駐車場は全部で157台が駐車可能で1Fで3台・2Fで144台・屋上で5台の被害となっています。(1F/2F/屋上まで合計471台が駐車可能)

焼失面積は3900平方メートル(約1180坪)= 正方形で63m x 63mにわたり燃え広がりました(中学校の運動場&蔦屋書店より一回り大きく、コンビニ40店舗分の大きさくらいの被害)

周辺は黒煙だらけになり、消防車20台以上が駆けつける大惨事になりました。

火災の被害を受けた方々が「一番の被害者」となります。

こんな時に頼りになる保険は期待出来ないものとされています。

「車両保険」にでも加入していなければ、何の補償もなさそうです。

火元が判明したら、過失責任で損害賠償請求できると思いきや…?

明らかに悪気があるような重過失 or 意図的な犯罪でなければ、責任は負わないものとなります(失火責任法)

唯一、失火法により

放火出ない限りは、誰にも責任は発生せず

負けた腹いせで放火なんて、された火にはたまったもんじゃありません。

仮に放火だとしても、パチンコ店の駐車場&100台以上の弁償なんて出来る訳もなく、被害を受けた方々は「完全なる泣き寝入り」となります。

マルハンのお店は火災保険で何とかなるかもしれません。

誰もが気になる疑問点については

─ Q. 消火設備はなかったかどうか?(お店側から補償はあるのかおづか)

A. マルハン厚木北店の立体駐車場については

スプリンクラーのような固定式消火設備の義務がない駐車場との事です。

認定自走式駐車場ならではのメリット(PDF)

この手の立体駐車場は、パチンコ屋に限らず使用されている店側に法的な過失はないので、店側に被害を補償して貰うこと不可能。

スプリンクラーの報道については意見が分かれておりました。

午後2時段階では、スプリンクラーは作動していたと報道(TBS/ゴゴスマ)

その後、パチンコ店の運営会社に確認した所…?

駐車場にスプリンクラーがなく設置義務なしと報道(テレ朝/ANNnews)

最終的に駐車場には消火器あり

建物の構造上はスプリンクラーの「設置義務は必要なし」という事が判明しました。

─ Q. 出火元の人に賠償請求できるかどうか?

A. 重大な過失がない限り、もらい火での火災は火元から賠償してもらう事は不可能になります。

故意に”放火したスプレー缶”を車内に放置していた。

エンジンから異音やら異臭・異常がある事を知りながら運転を続けていたなどの重過失がない限り、出火元が周りの被害者に対して損害賠償義務を負うのとはありません(失火責任法)

という事であります。

肝心な火災原因として

現在までに判明している内容としましては

https://imgur.com/RYrdefv.jpg

https://i.imgur.com/18mZmro.png

https://pbs.twimg.com/media/F3tDdhaakAAVJ8I?format=jpg

恐らくマルハン厚木北店の焼け跡だと思いますが、現場の車かどうかは未確定になります。

@yoshiki_katoさんより

まだ出火して間もない出火直後の

2F駐車場を撮影された方もいるくらいです(9秒&4秒の短い動画)

駐車していた車から燃えたという事のみで、出火原因は明らかになっていません。

火災から翌日朝から警察&消防隊が出火原因を探っています。

駐車している状況で火災(爆発)とすれば…

・放火犯による「負けた腹いせによる引火」なのか?

・未知なる電気自動車(EV)からの出火なのか?(バッテリーの自然発火)

・車内に置いてあったモバイルバッテリー関連の引火なのか?(ライター&スプレー缶)
小型扇風機&ドライブレコーダー内蔵のリチウムイオンバッテリーも怪しそうです。

上記以外にも

フロントの窓ガラスに

吸盤を貼っている方は要注意であります。

@nyasufujiさんより

画像では分かりづらいのですが、

サングラスが置かれている

黒い皮ケース下にある

(緑箇所)フチ付近に太陽光が集中して

(赤箇所)白い煙がモクモクと出ています。

吸盤から煙が出て火災に繋がる恐れもあるという事ですので、ご注意下さいませ。

吸盤が鏡のようにレンズの作用として物を発火させる現象がある「収(しゅう)れん火災」になります(太陽光から反射して燃える現象)

消費者庁でもサイト上で注意を呼びかけているくらいであります。

今回の出火原因については

少なくとも昔の古い車(旧車)でなければ、

ガソリンからの引火の可能性は低そうです。

唯一、古い車であれば、燃料タンクから燃料装置(キャブレター)からポタポタとガソリンが漏れて、熱があるマフラーやらエンジンに引火といった可能性も考えられるのですが…

炎天下で直射日光があたる屋上ならありえそうではありますが、日陰である2F立体駐車場に停めている状況ではありえなさそうです。

もう1つの可能性としましては

国産車(ガソリン車)でも火災の恐れがあるリコールがあるくらいです。

今回の車両火災の出火原因については事件でなければ、誰もが日常で起こりえる事となります。

もはや他人事ではなく、とても気にある所であります。

火は車から車へ次々に燃え移り、100台以上の被害になっています。

火は2階 屋上まで燃え広がる被害となっています。

唯一、判明している内容として

現場近くで酒店を営む方のインタビューより

「ボンボンと連続して音がした。結構な音だった。」

「バーンッ!といった破裂音がしていた」

2階に駐車していた人より

たまたま外に出たら大量の煙が出ていて、それで気づいた。

車を買って3ヶ月くらいしか経ってないので、これから支払いだけ残るのかな…

という悲惨な方までいるくらいの被害です。

@otokuwmtanoshiさんより

11秒の動画(破裂音あり)

これらはバッテリーの破裂音なのかどうか気になりましたが、何度(10回~20回)も連続という事ですから燃え移る過程で、エアコン&タイヤの破裂音の可能性が高そうです。

しまいには

といった

あえて犯人と疑われかねない

発言を平然とする方もいるくらいですから油断なりません。

たまたま偶然だと思いたい所ですが、仮にネタ(嘘)だったとしても…?

社用車が燃えてしまった方よりもヤバい結末が待ち構えていそうです。

その後、放火ではない事が判明しました。

出火から2日目にして消防会見より

火元の車が停車後、15分~30分経過してから

ディーゼル車のエンジン下部から出火した

という事を運転手の聴き取り&周辺のドライブレコーダー映像で確認出来たとの事です。

ちなみにEV(電気自動車)はバッテリーが最下部全面に埋められていますが、火元が”エンジン下部”という事のディーゼル車という事が判明しました。

消防は自動車に使われている樹脂が燃えて周辺に燃え広がったとみたとみています。

まだ車種は特定された訳ではありませんが

当初はドイツ社製のディーゼル車と言われておりました。

参考までにBMWとMINIのディーゼル車27車種についても

先月(2023年7月)に大規模なリコールが発表されています。

該当される方は火災の危険がありますので、要チェックです。

火災事故により27車種中17万台がリコール対象となっております。

パチンコ店 駐車場の出火原因はディーゼル車(マルハン厚木北店)

その後、5ヶ月後の12月下旬

まだ正確な関連性は不明とされておりますが、

出火原因はフォルクスワーゲン(VW)だった事が判明しました。

パチンコ店 駐車場の出火原因はVW車(マルハン厚木北店)

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。