東名あおり運転死亡事故の真相 簡単解説(懲役18年)

東名あおり運転死傷事故の真相 簡単まとめ

きっかけのトラブルから死亡事故に至る一部始終を解説

2017年6月5日(月)の夜

神奈川県大井町の東名高速道路で

夫婦2人があおり運転被害により死亡した事故がありました。

東名あおり運転死傷事故(東名高速夫婦死亡事件)の詳細について

きっかけは、東名高速パーキングエリア内にて

迷惑駐車を注意した些細な事から大きなトラブルに発展してしまいます。

あおり運転の末に危険な高速道路の追い越し車線上(一番右車線)で、無理やり急停車させられた挙げ句に後続トラックに跳ねられて夫婦2人が亡くなられた事件になります。

世間から”あおり運転(危険運転)”が問題視される1つのきっかけとなった事件となっています。

この事故発生後から道路交通法の法改正~あおり運転の厳罰化が実施され、嫌がらせによる妨害運転が全国的に厳しく取り締まりが行われるようになった交通トラブルとなっております。

二度と同じ悲惨な目に遭わないための対策を含めまして、当時報道された内容と経緯を裁判の流れと共に、その後の判決(やり直し裁判)も含めて詳細に渡り解説しております。

未来の一人でも多くの方々に同じ過ちを絶対に繰り返さないでもらう思いを込めまして、まとめメモ解説として記録に残しておきます。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく

簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

当時の交通トラブル内容になります。


登場人物 & 車種について

<被害者側>

・被害者: 萩山(はぎやま)さん夫婦2人+娘さん姉妹2人の「合計4名」

・車種:トヨタ ハイエース(シルバー)

父親の嘉久(よしひさ)さん(当時45歳/静岡県静岡市/自営業)/ 妻の友香さん(39歳)/ 長女(15歳/高校1年生)/ 次女(11歳/小学6年生)

お台場 & 千葉のディズニーランドへ行った帰り道

静岡の実家に帰る時に起きてしまった悲惨な出来事となっています。


<加害者側>

・加害者: 石橋和歩(かずほ)被告+ 交際中の女性(20代)の「合計2名」

・車種:ホンダ ストリーム(白)

石橋和歩被告は、事件当時25歳・福井県中間市在住・建設作業員アルバイト。

交際女性と横浜~箱根町で観光を楽しんだ帰りに起きた出来事となります。

事故発生から4ヶ月後に事件へと発展して2017年10月10日に逮捕。

逮捕当初は、危険運転致死傷ではなく

”過失運転致死傷” および 暴行の疑いで逮捕されています。
(自動車運転死傷行為処罰法違反 = 過失運転致死傷と暴行容疑)

過失運転致死傷 = 強引に割り込むなどをして車を無理やり追い越し車線に停車させた疑い(罰則は7年以下の懲役 もしくは 禁錮 または100万円以下の罰金)

萩山さん夫婦の死亡補償については

任意保険により被害弁済は完了しており、示談の成立はしているようです。

恐らく、(直接)追突事故を起こしたトラックの保険会社より萩山さん夫婦に対して支払われたと思われます。

あまり知られていないのですが、相手が無保険&無車検であったとしても無保険事故は国で補償されます(政府保健事業)にて自賠責保険から最低限の補償はされます(死亡補償金は最大3,000万円/1人)


東名あおり運転死傷事故の判決について
(東名高速夫婦死亡事故)

・事故日: 2017年6月5日

・逮捕日: 2017年10月10日
・罪状: 危険運転致死傷の罪(懲役18年/検察からの求刑23年)
あおり運転で、もっとも重い罪が「危険運転」が適用される事になりました。

・第1審の判決: 2018年12月14日(懲役18年/求刑23年/横浜地裁)

・やり直し裁判の判決: 2022年6月6日(懲役18年/求刑18年/横浜地裁)
・第2審の判決(控訴審): 2024年2月26日(懲役18年/東京高裁)

・最高裁: 現在、上告中

東名あおり運転死傷事故の裁判については

1.あおり運転をして車を止めさせた行為

2.車を走行していない停車状態での出来事(時速0km/h)

2.石橋被告は直接の事故を起こしていない点(萩山さん夫婦を死亡させたのは後続トラック)

これらの条件で「危険運転致死傷罪」が適用になるかどうかが争点になりました。

あおり運転死傷事故で罪が軽い「過失運転致死傷罪(無罪含む)」ではなく、もっとも罪が重い「危険運転致死傷罪」が適用されるかどうかの争いになっています。

検察側の主張として

”あおり運転”と”車を止めさせた行為”は夫婦の死亡事故と因果関係にあるとして、危険運転致死傷罪が成立する(あおり運転と無理やり停車させて死亡事故を誘発した一連の行為が危険運転に適用できる)

一方の弁護側の主張として

死亡事故は停車後に第三者のトラックによって発生しているので、あおり運転との因果関係はない(石橋被告は危険な状況を作ったけれども萩山さん夫婦を車で轢いていない点)

として裁判では争われておりましたが、

最終的に「危険運転致死傷罪」が適用となりました。

最初の判決で「懲役18年(検察の求刑23年)

その後、裁判所の不手際により
1審で違法な手続きがあった理由から)

異例のやり直し裁判が行われた判決でも「懲役18年(求刑18年)

その後、控訴審の2審判決でも変わらずの「懲役18年(1審判決を採用)」となりました。

これまでは罪が軽かった”あおり運転行為”という法改正1つのきっかけにもなりえる危険運転事件となりまして、事件発生から刑罰が確定するまで6年8ヶ月掛かっています(残りは最高裁あり)

その後、石橋被告は即日、最高裁に上告した事が分かりました。

これにより今後は最高裁で争われる事になりますが、懲役18年以上といった罪が重くなる事はありません(詳しくは後半で解説しております)

1審で下された判決より重い刑罰を課す事ができないために、検察もやり直し裁判から求刑23年 18年となっています。

横浜地裁の公判前整理手続きにて「危険運転致死傷罪の成立は認められない」と言っておきながらも裁判前の話し合い中に弁護側に見解の変更を告げず(詳しい説明をせず)に1審で「危険運転を認めた有罪判決(懲役18年)」とした事が問題視されました。

これにより1審判決を破棄(無効に)して審理を差し戻す「異例の最初から全てやり直し裁判」になってしまった経緯がございました。


事故当日の出来事として

2017年6月5日の夜(午後9時36分)

あおり運転行為は午後9時33分~34分頃

神奈川県中井町サービスエリアにて

最初にきっかけの原因 = 事の発端となる出来事が起こります。

萩山さん夫婦(被害者)

中井パーキングエリアを出ようとするのですが…?

この時に石橋被告(加害者)が

車が1台ギリギリ通れるか通れないかくらいまでに

道を塞いだ状態で「迷惑駐車」をしていたようです。

朝日デジタルのYoutube動画より

実際に石橋被告が迷惑駐車をしていた

中井パーキングエリアの現場となります。

一般乗用車が歩道の左横に駐車されていたら、

通り抜けするのに一苦労といいますか?

かなりギリギリな狭さという事が分かります。

奥の方に行くにつれて徐々に道幅が狭くなっている事が分かります。イラストからも売店の左斜に駐車していたという事でしたので、駐車場所&どのくらいまで左横に詰めていたのかも関係してきそうです。

これに対して

被害者の旦那さん = 萩山さんの父親(被害者)が

低速で走行しながらドアを開けて

石橋被告(加害車両)に対して

日テレNEWS24より

「邪魔だ ボケッ!」

と怒鳴って注意をします。

道幅が再現CG通りでしたら

もうギリギリのレベルではありません。

それでも何とか通り抜けていきます。

駐車スペースが途切れる手前あたりの

かなり奥の方に駐車している気がしますね。

注意した際には妻の友香さんが運転する車の後部座席(2列目)に乗っていた父親が通りすがりにドアを開けて石橋被告に文句を言っています。

石橋被告は一服して、車外でタバコを吸っている最中の出来事となります。

この時に友香さんと長女が

「相手がやばい人だったら、どうするの?」

「何で、そんな言い方するのよ。いい人だったら、どうするの?」

と旦那さんを注意していたようです。

旦那さんより

あんな所に車を停めてタバコを吸うのは良い人ではない

と答えています。

この言動に対して…?

石橋被告(加害者)が注意の仕方に頭に来たのか?

しばらくしてから逆上してキレだします。

東名高速道路(下り線)

静岡方面へ

産経新聞より

萩山さん一家の車を探しに

猛スピードで追いかけにいきます。

猛スピードで夫婦を追いかけて行き
(最高速度118km/h)
煽ったり、割り込みを繰り返します
(合計4回/約700メートルの32秒間に渡ります)

PAまでの距離は約1.4kmの間の「700m(32秒間)」で、あおり運転行為が発生しています。

萩山さん(被害者)の車両は、あまりにもしつこいので、何度も逃げようします。

この時、母親の友香さんが運転しています(最後まで)

中井PAの休憩時に父親と運転を交代しています。

あおり運転被害を受けている最中~停車する最後まで友香さんの運転になっています。

結局、石橋被告(加害車両)に追尾されてしまいます。

日刊スポーツより

あおり運転行為は「合計4回・700メートル(32秒間)」に渡り繰り返されます。

前に割り込んだり、車線変更をして進路を塞ぐ
(パッシングを繰り返し無駄にブレーキを多用)

”逆あおり運転行為”になります。

TBS NEWSより

萩山さん夫婦(被害者)が中央車線を走行中に

左横から石橋被告の車が猛スピードでやってきます。

前に割り込んだり

通せんぼしたりして

逆あおり運転を繰り返します。

執拗(しつよう)に何度も

前に行かせないように

進行を妨害したり

嫌がらせ行為は

永遠と繰り返されます。

かなりの粘着力です。

追い越し車線へ

車線変更した所で

遂には危険な高速道路上で

無理やり強制停車させられてしまいます。

最もやってはいけない命の危険にさらされる行為になります。

Nスタより

最終的に追い越し車線上にて

萩山さん(被害者)が乗る車両の前で、無理やり停車させられます。

身動きが取れなくなった

萩山さん(被害車両)に向かって 石橋被告が車両から女性と共に降りてきます。

この時、石橋被告(加害)の交際相手である

女性が車内で泣く萩山さんの娘さん(姉妹2人)に対して

「大丈夫?」

「降りられる?」

と声をかけていたようです。

石橋被告(加害者)

萩山さん(被害車両)に歩いて向かってきます。

車の2列目のスライドドアを

ドンドンして「開けろ!」と要求します。

萩山さんの父親がドアを開けます。

この時、萩山さんのハイエースには

・1列目の運転席に母親 / 助手席に長女

・2列目に父親(助手席の後ろ)

・3列目に次女が乗ってました。

この直後…

石橋被告が父親の胸ぐらを掴みかかります。

外に引っ張り出そうとしたり、車の中で押し倒されます。

この時、友香さんと長女は引きずり出されないように必死に腕を掴んで止めています。

石橋被告より

「さっきのはケンカを売っているのか?(けんか売りよるか?)」

「高速道路上に、お前を投げて殺してやろうか?」

「調子乗ってんじゃね~よ!」

などと言って詰め寄ります。

これに対して

父親は反論をして

「言われて当然だろ!」

石橋被告は、この言葉に頭に血が上った状態だったのか?

父親を高速道路上の外に引っ張り出そうとしたり、押し倒したりします。

この時、友香さんと長女は外に引きずり出されないように必死に父親の腕を掴んで止めています。

あまりにも、しつこく絡んでくるので、大変危険であろう高速道路上の「追い越し車線(第3通行帯)」に車を一時停車した状態のまま

夫婦2人は仕方なく車の左ドア付近に出ます。

2人(石橋被告と女性) 対 2人(被害者夫婦)

の非常に危険な状態になります。

このトラブル最中(数分の間)には後続から来た車は事故にならないように避けて何台も通過していた事がドライブレコーダーの記録から証明されているようです。

神奈川県警は事故当時に現場を走行していた車を洗い出して260台以上の運転者から当時の詳しい状況の聞き取りを重ねています。ヘッドライト(パッシング繰り返し)が左右に車線変更して何度も動くのをミラー越しに見たという証言を得て、当時走行していたドラレコの映像を回収して裏付けを進めます。

その結果、石橋被告が停車前に萩山さんの車に接近して走行したり、進路を塞いだりする妨害運転を繰り返した上に被害者が乗るハイエースの前に無理やり停車させている事が判明しています。

友香さんが運転していたハイエースに嫌がらせ行為はなかった事も確認されています。

この時、被害者の娘さん姉妹は車の中にいました。

高速道路の「追い越し車線上(危険な右車線)」にて

 石橋被告の車
(萩山さんの前に割り込んで強制停車)

(被)

(母親は車の間)

(加)(左ドア) 萩山さんの車ハイエース 男 男(父親)


後続から来たトラックが追突

娘さん姉妹2人は「車内」

加害者側の石橋被告&交際相手の女性は「車外」

被害者側の父親は体全体は車内で、足は出ていた状態。

母親は車と車の間にいた可能性が高いと言われております。

石橋被告が胸ぐらを掴んでいる最中に

子供たちは泣き出し妻の友香さんが必死に止めます。

石橋被告の交際相手の女性&友香さんより

「子供がいるからやめて」

となだめられた後、

このままでは危険と判断した父親は

事態を丸く収めるために謝罪をします。

「ケンカを売ってないです」

「俺が悪かったです」

「すみません」

注意の仕方が悪かった事を

素直に認めて謝罪をしています。

この時、お互いに謝罪をしていたようです。
(NHK事件記者・取材noteより)

父親:すみません

石橋被告: すみません

その後、石橋被告は

自らの車に戻ろうとします。

その直後…
(午後9時36分頃)

夫婦2名が乗るハイエースに対して

後続からやってきた大型トラック(大型トレーラー)に追突されてしまいました。

被害車両のハイエースは

加害車両へ突っ込む形にて

玉突きで衝突する大事故となりました。

最終的に13メートル先の中央分離帯にぶつかった形で停車しました。

事故直後には長女は父親の親友に連絡をしていますが、パニック状態で内容を把握するまで時間が掛かり、通話は40分以上にも及んでいたようです。

そして、事情を把握した親友は娘2人に車内にいるように指示して、警察に連絡してから病院へ向かっています。

静岡新聞 アットエスより(遺族提供)

次女もLINEで友人グループ宛に

「ヤバイ おこられてます」

「たすけて」「事故なった」

とメッセージを送っています。


事故後の被害として

被害者

・萩山さん夫婦2名は「死亡」

・2人の子供たち(姉妹)は「軽傷」

夫婦2人の死因については

父親の嘉久さんは「脳挫傷(のうざしょう)
(車内から外に体が飛び出す形で頭を打って亡くなりました)

母親の友香さんは「内出血性ショック死」
(車と車の間に挟まれて亡くなりました)

加害者

・加害者女性も「重症(骨盤骨折)」

・石橋被告は「重症(入院)」

当初の一部報道では軽症となっておりますが、重症で入院(入院中に建設業の職場から解雇)

逮捕後、石橋被告は常日頃から路上での危険運転&暴力行為を行っていた事が、後に交際相手の女性による証言で明らかになりました。

裁判の判決(やり直し裁判含む)

トラック運転手の判決(その後)

石橋数歩の生い立ち&人物像(過去の交通トラブル集)

「懲役18年」という理由をはじめとして

当初は本ページに全てをまとめて掲載していたのですが、あまりにも長くなりすぎてしまいました(見づらくて誠に申し訳ございません)

改めて見やすく個別に最後にまとめさせて頂きましたので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。


東名高速夫婦死亡事故について

忘れてはならない最大のポイントとして

石橋被告トラック運転手

全てが”あおり運転行為きっかけ”により

結果的に「最悪な死亡事故に繋がってしまった」

という点であります。

それだけあおり運転は危険かつ

いかに愚かな行為であるという事を意味しております。

今後の教訓としまして

二度と同じ被害を生まないためにも

そもそもの原因として

石橋被告が変な所に

駐車していなければ何も起きなかった。
(普段からの素行の悪さがいずれ最悪な結末を迎える事は時間の問題だった)

それを見かねた萩山さんが

正義感から余計な事をせずに

”口の聞き方”にもっと気をつけていれば良かった
(世の中は全員が全員まともな人とは限らない)

そして、タラレバの話になりますが、

・石橋被告が”カチンとくるけん”しなければ良かった(高速道路上で、急停車させなければ良かった)

・トラック運転手が、きちんと交通ルールを守って追い越し車線を走りつつ、あおり運転していなければ良かった(十分な車間距離を取っていれば良かった)

どれか1つでも該当していなければ、

悲惨な事故は起きなかったとも言われており

この事から

・1番悪いのは「石橋被告」

・2番目に悪いのが「被害者の父親」

・3番目に悪いのが「トラック運転手」

と言われる始末であります。

でも、真面目な話が

いずれの方々も”トラブルの原因となりえる言動を自然としてしまっている”

という問題点も絶対に忘れてはなりません。

遅かれ早かれ…何らかの重大トラブルになったり、巻き込まれていたのは時間の問題だった!と言われてもおかしくありません。

そのくらいまでに一人ひとりの言動に反省すべき注意する点があったとも言えそうです。

いずれにしましても

東名あおり運転の争点となった

「危険運転致死傷罪」が認められた判決(結果)となりました。

検察側は”あおり運転”と”車を止めさせた行為”は夫婦の死亡と因果関係にあるとして、危険運転致死傷罪が適用となる(弁護側:事故は停車後に発生しているので、あおり運転との因果が関係はない)

”懲役18年”は検察が求めていた求刑年数でありましたが、やり直し裁判前(1審)と変わらずの年数となっています。

やり直し裁判前の一審では「懲役23年」を求刑していました。

これにより、あおり運転の末に死亡させた事故においては

第三者の追突事故で亡くなられたとしても

全ては、きっかけを作った側の

あおり運転をした方が悪い =「危険運転致死傷罪を認める」

つまりは

どんな事がきっかけであっても

あおり運転をして原因を作った方が悪い = 全ての責任を負う義務となる。

どんな事情があろうとも…?

暴力と一緒で”最初に手を出した方が悪い(負け)” = あおり運転をした方が悪いと同じ扱いになりました。

世間の声としましては

被害者である旦那さんの”注意の仕方に問題があった”と言われつつも、石橋被告の普段の行いが悪すぎると言われており、「東名あおり運転は、どっちもどっち」と言われる始末でありました。

その上で、石橋被告の判決については、直接ではなくとも間接的に2人も死亡しているのに「懲役18年」といった年数は、明らかに少なすぎる(量刑が軽すぎる)といった意見が多くありました。

今回の厳しい判決に伴いまして、今後あおり運転で何らかの問題が発生した際には、どんなきっかけ&事情があったとしても…?

「あおり運転する側が悪い」という事を前提に、その前の過程で何があろうとも、きっかけとなりえる原因を作った側よりも死亡に繋がる行為をした方が「全ての責任」を負わなければいけない

という事を頭の隅にいれておきつつも

あおり運転行為が「かなり厳罰化されて厳しくなった」

という事が証明された事件(判決)になりました。

東名あおり運転夫婦死亡事故から半年(6ヶ月)が経過して

2018年1月 警察庁は、あおり運転の取り締まりを強化するため、全国の警察署に通達した事により各地で積極的にあおり運転行為による交通取り締まりが行われるようになりました。

一般的な交通違反の罰則とは別にあおり運転等の危険行為をする運転手に対して、危険性帯有者として”180日間(6ヶ月)の免許停止処分”が課されるようになりました。

危険性帯有者(きけんせいたいゆうしゃ)= 通常のあおり運転の罰則(違反点数25点+一発免許取り消し)とは別物で、あおり運転行為で、暴行・傷害・脅迫・器物破損をした者が対象になります(その他、危険ドラッグ/暴走行為/わざと交通事故を起こして保険金を騙し取る行為)

それから2年後…

再び時代は繰り返されるように
(東名あおり死亡事故が忘れ去られるように)

2019年8月10日(土)の真夏

茨城県守谷市の高速道路で発生した

常磐道あおり運転事件の真相 簡単解説(妨害運転罪)が起きてしまいます。

さらに2年後の春…

常磐道あおり運転を参考にするかのように
(停め方までも一緒で、ひょっこり顔も出します)

2022年4月にはド派手なピカチュウカラーによる

千葉のあおり運転 偽造ナンバーにご用心も起きております。

このように懲りずに2年~3年周期で、あおり運転(危険運転)が大きく話題となっております。

今回の事故から学べる教訓として

トラブルのきっかけとなってしまった人に注意する時の言い方にはご用心(殺人事件に巻き込まれる時代)という事を忘れてはなりません。

そもそもの原因であった”非常識な迷惑駐車”こと無断駐車の撃退法(正しい対処方法)もですね。

もし、あおり運転の被害に遭われましたら

あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

運転が上手い人&下手な人の特徴(本当の意味)

上記を頭の隅に入れておけば、完璧となります。

唯一、石橋被告にはユーモア感と言いますか人から注意された時の論破術(トラブル時に相手に恐怖感を与える方法)が足りなかっただけかもしれません。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

東名あおり運転死傷事故の真相 簡単解説(懲役18年)

東名あおり運転死亡事故 裁判の判決(やり直し裁判含む解説)

東名あおり運転死亡事故 トラック運転手の判決(罰則)

東名あおり運転死亡事故 石橋和歩の生い立ち(人物像)

東名あおり運転死亡事故 懲役18年の理由(裁判員をした女性)

東名あおり運転死亡事故 娘&被害者遺族のコメント

東名あおり運転死亡事故 俺が出るまで待っとけよ(控訴審18年)

東名あおり運転死亡事故 デマを流した5人に賠償金判決


絶対に意識しなければいけない運転(死亡事故寸前)

あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)

運転が上手い人&下手な人の特徴(本当の意味)

あおり運転する人物像の特長(共通点)

軽自動車が馬鹿にされる原因が判明

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

交通事故がもっとも多い危険な場面(場所/状況)

東名あおり運転死亡事故の真相 簡単解説(懲役18年)

常磐道あおり運転事件の真相 簡単解説(妨害運転罪)

自動車保険&バイク保険の加入率(任意保険の加入割合)

交通事故に遭う&起こす確率(死ぬ割合/一生に何回起こる?)

無保険の当て逃げ事故(損害賠償の行方)

無保険事故は国で補償されます(政府保健事業)

友達とドライブのガソリン割り勘トラブル問題(円満に解決する方法)

雪道でチェーンを後輪に巻く車が話題

車を停める時はエンジンブレーキパッドを使用すればOK

無断駐車の撃退法(正しい対処方法)

住宅街の路駐で取締が行われる時代(駐車禁止)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

急な自転車の飛び出し事故にご注意下さい

横断歩道に人がいる事を対向車に知らせる裏技

緩やかなカーブを曲がる時にウインカー合図は必要?

合流時のウインカーは左?右?(簡単な覚え方)

ウインカー合図の遅い車が話題(上手いと勘違い)

右折時のゼブラゾーンは踏んで良いの?(事故の過失割合)

勝手に撮るのやめてもらっていいですか?(公務員の肖像権)

物凄く大げさな悲鳴であおり運転を訴える女性が話題

横断歩道の歩行者妨害違反(譲られても捕まります)

信号無視で歩行者を書類送検(重過失障害容疑)

赤信号無視の歩行者を死亡させた車に無罪判決

飲酒運転のひき逃げ事件で無罪判決

仲本工事さん交通事故で死去(横断禁止の乱横断が原因)

横断歩道で歩行者をひきかねないトラック(一瞬の出来事が命取りに)

子供の飛び出し事故に要注意(ヒヤリハット画像集)

中国のEV電動バイク 普通に走行するだけで大爆発(死亡)

電気自動車EV 最大の弱点は火災事故(燃え上がる画像集)

車&バイクが燃える出火原因(車両火災)

日産セレナの火災にご注意下さい(駐車中に大炎上)

パチンコ店の駐車場で152台が燃える火災(出火原因)

冬にマフラーから出る白煙は故障?(簡単な見分け方)

リコール対象車で追突死亡事故が発生(燃料ポンプ不具合でエンスト)

車を一人で動かす方法(エンスト時に楽に押す裏技)

勝手に動く車を止める方法(運転手が意識を失う)

大雪時に車内で過ごすと死にます(一酸化炭素中毒)

バイクすり抜け違反の捕まる禁止行為集

すり抜けバイクの隠れサンキュー事故

すり抜けバイク&車を上空から交通取り締まり開始

バイクで停車中に追突事故に遭う恐怖感

直進バイクVS右折車の事故で気をつけるポイント(バイクに乗らない方必見)

相手が違反した事故でも過失割合は10対0にならない(乗り物で7対3に変わる)

避けようがない事故でも9対1の過失割合が限界(弁護士交渉)

任意保険未加入車からの10対0追突事故で泣き寝入りと話題

10対0の事故だと保険会社は対応してくれないの?(過失割合)

オービスで速度違反を繰り返した運転手が袋叩き(運転免許取消処分)

移動式オービスで速度違反の取締りを強化(スピード違反)

見通しが悪い交差点&一時停止線がある場所にご用心

無断駐車はされた側が泣き寝入りするしかなかった(被害者だけが損をする)

無断駐車の判決を不服として行動力で示す地主さん(横浜地裁で実験)

逆あおり運転で逮捕(車間距離を詰められて急ブレーキ)

救急車119番 サイレンを鳴らさないで来ての要望が急増中

とんでもない嫌がらせ運転(あおり運転を超えた危険レベル)

あおり運転された時の正しい対処法(危険運転)

あおり運転されないために心掛けるベストな運転方法

安定のアルファードとプリウス(あおり運転)

自転車で調子に乗ってしまった人の末路(清勇会の部屋住み編)

クラウンに会心の一撃(一言)


逆走車に正面衝突されて何で避けないの?と話題

バイクと逆走してきたプリウスが正面衝突事故

車の泥にハマっただけでレッカー代22万円の請求

逆走チャリにキレる運転手(中学生を怒鳴り散らす)

千葉のあおり運転 偽造ナンバーにご用心

愛媛の街を暴走するストレス発散男(危険運転)

交通事故で軽自動車がベンツのエンブレムを手に入れる

軽自動車は土砂災害の大雨に強かった

軽自動車の悲惨な事故(画像集)

緊急車両対応が素晴らしい軽自動車

50年以上も無免許運転だったハーレー男を逮捕

ハーレー自損事故 高速道路でタイヤがバーストして転倒(タイヤ破裂)

ハーレーがフェアレディZ33へ突っ込む

法定速度で走っているだけで刺されそうになる時代

信号無視で歩行者を書類送検(重過失障害容疑)

赤信号で飛び出して来た歩行者を死亡させた男性に無罪判決

自転車で2人死亡事故の状況を作って実刑判決(車2台は不起訴処分)

野生動物をはねて放置は罪に問われる(対処法&通報先)

よそ見&わき見運転の死亡事故で禁錮3年

ブラジル政府 バイクに乗った強盗の殺害を合法化で次々に襲われる

男女が車のミラーを破損してダブルピース

ベントレーが信号無視して逆ギレ(事故後の怒号)

名古屋の高速でアウディとクラウンがあおり運転バトル

電車&バスの安全な乗り位置(正面衝突事故リスク対策)

バスとトラックの正面衝突5人死亡事故

女性の街宣仕様車が話題

おもしろい乗り方(あおり運転された時に見る動画)

あおり運転された時の対策 簡単解説

お金に糸目をつけないあおり運転手(殴りたいだけの確信犯)

シャコタン湘南ナンバーのノア 罵声後に大切な事を語る

高速道路を斜め停車の怒鳴り男が現る

車のエアコン使用時のガソリン使用量

クロネコヤマトの本当の意味でのプロドライバー運転手

電動キックボードの急停止で人が吹っ飛ぶ(急ブレーキは危険)

中国のEV電動バイク 普通に走行するだけで大爆発(死亡)

電気自動車EV 最大の弱点は火災事故(燃え上がる画像集)

フルスピードで走るのが俺の人生だった意味を解説


自動車保険の選び方(おすすめ/比較/安い/相場/見積もり)

バイク保険の選び方(おすすめ/安い/比較/相場)


あおり運転された時の正しい対処法(危険運転)

あおり運転されないために心掛けるベストな運転方法

あおり運転の罰則 簡単解説(違反点数&反則金)


バイクすり抜け違反の捕まる禁止行為集

路肩と路側帯の違い 簡単解説


燃費の良い運転方法

燃費の計算方法(ガソリン1Lで何km走るの?)


バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

バッテリー充電器の選び方(おすすめ/交換時期/目安/寿命)

バッテリー充電器の使い方 簡単解説(セルスター)

ジャンプスターターの選び方&使い方(バッテリー上がり時のエンジン始動方法)

バッテリー上がり予測日数の調べ方(暗電流の測り方)


CCAテスター測定器の選び方&使い方(バッテリー寿命が分かる!)

電気テスターの選び方&使い方

最強の電気テスターの選び方(バッテリー電圧の誤差比較)

GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

バイク押しがけのやり方手順

バッテリー処分方法(無料廃棄方法)


タイヤ交換時期の判断目安(残量確認方法)

タイヤ溝の測り方(残量確認の見方)

タイヤ交換の残量目安(スリップサインの見方)


真夏の車内に置いてはいけない物

モバイルバッテリーを真夏の車内に30分放置した悲惨画像

車内の危険温度 簡単解説


初めてバイクの電気配線を整備するために購入しておけば間違いない物一覧


バッテリー処分方法(無料廃棄方法)


ショーライバッテリー簡単解説(Shorai/評判/寿命/儀式/トラブル)


リチウムイオンバッテリー簡単解説


エンジンオイルの基本&トラブル症状(寿命/交換頻度)


イグニッションコイル故障前兆&トラブル症状

レギュレーター故障前兆&トラブル症状 簡単解説

オルタネーター&ステーターコイル簡単解説


交通違反点数はいつ消えるの?(リセット&3ヶ月ルール)

交通違反の不服申立て手順&流れ

赤切符/青切符/白切符の違い 簡単解説(交通違反一覧)

ゴールド免許の条件&特典一覧(軽微な違反1回でどうなるの?)

交通事故に遭う&起こす確率(死ぬ割合/一生に何回起こる?)

自動車保険&バイク保険の加入率(任意保険の加入割合)

無保険の当て逃げ事故(損害賠償の行方)

無保険事故は国で補償されます(政府保健事業)

無断駐車の撃退法(正しい対処方法)

駐車違反後の流れ(出頭しないと点数は引かれないの?)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)


あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

運転が上手い人&下手な人の特徴(本当の意味)

あおり運転する人物像の特徴(共通点)

軽自動車が馬鹿にされる原因が判明


右折時の白いゼブラゾーンは踏んで走行して良いの?(導流帯)

緩やかなカーブを曲がる時にウインカー合図は必要?

合流時のウインカーは左?右?(簡単な覚え方)

路線バスの進路を譲らないと違反(発進妨害)

電車&バスの安全な乗り位置(正面衝突事故リスク対策)


黄色信号は注意して進めではなかった

横断歩道に人がいる事を対向車に知らせる裏技

横断歩道の歩行者妨害違反(譲られても捕まります)

信号無視で歩行者を書類送検(重過失障害容疑)

赤信号無視の歩行者を死亡させた車に無罪判決

仲本工事さん交通事故で死去(横断禁止の乱横断が原因)


無断駐車の撃退法(正しい対処方法)

無断駐車はされた側が泣き寝入りするしかなかった(被害者だけが損をする)

無断駐車の判決を不服として行動力で示す地主さん(横浜地裁で実験)

住宅街の路駐で取締が行われる時代(駐車禁止)

バイク駐車問題の疑問解決(車の駐車場?/原付は駐輪所?)

有料駐輪場に置いたのに撤去(勝手に出庫される悪質手口)

放置自転車 リアルタイム撤去を実施


移動式オービスで速度違反の取締りを強化(スピード違反)

すり抜けバイク&車を上空から交通取り締まり開始

バイクすり抜け違反の捕まる禁止行為集


あおり運転された時の正しい対処法(危険運転)

あおり運転されないために心掛けるベストな運転方法

あおり運転の罰則 簡単解説(違反点数&反則金)


逆走車に正面衝突されて何で避けないの?と話題

無保険の当て逃げ事故(損害賠償の行方)

自賠責保険に未加入の場合の罰則&罰金

よそ見&わき見運転の死亡事故で禁錮3年

避けようがない事故でも9対1の過失割合が限界(弁護士交渉)

任意保険未加入車からの10対0追突事故で泣き寝入りと話題(驚くべき加入率)

バイクで停車中に追突事故に遭う恐怖感

自動車保険&バイク保険の加入率(任意保険の加入割合)

10対0の事故だと保険会社は対応してくれないの?(過失割合)


日本では逮捕されて起訴されれば99.9%有罪になる?(刑事事件)


原付免許の見直しを検討(50cc→125cc化)

二段階右折違反 簡単解説(原付バイク/自転車)

路肩と路側帯の違い 簡単解説

自転車通行帯 簡単解説(自転車専用通行帯)


一時停止違反の罰則 簡単解説(違反点数&反則金)

信号無視違反の罰則 簡単解説(点数/違反金/罰金/過失割合)

横断歩道の歩行者妨害違反(譲られても捕まります)


通行禁止違反の罰則 簡単解説(点数&反則金)

通行区分違反の罰則 簡単解説(点数/反則金/罰金/逆走)

追い越しと追い抜き禁止の違い(簡単な覚え方)


スピード違反・速度違反の罰則(罰金/点数/何キロ/免停/免許取り消し)

携帯電話違反&ながらスマホ運転の罰則(厳罰化)

免許不携帯の罰則(点数/反則金/罰金/ゴールド)


仮ナンバーの意味と取得方法

天ぷらナンバーの意味と由来(偽造ナンバー違反/罰金)


ハイビームのやり方&罰則 簡単解説(違反点数&反則金)

パッシングのやり方&意味(違反/煽り/お礼)

ハザードランプの正しい使い方(駐車/停車/お礼)

車のクラクションを鳴らすのは違反(点数&反則金)


駐車禁止の罰則 簡単解説(罰金/反則金/点数/張り紙/時間/出頭)

バイク駐車禁止の罰則 簡単解説(罰金/反則金/点数/張り紙/時間/出頭)


車のシートベルト違反の罰則 簡単解説(後部座/違反金/罰金)

飲酒運転の罰則(違反点数/反則金/罰金/酒気帯び運転違反)

ひき逃げ運転の刑罰(点数/反則金/罰金/救護義務違反)

当て逃げ運転の処分(違反点数/反則金/罰金/救護義務違反)


ゴールド免許の条件&特典一覧(軽微な違反1回でどうなるの?)

自転車の防犯登録 簡単解説(絶対にしなきゃだめなの?)

横断歩道 自転車の正しい渡り方

自転車の交通違反取締り強化(警告→赤切符の刑事罰)

自転車のヘルメット着用が義務化

自転車のベルを鳴らすと罰金2万円


電動キックボードが禁止になると話題

電動キックボードの急停止で人が吹っ飛ぶ(急ブレーキは危険)

イギリスで電動スクーターを禁止(爆発相次ぎ)

電動キックボードの新ルール 簡単まとめ

電動キックボードの罰則 簡単解説(交通違反&反則切符)


運転が上手い人&下手な人の特徴(本当の意味)

あおり運転&危険運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)

勝手に撮るのやめてもらっていいですか?(公務員の肖像権)

横断歩道の歩行者妨害違反(譲られても捕まります)

信号無視で歩行者を書類送検(重過失障害容疑)

信号無視で不起訴→免許更新時にブルーでゴールド免許を求めて提訴

バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

車を一人で動かす方法(エンスト時に楽に押す裏技)

友達とドライブのガソリン割り勘トラブル問題(円満に解決する方法)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

交通事故がもっとも多い危険な場面(場所/状況)

安定のアルファードとプリウス(あおり運転)

クラウンに会心の一撃(一言)


絶対に意識しなければいけない運転(死亡事故寸前)

あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)

運転が上手い人&下手な人の特徴(本当の意味)

あおり運転する人物像の特長(共通点)

軽自動車が馬鹿にされる原因が判明

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

交通事故がもっとも多い危険な場面(場所/状況)

東名あおり運転死亡事故の真相 簡単解説(懲役18年)

常磐道あおり運転事件の真相 簡単解説(妨害運転罪)

自動車保険&バイク保険の加入率(任意保険の加入割合)

交通事故に遭う&起こす確率(死ぬ割合/一生に何回起こる?)

無保険の当て逃げ事故(損害賠償の行方)

無保険事故は国で補償されます(政府保健事業)

友達とドライブのガソリン割り勘トラブル問題(円満に解決する方法)

雪道でチェーンを後輪に巻く車が話題

車を停める時はエンジンブレーキパッドを使用すればOK

無断駐車の撃退法(正しい対処方法)

住宅街の路駐で取締が行われる時代(駐車禁止)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

急な自転車の飛び出し事故にご注意下さい

横断歩道に人がいる事を対向車に知らせる裏技

緩やかなカーブを曲がる時にウインカー合図は必要?

合流時のウインカーは左?右?(簡単な覚え方)

ウインカー合図の遅い車が話題(上手いと勘違い)

右折時のゼブラゾーンは踏んで良いの?(事故の過失割合)

勝手に撮るのやめてもらっていいですか?(公務員の肖像権)

物凄く大げさな悲鳴であおり運転を訴える女性が話題

横断歩道の歩行者妨害違反(譲られても捕まります)

信号無視で歩行者を書類送検(重過失障害容疑)

赤信号無視の歩行者を死亡させた車に無罪判決

飲酒運転のひき逃げ事件で無罪判決

仲本工事さん交通事故で死去(横断禁止の乱横断が原因)

横断歩道で歩行者をひきかねないトラック(一瞬の出来事が命取りに)

子供の飛び出し事故に要注意(ヒヤリハット画像集)

中国のEV電動バイク 普通に走行するだけで大爆発(死亡)

電気自動車EV 最大の弱点は火災事故(燃え上がる画像集)

車&バイクが燃える出火原因(車両火災)

日産セレナの火災にご注意下さい(駐車中に大炎上)

パチンコ店の駐車場で152台が燃える火災(出火原因)

冬にマフラーから出る白煙は故障?(簡単な見分け方)

リコール対象車で追突死亡事故が発生(燃料ポンプ不具合でエンスト)

車を一人で動かす方法(エンスト時に楽に押す裏技)

勝手に動く車を止める方法(運転手が意識を失う)

大雪時に車内で過ごすと死にます(一酸化炭素中毒)

バイクすり抜け違反の捕まる禁止行為集

すり抜けバイクの隠れサンキュー事故

すり抜けバイク&車を上空から交通取り締まり開始

バイクで停車中に追突事故に遭う恐怖感

直進バイクVS右折車の事故で気をつけるポイント(バイクに乗らない方必見)

相手が違反した事故でも過失割合は10対0にならない(乗り物で7対3に変わる)

避けようがない事故でも9対1の過失割合が限界(弁護士交渉)

任意保険未加入車からの10対0追突事故で泣き寝入りと話題

10対0の事故だと保険会社は対応してくれないの?(過失割合)

オービスで速度違反を繰り返した運転手が袋叩き(運転免許取消処分)

移動式オービスで速度違反の取締りを強化(スピード違反)

見通しが悪い交差点&一時停止線がある場所にご用心

無断駐車はされた側が泣き寝入りするしかなかった(被害者だけが損をする)

無断駐車の判決を不服として行動力で示す地主さん(横浜地裁で実験)

逆あおり運転で逮捕(車間距離を詰められて急ブレーキ)

救急車119番 サイレンを鳴らさないで来ての要望が急増中

とんでもない嫌がらせ運転(あおり運転を超えた危険レベル)

あおり運転された時の正しい対処法(危険運転)

あおり運転されないために心掛けるベストな運転方法

安定のアルファードとプリウス(あおり運転)

自転車で調子に乗ってしまった人の末路(清勇会の部屋住み編)

クラウンに会心の一撃(一言)


逆走車に正面衝突されて何で避けないの?と話題

バイクと逆走してきたプリウスが正面衝突事故

車の泥にハマっただけでレッカー代22万円の請求

逆走チャリにキレる運転手(中学生を怒鳴り散らす)

千葉のあおり運転 偽造ナンバーにご用心

愛媛の街を暴走するストレス発散男(危険運転)

交通事故で軽自動車がベンツのエンブレムを手に入れる

軽自動車は土砂災害の大雨に強かった

軽自動車の悲惨な事故(画像集)

緊急車両対応が素晴らしい軽自動車

50年以上も無免許運転だったハーレー男を逮捕

ハーレー自損事故 高速道路でタイヤがバーストして転倒(タイヤ破裂)

ハーレーがフェアレディZ33へ突っ込む

法定速度で走っているだけで刺されそうになる時代

信号無視で歩行者を書類送検(重過失障害容疑)

赤信号で飛び出して来た歩行者を死亡させた男性に無罪判決

自転車で2人死亡事故の状況を作って実刑判決(車2台は不起訴処分)

野生動物をはねて放置は罪に問われる(対処法&通報先)

よそ見&わき見運転の死亡事故で禁錮3年

ブラジル政府 バイクに乗った強盗の殺害を合法化で次々に襲われる

男女が車のミラーを破損してダブルピース

ベントレーが信号無視して逆ギレ(事故後の怒号)

名古屋の高速でアウディとクラウンがあおり運転バトル

電車&バスの安全な乗り位置(正面衝突事故リスク対策)

バスとトラックの正面衝突5人死亡事故

女性の街宣仕様車が話題

おもしろい乗り方(あおり運転された時に見る動画)

あおり運転された時の対策 簡単解説

お金に糸目をつけないあおり運転手(殴りたいだけの確信犯)

シャコタン湘南ナンバーのノア 罵声後に大切な事を語る

高速道路を斜め停車の怒鳴り男が現る

車のエアコン使用時のガソリン使用量

クロネコヤマトの本当の意味でのプロドライバー運転手

電動キックボードの急停止で人が吹っ飛ぶ(急ブレーキは危険)

中国のEV電動バイク 普通に走行するだけで大爆発(死亡)

電気自動車EV 最大の弱点は火災事故(燃え上がる画像集)

フルスピードで走るのが俺の人生だった意味を解説


自動車保険の選び方(おすすめ/比較/安い/相場/見積もり)

バイク保険の選び方(おすすめ/安い/比較/相場)


あおり運転された時の正しい対処法(危険運転)

あおり運転されないために心掛けるベストな運転方法

あおり運転の罰則 簡単解説(違反点数&反則金)


バイクすり抜け違反の捕まる禁止行為集

路肩と路側帯の違い 簡単解説


燃費の良い運転方法

燃費の計算方法(ガソリン1Lで何km走るの?)


バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

バッテリー充電器の選び方(おすすめ/交換時期/目安/寿命)

バッテリー充電器の使い方 簡単解説(セルスター)

ジャンプスターターの選び方&使い方(バッテリー上がり時のエンジン始動方法)

バッテリー上がり予測日数の調べ方(暗電流の測り方)


CCAテスター測定器の選び方&使い方(バッテリー寿命が分かる!)

電気テスターの選び方&使い方

最強の電気テスターの選び方(バッテリー電圧の誤差比較)

GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

バイク押しがけのやり方手順

バッテリー処分方法(無料廃棄方法)


タイヤ交換時期の判断目安(残量確認方法)

タイヤ溝の測り方(残量確認の見方)

タイヤ交換の残量目安(スリップサインの見方)


真夏の車内に置いてはいけない物

モバイルバッテリーを真夏の車内に30分放置した悲惨画像

車内の危険温度 簡単解説


初めてバイクの電気配線を整備するために購入しておけば間違いない物一覧


バッテリー処分方法(無料廃棄方法)


ショーライバッテリー簡単解説(Shorai/評判/寿命/儀式/トラブル)


リチウムイオンバッテリー簡単解説


エンジンオイルの基本&トラブル症状(寿命/交換頻度)


イグニッションコイル故障前兆&トラブル症状

レギュレーター故障前兆&トラブル症状 簡単解説

オルタネーター&ステーターコイル簡単解説


交通事故遭わない運転方法

燃費の良い運転方法

燃費の計算方法(ガソリン1Lで何km走るの?)


国道246号線の渋滞&混雑状況 簡単まとめ

国道467号線の渋滞&混雑状況(藤沢町田街道)


車のナンバープレート角度規制

バイク整備不良の反則金&違反切符(早見表)

ハーレー取り締まりQ&A疑問 簡単解説

バイクのナンバープレート角度規制(新基準)

バイクのサイドナンバー基本解説

バイクのサイドナンバー規制 簡単解説

縦向きサイドナンバー規制で捕まった事例あり


笑顔は犯罪者も素敵に見える魔法(逮捕時の笑顔集)


免許更新は警察署と運転免許センターどっちが良いの?

免許更新の混雑状況&待ち時間(警察署/運転免許センター)

免許更新はがきの注意点(紛失/いつ届く/安全協会)

ゴールド免許の条件&特典一覧(軽微な違反1回でどうなるの?)

運転免許証の顔写真 基準が緩く見直しされていた(グラサン/かつら/笑顔もOK)

全国指名手配犯で一人だけ楽しそうな笑顔を振りまく桐島聡さん

運転免許証 証明写真を持参する方の注意点(顔写真)

笑顔は犯罪者も素敵に見える魔法(逮捕時の笑顔集)

警察署で即日交付&写真撮影してもらえる!?


警察署の免許更新手続き(当日の手順を解説)

運転免許センターの免許更新手続き(当日の手順を解説)

運転免許更新 申請書類の書き方&手順(記入例)


運転免許証の更新期間について

運転免許証の更新手続き いつから免許の更新ができるの?

運転免許証の更新手続きの受付日時(時間&曜日)

運転免許証の更新手続きに必要なもの

運転免許証の更新手続き費用

運転免許証の更新手続き お支払い方法

運転免許証の更新手続き 免許協会のご協力について

運転免許証の更新手続き時間はどのくらい掛かるの?

運転免許証の更新手続き 講習時間はどのくらい掛かる?


運転免許証発行のトラブル発生(受取に遅れ)

運転免許更新手続きが事前予約制へ

運転免許更新で現金払いが不可能へ

免許更新&車庫証明にクレカ&電子マネーが対応

運転免許証の取得/更新&車庫証明の支払いが電子マネーに対応

運転免許証の更新を忘れた場合の猶予期間(いつまで?)


運転免許証のオンライン講習 簡単解説

マイナンバーカード更新手続き 簡単解説(当日の手順)

マイナンバーカードを運転免許証に一体化 簡単解説


自宅で簡単に証明写真をつくろう!基本解説

自宅で簡単に証明写真をつくろう!の使い方


二俣川の運転免許センター駐車場

二俣川駅から運転免許センター試験場の歩き方


交通違反点数はいつ消えるの?(リセット&3ヶ月ルール)

交通違反の不服申立て手順&流れ

赤切符/青切符/白切符の違い 簡単解説(交通違反一覧)

交通事故に遭う&起こす確率(死ぬ割合/一生に何回起こる?)

自動車保険&バイク保険の加入率(任意保険の加入割合)

無保険の当て逃げ事故(損害賠償の行方)

無保険事故は国で補償されます(政府保健事業)

駐車違反後の流れ(出頭しないと点数は引かれないの?)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

無断駐車の撃退法(正しい対処方法)


あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

運転が上手い人&下手な人の特徴(本当の意味)

あおり運転する人物像の特徴(共通点)

軽自動車が馬鹿にされる原因が判明


交通違反の不服申立て手順&流れ

信号無視で不起訴→免許更新時に青色でゴールド免許を求めて提訴


自動車保険&バイク保険のまとめ記事一覧(任意保険/自賠責保険)


免許不携帯の罰則(点数/反則金/罰金/ゴールド)

自賠責保険に未加入の場合の罰則&罰金


75歳以上の運転免許更新 実車試験内容の簡単解説


原付免許の見直しを検討(50cc→125cc化)

原付免許で125ccが運転可能へ


車検証が小さくなって電子化(有効期限が消えてアプリ必須)

車検シールの貼る場所が変更

車検手続きが簡略化

陸運局でクレカ決済導入(車検手数料&重量税)

引越でナンバープレートの住所変更は次回の車検時まで有効


自宅で簡単に証明写真をつくろう!基本解説

自宅で簡単に証明写真をつくろう!の使い方


伝説の神奈川県警「どうやら事件性はないようだ」(変質者編)


運転が上手い人&下手な人の特徴(本当の意味)

絶対に意識しなければいけない運転(死亡事故寸前)

あおり運転&危険運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)

交通事故がもっとも多い危険な場面(場所/状況)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

住宅街の路駐で取締が行われる時代(駐車禁止)

バイクすり抜け違反の捕まる禁止行為集

すり抜けバイクの隠れサンキュー事故

すり抜けバイク&車を上空から交通取り締まり開始

直進バイクVS右折車の事故で気をつけるポイント(バイクに乗らない方必見)

車&バイクが燃える出火原因(車両火災)

横断歩道の歩行者妨害違反(譲られても捕まります)

信号無視で歩行者を書類送検(重過失障害容疑)

赤信号無視の歩行者を死亡させた車に無罪判決

仲本工事さん交通事故で死去(横断禁止の乱横断が原因)

オービスで速度違反を繰り返した運転手が袋叩き(運転免許取消処分)

移動式オービスで速度違反の取締りを強化(スピード違反)

合流時のウインカーは左?右?(簡単な覚え方)

勝手に撮るのやめてもらっていいですか?(公務員の肖像権)

友達とドライブのガソリン割り勘トラブル問題(円満に解決する方法)

バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

車を一人で動かす方法(エンスト時に楽に押す裏技)

とんでもない嫌がらせ運転(あおり運転を超えた危険レベル)

子供の飛び出し事故に要注意(ヒヤリハット画像集)

安定のアルファードとプリウス(あおり運転)

自転車で調子に乗った人の末路(伝説の部屋住み編)

クラウンに会心の一撃(一言)