交通安全協会とは?
● 交通安全協会 簡単解説
交通安全協会について
◆ 交通安全協会とは?
交通安全の普及&広報促進を目的とした団体になります。
少しでも交通事故をなくすための
交通安全を目的とする非営利組織団体となっています。
47都道府県ごとに置かれる支店の役割をする交通安全協会と
トップで全国組織を束ねる一般社団法人の全国交通安全協会があります。
大正~昭和の時代にかけて車が普及した事により
交通事故が増えた事が1つのきっかけで結成されています。
1919年に運転免許制度を含めた自動車取締の法令
1920年に車(人含む)の左側通行を定めた道路取締の法令
上記の法令を多くの方へ広めるために警察の指導の元に交通安全協会が結成されました。
◆ 具体的な内容として
1.交通安全教育
子供や高齢者をはじめとした運転者を対象に
交通ルールやマナーに関する講習会やイベントを実施して
事故を未然に防ぐための意識向上を図っています。
2.安全啓発活動
ポスター&チラシの配布を地域から
交通安全運動の支援などを通じて
交通事故防止の重要性を広めています。
3.運転免許関連の手続き支援
免許の更新時に必要な講習を提供する他に
免許証の発行や書類手続きの一部をサポートしてくれます。
免許更新時の書類作成を代行してくれるという意味になります。
4.交通事故の予防
交通事故の発生状況を分析した上で、
それに基づいて具体的な対策を提言して実施しています。
教本ガイドブックに事故データが反映されています。
5.交通安全運動の支援
全国的な交通安全運動(春&秋の全国交通安全運動)の際に
地域住民と協力して安全運転や歩行者のルール遵守を呼びかける活動を行っています。
簡単に申し上げますと
少しでも交通事故を減らす目的で 警察&行政と協力しながら活動しており 交通安全に関する事業を展開しています。
主に定期的なイベントとして
交通安全運動 & 講習会を開催。
交通安全を促すポスターの作成から運転免許更新時にもらえる
安全運転のしおり & 交通教本のテキスト作成費用に使われています。
◆ 入会方法について
運転免許更新の印紙購入時(手数料)に 窓口にて声がけして勧誘される仕組みになっています。
加入者の会費が頼りとなりまして
その他にカンパ寄付にて活動資金を集めて活動しています。
交通安全協会に入会する事により特別な「会員特典」が受けられます。
ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。
運転免許証の顔写真 基準が緩く見直しされていた(グラサン/かつら)
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
信号無視で不起訴→免許更新時に青色でゴールド免許を求めて提訴
原付免許で50cc→125ccが運転可能へ(EV電動バイク)
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
直進バイクVS右折車の事故で気をつけるポイント(バイクに乗らない方必見)
オービスで速度違反を繰り返した運転手が袋叩き(運転免許取消処分)