交通安全協会の会員特典10点(お得感なし)

● 交通安全協会の会員特典10点(お得感なし)
交通安全協会の会員特典(10点)
交通安全協会に入りますと
「お得な会員特典」を受ける事が出来ます。
どんな特典があるものなのか気になりますね。
簡単にまとめましたので、ご覧下さいませ。
1.運転免許更新時に必要な「申請書類を代行して作成」してくれます。
申請書類は、誰でも簡単に作成可能です。
記入例もありますので、心配いりません。
心配性な方へ向けまして
書類を出すために必要な機械の使い方手順から
書類の書き方の記入例まで別で詳しく解説しておりますので、ご安心下さいませ。
2.交通安全協会の「ご案内(ガイドブック)」をもらえます。
印紙購入時にもらえる「教本」ですら
多くの国民は不要で無駄に感じているのにも関わらず…?
ご案内ガイドブックなんて物をもらった日には
誰が欲しいの?と言わんばかりに
誰もがいらない物と思うかもしれません。
資源の無駄こと免許の更新(3年 or 5年)ごとに
「ゴミ箱行き」という末路が待ち構えております。
3.入会時に「粗品の記念品」をもらえます。
よくありがちな粗品として
ボールペン or 免許証ケースが多いです。
免許証は財布に入れている方が多いと思いますので、「特別不要」となります。
ボールペンはなくても困る事はないですが、
もらえれば嬉しい程度の”安物の粗品”となっています。
4.交通事故時にケガ&長期入院で「見舞金3万円」
現在ネットサービス保険では楽天をはじめとして
”無料保険”で見舞金「5万円もらえるサービス」がある中…
入院保険の条件は非常に厳しく、1日目からではなく
最低2~3週間以上という条件付き内容が多いので、要注意です。
いざという困った時に”出し渋られるのが保険サービス”になります。
今後は、預金税も発生した日にはコツコツと
タンス預金をしておく事が得策かもしれません。
但し、近年流行りの強盗&火事のリスクが残ります。
5.ヘルメット&チャイルドシートを「無料貸し出し(約1ヶ月)」
誰が使い古しの
「小汚いヘルメットを借りるの?」
というよりも必要ならば、
おとなしく購入した方が気を遣わなくて済みそうです。
6.協賛店にて「会員割引サービス」を受けられます。
お得な自転車保険の加入から
ホテル・ガソリンスタンド...etc
ネットが普及する以前の90年代までは
誰もがありがたい存在と思えたかもしれませんが…
令和の現代におかれましては
ネットに数多くある特典に比べたら、
”雀の涙程度の割引サービス”と思ってしまいます。
せめてQUOカード 500円分をもらった方が、まだありがたいです。
7.パスポート&国際免許証等の「写真を半額で撮影」してもらえます。
写真撮影の元値が1,000円超になりますと
正直、何の恩恵のメリットもありません。
免許更新場所によっては
良心的な価格にて(横浜の一部エリア)
身内の家族含めて800円 → 400円(半額)になる所があります。
8.無事故・無違反の優良運転者を表彰 = 運転記録証明書の発行
無料で「表彰の証明書発行」と思いきや…?
な、なんとっ!?
1通あたり、ちゃっかりと
別途費用の「500円~1000円」も掛かります。
果たしてお金を払ってまで必要と思える方が
この世にいるのかどうかが気になる所です。
唯一、初めて運転免許を取得したばかりの方が
嬉しさに浮かれて記念品として発行してもらう程度となります。
9.交通事故時の相談にも応じてくれる所もあります。
損害賠償等を交通安全協会の
顧問・契約弁護士に相談可能になります。
唯一のメリットに思えそうではありますが、
車 & バイクの任意保険に加入していれば、
交通事故が起こらずとも、いつでも保険会社に相談可能です。
それよりもネットで過去の交通事故による
判例を調べれば、早い話となります。
10.練習用の車両 & 試験場コースの「貸出をしてくれる都道府県」もあります。
無料で試験場コースを練習し放題かと思いきや…?
やはり、ちゃっかりと「有料サービス」という落ちがつきました。
1時間単位にて”教習所並の費用が発生”する事が分かりました。
以上にて
合計10点の交通安全協会の特典となりました。
いずれも都道府県によって特典内容は少しだけ異なっております。
唯一のメリットを考えた場合、
交通安全協会によっては
本人の免許写真(証明写真)を 「無料で撮影」してくれる所もあります。
1,500円の安全協会費用を支払って
”800円~1,000円の写真代が「無料」になるという特典ですね。
近年では証明写真の機械でも料金は値上がりしており
1回撮影するだけで1,000円(最大1,200円)も以上します。
最安値の安い所でも800円もしますので、
一昔前の500円~600円時代ではなくなっています。
写真を無料で撮影してくれる交通安全協会だと良いのですが…?
安全協会によっては加入したとしても
写真撮影には”別途費用が発生する所”もありまして
・会員の写真撮影は特別価格「500円」 ・会員以外の方は写真撮影に「1,300円」
当然ながら
交通安全協会に入らなくとも 「即日発行」の警察署では”無料で写真を撮影”してくれる所もあります。
神奈川県(二俣川)では免許センターが1箇所しかなく大変混雑するために
一昔前の嬉しい特典として、免許更新時に並ばなくても済むように
”専用窓口で楽々手続きが可能”といった恩恵が受けられる特典がありました。
さらに神奈川県の交通安全協会では加入するだけで運転免許センターで練習出来るようにと「練習用(車両)& 試験場コース貸出」が行われています。
このように一瞬、会員特典なので”無料”かと思いきや…
必ず有料の別途料金が発生しますので、
正直申し上げまして、あまりお得感はありません。
最後に交通安全協会に加入すれば、
免許更新時の書類を作成してくれる特典もありますが、
書類の作成方法について不安の方は
上記を参考にして頂ければ大丈夫です。
ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。
運転免許更新手続き後の受け取り日はいつ?(必要な物/代理人/郵送)
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
信号無視で不起訴→免許更新時に青色でゴールド免許を求めて提訴
原付免許で50cc→125ccが運転可能へ(EV電動バイク)
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
直進バイクVS右折車の事故で気をつけるポイント(バイクに乗らない方必見)
オービスで速度違反を繰り返した運転手が袋叩き(免許取消処分)