普通郵便の平均到着日数 簡単まとめ(早見表)

普通郵便の平均到着日数 簡単まとめ(早見表)

土日&祝日を挟む場合も含めて解説(最新)

最新の普通郵便による平均到着日数に加えまして

配達が遅れた場合の最大到着日数を簡単にまとめています。

はがき・手紙(ミニレター)・普通郵便(定形郵便/定型外郵便)の場合

一番安く商品を送る事ができる代わりに

荷物を追跡する事が出来ないので、補償が一切ありません。

補償がないも関係しておりますが、

荷物が届く気配がない日が続く事により

誰もが感じる事ではありますが、

・荷物が届くまで遅いなぁ…(そんな時間掛かる?)

・荷物が、まだ到着しないよ~(何らかの不着トラブル?) 

・土日&祝日を挟む場合、何日くらいで到着するの?(まだ来ないの?遅いんだけど?)

といった発送されてから到着までの間に何かと心配事が尽きないですね。

そんな不安を解決するために1つの参考にして頂ければ本当に嬉しく思います。

普通郵便で発送後、何日で到着するの?(平均到着日数)

2021年10月1日(金)より

「土曜・日曜・祝日」に配達されなくなりました。

2022年1月1日(土)より

「1日遅れて配達」されるようになりました。

現在(最新)においては

郵便物の「到着予定日が大幅変更」となってしまいました。

簡単に説明しますと…?

その日の午後3時~4時頃までに
(15時~16時頃までに)

郵便ポストへ発送すれば、

通常は発送してから「2日目」で到着します。

夕方以降の発送になりますと…?

翌日の受付扱いとなりますので

「3日~4日」掛かる事になります。

郵便ポストの回収時間帯については

地域によって変わりますが、

その日の最終時間帯として

午後2時58分~夕方4時頃までの受付が多いですね。

早い所では平日は午後2時30分まで

土日で午後3時30分までという所もあります。

特に小さな郵便ポストでは最終回収の時間帯が早い所が多いですので、ご注意下さいませ。

以前までは午前に1回・午後は2~3回(最終時間は夕方6時~7時)の回収に来てました。

郵便ポストに投函ではなく

郵便局の本局まで持ち込めば…?

夕方5時まで(17時頃)までは

「当日扱い」になっています。

但し、北海道&沖縄は到着日数が遅れる事が多く

さらにプラス1日掛かる事も多くあると頭の隅に入れておけばOKです。

今後、全国で土曜日と日曜日は配達が一切行われなくなります。

そのため、土曜発送の場合には「3日~4日」掛かる事になります。

・土曜日の午後3時までに発送された場合には「火曜日の到着」になります。

・土曜日の夕方以降に発送された場合には「水曜日の到着」になります。

他にも北海道と沖縄では最短でも「3日」掛かります。

忙しい繁忙期(はんぼうき)には最大で「4日~5日」掛かる事もあると思います。

それでも、一般的には「平均3日目」で到着する事が多いですね。

一昔前の到着日数としましては

北海道・沖縄・離島からの荷物については

「1日遅れ」で到着しておりました。

月曜に発送で「水曜に到着」が当たり前でした。

関西(大阪) 関東(東京/神奈川)までは受付してから2日前後(翌々日に到着)する傾向が多かったのですが、近年では発送してから翌日には到着する事が多かったですね。

気づいたら、いつの間にやら「1日も掛からないで、到着するのが当たり前」になってきました。

それでも夕方以降の発送の場合には翌日が受付日となりますので、翌々日の2日目に到着する事が多かったです。

今後については

全国的に「2日遅れ」で到着する事になります。

月曜に発送で「木曜に到着」になってしまいます。

北海道・沖縄・離島においても繁忙期になってくると…?

近場のエリアと比べて、さらに”1日遅れで到着”する事になります。

基本的には発送をしてから「3日目で到着」と覚えておく必要があります。

例えばなのですが、

東京 & 神奈川  → ←  北海道まで

普通郵便(定形外郵便/ハガキ/ミニレター含む)

月曜の午前中に発送したら…?
(午後3時頃までの発送で当日受付扱いの場合)

「木曜に到着(3日目)」となります。

メルカリ&ヤフオクでも大活躍の安く送れて荷物を追跡できる

クリックポストは翌日に到着する事が多いですね。

但し、忙しい状況が続いた繁忙期(はんぼうき)においては、補償なしの普通郵便(定形郵便/定形外郵便)よりも到着予定日が遅くなる事もありますので、ご注意下さいませ。

当方では何度か経験しております。

クリックポストは早い時には翌日に到着するのですが…?

遅い時には、とにかく届くのが遅く2日~3日以上掛かる事もありました。

ゆうパケットは「2日掛かる」という事が判明しております。

例:火曜(午後3時まで)に発送して木曜に到着ですね。

火曜の午後3時以降になりますと翌日水曜の受付となりまして金曜に到着になります。

ゆうパケットに似たクロネコヤマト(ヤマト運輸)のネコポスについては

早ければ、翌日に到着します(宅急便と同じく1日で到着します)

配達が遅れている場合には翌々日(2日目)に到着する事が多いです。

簡単にまとめますと…?


現在の配達目安スケジュール(最新)

2022年1月1日(土)からは

本格的に到着する日数が遅くなります。

今後は配達した荷物が今までと比べて

「1日遅れて到着」するようになってしまいました。

月曜日に発送した場合…?

 木曜日に到着します。

北海道 & 沖縄でも木曜日に到着します。

火曜日に発送した場合…?

 金曜日に到着します。

水曜日に発送した場合…?

 翌週の月曜日に到着します。

木曜日に発送した場合…?

翌週の月曜日に到着します。

金曜日に発送した場合…?

 翌週の火曜日に到着します。

2022年9月の実験では近いエリアであれば、

「月曜日に到着」している事も確認出来ました。

2022年12月時点では北海道から神奈川までは

「翌週の火曜日に到着」している事も確認出来ました。

土曜日に発送した場合…?

翌週の火曜日に到着します。

日曜日に発送した場合…?

 翌週の水曜日に到着します。

簡単にまとめますと…?

普通郵便については
(定形郵便/定形外郵便/はがき/ミニレター)

土曜・日曜・祝日は「配送されない」

北海道 & 沖縄は発送から「3日目で到着する」

と覚えておけばOKでございます。

土日祝日の遅れに影響がない発送方法はあるの?

下記の条件においては

例外となりまして「土日・祝日」でも配達されます。

・速達 / 書留 / 簡易書留 / 代金引換

・クリックポスト / ゆうパック / ゆうパケット

・レターパックプラス / レターパックライト

・ゆうメール(特定記録を除く特殊扱いのみ)


・特定封筒郵便物 / 配達時間帯指定郵便

他に年賀状(年賀はがき)が配達される

毎年1月1日は

土日・祝日であっても

きちんと配達されます

ので、ご安心下さいませ。

祝日(振替休日)を挟んだ場合の到着はどうなるの?

ここで誰もが気になるのが

祝日(振替休日)を挟んだ場合の到着日数ですね。

祝日を挟んだ場合には、その分だけ到着が遅れてしまうのではないか?

と疑問に感じると思います。

平日の間に「祝日」を挟む場合においても

きちんと2日目で到着しますので、ご安心下さいませ。

分かりやすい例としまして

1.火曜日の朝に発送したとします。

2.水曜日が「祝日」だったとします。

3.到着が木曜(2日目)or 金曜(3日目)どちらになるのか?

この場合「木曜日」に到着します。

水曜日が祝日だったとしても平日と扱われまして、きちんと2日目の木曜日に到着します。

つまりは、祝日を間に挟んだとしても

平日と変わらずに扱われて「2日目で到着する」

という意味になります。

当然ではあるのですが、

1.月曜の朝に発送したとします。

2.水曜日が「祝日」とします。

この場合、水曜日は祝日となりますので、2日目では配達されません。

そのため、3日目の「木曜日」の到着になってしまいますので、ご注意下さいませ。

続きまして、配達時間については

お住まいの地域(エリア)によって分かれていますね。

基本的に配達員さんの集配が終えた

午前中から配達されまして

夕方頃までに配達されます。

早いエリアであれば

お昼前からお昼前後の時間帯に配達される地域が多いと思います。

時間にして午前中の11時~13時(午後1時)の間ですね。

その後は15時~16時(午後3時~4時)にも配達される事があります。

遅いエリアになりますと

夕方~夜に配達されるエリアもあります。

当方のエリアではお昼前後(11時30分~午後1時)に配達される事が多いです。

混雑している時期になりますと

夕方以降の遅い時間帯に配達される事が「年に数回」ございました。

お正月の年賀はがきについては

基本的に「午前中に配達が完了」している事が多いですね。

最近では安くて追跡できる

クリックポストについては

発送した「翌日に到着」する事が確認出来ております。

但し、忙しい状況が続いた繁忙期(はんぼうき)においては、補償なしの普通郵便(定形郵便/定形外郵便)よりも到着予定日が遅くなる事もありますので、ご注意下さいませ。

ゆうパケットについては

早ければ、翌日に到着しますが、

遅ければ2日掛かる(翌々日に到着)

という事が判明しております。

簡単に内容をまとめますと…?

普通郵便については
(定形郵便/定形外郵便/はがき/ミニレター等)

土曜・日曜・祝日は配送されない

と覚えておけばOKでございます。

<配送料金の一部値下げが行われます>

郵便物の配達が遅れる事により

「速達料金」だけは値下げが行われます。

・250gまで:290円  260円

・1kgまで:390円  350円

・4kgまで:660円  600円

ヤフオク&メルカリにおいて普通郵便(定形郵便/定形外郵便)は補償はなくても安く送ってもらえたり送る事が出来て大変便利でした。

2021年10月&2022年1月からは1日遅れが当たり前になってしまうという事ですので、今後は「追跡あり」のクリックポスト(185円)&レターパックライトあたりがメインになってしまいそうです。

それでも厚さが「3cm」までなので、何かと不便になってきそうです。

クリックポストの場合は料金185円にて送る事が出来ます。

日本全国一律で185円(税込)となっています。

縦横の長さが「34cm x 25cm以内」の「重さ1kg以内」であればOKです。

レターパックライトは料金370円(縦横34×24.8cm/厚さ3cm/重さ4kg以内)になります。

厚さ3cm以内だけは確実に守らなければいけません。

宛名ラベルの手書きが不要で、そのまま郵便ポストに出すだけで配送可能になっています。

Yahoo ID(ヤフーID)または Amazonアカウントがあれば、気軽に利用する事が出来ます。

宛名ラベルの記入も不要で、手順に従うだけで簡単に作成出来ます。

ネットからのクレジットカード決済で完了します(切手の貼り付け不要)

料金も全国一律198円 185円へ値下げしています。

さらに嬉しい事に送る時には郵便ポストに投函OKです。

土日・祝日・休日も配達されるのが最大のメリットになります。

番号から追跡可能で、毎日配達(365日)してくれます。

速達配送のオプションサービスはありません。

現金・金属・爆発物等の危険物以外であれば何でも送る事が出来ます。

万が一、配送中に事故があった場合に中身の補償(損害賠償)はありません。

いずれにせよ

普通郵便にて多くの方に影響して困ってしまう内容といいますのが

木曜日(午後3時頃まで)に発送して

翌週の月曜日に到着してしまいます。

到着までの期間が「4日も掛かる」という配達遅れになります。

今までが当たり前のように翌日の金曜日に到着して便利だっただけに余計にも不便と残念に感じてしまいそうです。

到着が遅れている場合、何日掛かるの?(最大到着日数の目安)

郵便物の遅れが発生している場合、最大到着日数の目安が気になりますね。

当方では普通郵便物で発送から到着するまで郵便事故やトラブルにあったのでは?と思えるくらいに、かなり時間が掛かった事が過去に数回ありました。

1999年にサービスを開始したヤフオクからの覚えている限りの経験になるのですが、これまで普通郵便で到着が遅れた合計回数は「数回程度で5回以上はなかった」と思います。

それくらい普通郵便の荷物が遅れて遅延するといった事は珍しい出来事になります。

一番長い到着期間は最大で「5日目」&「6日目」で到着した事が数回がございました。

その内の1回が近況で新型コロナウイルスの影響により

配達の遅延が発生していた事が原因でしたね。

それ以外では悪天候でも地震・災害でも何でもない時で「最大6日目で到着」した事がありました。

これを見ている方も商品が到着せずに不安(心配)になってくると思うのですが、

発送を受付した日より

最大で「5日目」または「6日」までは待つ価値はあると思います。

もちろん、その間に出品者さんへ催促メールをすると同時に

普通郵便物の無料調査依頼の行動は起こしておいて損はないですね。

でも、大抵の場合には何のトラブルやら問題が起きなければ

平均3日目で必ず到着している事がほとんどであります(週末の土日を除く)

郵便物が届かないトラブル時は無料で調査依頼ができます

ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。

郵便物の受け取り拒否方法(受取拒絶)

広告宣伝チラシお断り防止の最強対策(郵便ポスト投函禁止)

訪問セールス営業&宗教勧誘防止のお断り最強対策(玄関応対料金)


普通郵便の平均到着日数 簡単まとめ(早見表)


送り先不明で戻ってきた郵便物は同じ切手で送れるの?(宛先/ハガキ/手紙)

郵便物が宛名不明で戻ってくる平均日数

クリックポスト返送された場合の再送手順(料金は返金されるの?)


郵便物が届かないトラブル時は無料で調査依頼ができます

郵便物不着の無料調査依頼を電話でする手順方法

郵便物不着の調査結果が判明するまでの平均日数


はがき&封書/定形外郵便が値上げ(2024年秋~)

お年玉付き年賀はがきの当選番号(2024年度)

はがき&普通郵便の郵送料金(早見表)

定額小為替の購入方法&送り方 簡単解説


ヤフオク&メルカリのトラブル対処法

送りつけ商法の詐欺商品はすぐ処分可能


郵便ポストがある場所を簡単に探す方法

よく見かける郵便ポスト投函口サイズ(縦x横幅)

郵便ポスト左の小さい狭い方に郵便物を出したけど配達されるの?(投函差し入れ口)

新型 郵便ポストの厚さが7cmに対応


郵便局の小銭&硬貨の預け入れ手数料(早見表)

ゆうちょ銀行 現金のお支払い手数料110円値上げ(2022年1月~)

ゆうちょ銀行 ATM手数料の一部を値上げ(2022年1月~)


銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネット銀行だと、どうしたら良いの?

ゆうちょ銀行 口座情報&通帳コピーの写し手順方法


普通郵便 土曜日に配達廃止(定形郵便/定形外郵便)

普通郵便の平均到着日数(以前)


特別あて所配達郵便 簡単解説(住所だけで郵便物が送れる)

郵便局 返品時の手間を簡単にする新サービスを開始(2022年2月~)

ゆうちょ銀行のデビットカード&プリペイドカードのmijicaが終了(2022年7月まで)

佐川急便の荷物が郵便局で受け取り可能へ


年賀状 元旦の1月1日に届けるためには12月25日までに投函必須

おすすめパソコンの選び方 簡単まとめ

パソコン買い替え時期 簡単解説(平均寿命&故障年数)

ノートパソコンを買うならどれがおすすめなの?

パソコン買い替えアドバイス(Windows11と10の違い)


プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)

Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

iPhoneおすすめバッテリー(交換手順)

電話機を購入するならどれが良いの?(おすすめ)

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

地震&災害時にあると絶対役立つ物3点

一番効果のある洗顔方法(おすすめ洗顔料)

体調変化が感じられた食べ物&飲み物5選


USB充電器はどれを購入したら良いの?(スマホ&タブレット用)

最強の無線マウス ロジクールM510(Logitech)

静音マウス ロジクール M550

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(安くて手に優しい)

安物の最強キーボード(予算3000円以下)

無線の最強キーボード(ロジクール MX KEYSのKX700/KX800)

ゲームコントローラーは何を選んだら良いの?(ゲームパッド)

高級キーボード リアルフォース(REALFORCE)

パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

有線イヤホンのコスパに優れたおすすめ商品(5000円以下ならこれでOK)

Wi-Fiルーターの選び方(無線LANルーター)

Wi-FiルーターはTP-Linkがベスト(不具合相次ぐNECからの乗換先)

Wi-Fiルーターは高いグレードがおすすめ(Wi-Fi6の安物は安定しない)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

テレワーク/ビデオ会議のWebカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(Zoom)

おすすめ格安SIM5選 簡単まとめ


コスパに優れた液晶モニター31.5インチ(ベスト解像度)

Philips40型ワイド液晶ディスプレイの故障と寿命

SSDの故障&寿命まとめ(故障時のエラーコード/内容/前兆症状/トラブル)


PC清掃に欠かせないエアダスター(おすすめ/使い方)

ホコリ飛ばしに最強ブロワー(PC清掃/洗車/洗濯乾かし)

アンテナケーブルはどれを購入すれば最強なの?(分波器/分配器)


水道代を月1000円安くする方法(節水シャワーヘッド編)

エネループとエボルタの違い(節電&節約の最強充電器)

LEDソーラーライトは電気代節約におすすめ(室内&屋外)

超小型の充電式LEDライト(暗やみ作業&変質者撃退に使える)

ティファール電気ケトルの水漏れ修理対策

水の流れが悪い時の解消法&直し方(トイレ/台所/洗面所)

エアコンの水漏れ原因&直し方(ドレンホース詰まりの解決策)

ダイニチ 石油ファンヒーターの消耗部品 簡単まとめ

洗濯機の風呂水ポンプが故障した時の代替方法(簡単)

エアコンのリモコン故障時の解決策(壊れた/効かない/液晶映らない)

冷房エアコンの気温は何度でつけるのが良いの?(適正温度設定)

嫌な生乾きニオイ対策&洗濯できない物に最適(リセッシュ除菌EX)

照明スイッチを押して電気がつくまで遅い症状の解決策(点灯管/グロー球)

蛍光灯&照明の交換方法(電球が切れる寿命の前兆症状)

玄関ドアが閉まらない時の解決策(ドアラッチ)


最強の爪切り(これだけ購入すればOK!)

おすすめシャンプーブラシ(どれが最強なの?)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

大根おろし器は良い物を買うべきだった(100円均一とは大違い)

携帯扇風機のおすすめ(人気/静音/USB充電式)


最強の接着剤&使い方(これ1本購入すればOK)

タオル掛けの吸盤を強力にする方法(最強対策)

3Mのダクトシールテープでイボが治ると話題

最強テープカッター(切れ味抜群/ダンボール梱包)

超強力粘着のパワーテープ 簡単解説(ガムテープの強化版/用途/効果/補修)

市販で最強の超強力両面テープ(3Mハイタック両面接着テープ)

魔法のテープ 簡単解説(使い方/剥がし方/活用法/正規品/本物/偽物)

カーペット&マットのズレ対策(優秀な滑り止めテープ)

自己密着テープ 簡単解説(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し)

iPhone&iPad充電用ケーブルの修理方法


カミソリはどれが最強なの?(おすすめ/ジレット/シック/肌に優しい)

ジレット髭剃り種類の違い(どれがおすすめ?/プログライド比較)


絆創膏で迷ったらこれだけ購入すればOKです

すり傷&ヤケドを早く綺麗に治す方法

すり傷&切り傷が治るまでの期間

手の擦り傷&切り傷は何日で治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方

キズーパワーパッドと類似品の比較&違い

キズパワーパッド&類似品 最安値価格(全サイズの早見表)


おいしいチョコブラウニー(甘いミルクチョコ好き必見)

ビタミンが摂れるおいしいグミ(UHA味覚糖)

解熱鎮痛剤はどんな時に飲む薬?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


ゴキブリの最強対策グッズ 簡単まとめ

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの正しい使い方(ベストな置き場所)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリ退治にパーツクリーナーは効果あるの?(殺虫剤/注意点)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

ゴキブリ&蚊 網戸に貼るタイプで防虫対策

ゴキブリ最強対策 簡単まとめ

ゴキブリを見かける場所ランキングBEST3

ゴキブリは家の種類と築年数で出やすさは変わるの?(一軒家/戸建て/マンション/アパート)


訪問セールス営業&宗教勧誘防止のお断り最強対策(玄関応対料金)

広告宣伝チラシお断り防止の最強対策(郵便ポスト投函禁止)

郵便物の受け取り拒否方法(受取拒絶)


ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器

電子レンジは何が最強でおすすめなの?

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)


コードレス掃除機を選ぶ時には何を重視したら良いの?

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

東芝コードレス掃除機トルネオVの簡単解説

安物スティック型掃除機の簡単解説


バッテリー電圧の正常値&健康状態 早見表(車/バイク)

バッテリー電圧の経過状態を検証 簡単解説(減り具合)

バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

バッテリー充電器の選び方(おすすめ/交換時期/目安/寿命)

バッテリー充電器の使い方 簡単解説(セルスター)

ジャンプスターターの選び方&使い方 簡単解説(おすすめ/バイク/車/バッテリー上がり)

バッテリー上がり予測日数の調べ方(暗電流の測り方)

電気テスターの選び方&使い方

最強の電気テスターの選び方(バッテリー電圧の誤差比較)

GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

バイク押しがけのやり方手順

バッテリー処分方法(無料廃棄方法)

N-BOX&Nシリーズ 純正バッテリー最安値の購入先(早見表)

GSユアサバッテリー最安値の購入先(バイク用の純正バッテリー/台湾ではない)

YTX4LとYT4Lの違い(GSユアサバッテリー)


ドライバー工具はどれを購入すれば良いの?(これ1本で最強)

ドライバーと縁がない方でも満足できる充電式の電動ドライバー(使い方/簡単/軽い)

ネジをなめた時の外し方(ネジ山が潰れて空回り時の最強対処法)

ネジが硬くて回らない固着時に緩める円滑剤(ラスペネ)

ネジが硬くて取れない固着時に万能ペンチ(ネジザウルス)

ネジが折れた時の外し方&対処法(逆タップ)

六角穴付ボルトをなめた時の外し方(叩かず緩める方法)

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

ニッパ&ラジオペンチは何を買えば良いの?(ネジザウルス)

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(最強)

充電式インパクトで迷ったらこれだけ購入しておけばOK

ネジ&ボルトサイズの見方 簡単解説

ネジ&ボルトの種類が沢山ある豊富なホームセンターはどこなの?(BEST3)


虫歯対策に最強の歯ブラシ&歯磨き粉

マウスウォッシュ&洗口液は何が良いの?(最強のおすすめリステリン)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

あんまん&肉まん 電子レンジのベスト時間目安(中華まん)


安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)

小物チャック袋の活用例

結束バンド活用法(裏技)


物干し竿が回らない/動かない/固まったトラブルの解決策まとめ(サビ/錆/固着)

物干し竿/鉄パイプをカット&処分する方法まとめ(ゴミの処分/椅子/マフラー)

靴擦れの対策の簡単解説(対処/予防/防止/原因)

油性マジック(マーカー)をキレイに落とす方法まとめ

白髪染めのおすすめ(安くて混ぜる手間なし)

消毒用エタノールの効果と使い方まとめ(無水エタノールとの違い)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

雑草対策(おすすめ除草剤)(おすすめ/水で固まる土/砂/砂利/効果)

紙やすり&耐水ペーパー簡単解説(種類/選び方/使い方/使い分け)


冬に最強のフリース寝巻き上下(安くて暖かい部屋着)

真冬に暖かい最強の靴下


こち亀の名作 浅草物語(感動の人情物語)


アーロンチェアの簡単まとめ

アーロンチェアにヘッドレストは必須なの?(どれを選べば良いの?)

アーロンチェア ヘッドレスト アトラスの使い心地

エルゴヒューマンプロの簡単まとめ

エルゴヒューマンプロ ひじ掛けアームパッドの寿命&交換方法


大型家電を安く処分する方法(リサイクル料金)


自動車保険の選び方(おすすめ/比較/安い/相場/見積もり)

バイク保険の選び方(おすすめ/安い/比較/相場)


おすすめバイクカバー(安物から高級品の比較)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

バイクのメンテナンスに必要な用品 簡単解説(購入先一覧/ハーレー)

ハーレーを整備する上で必要な工具/テスター/電気配線/ケミカル用品(購入先一覧)

【ハーレー全般で使える!】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集