ヤフオク!「値下げ交渉」機能が2021年7月1日で終了

ヤフオク!の値下げ交渉ボタン

ヤフオク!「値下げ交渉」機能が2021年7月1日で終了

ヤフオク!ことYahoo!オークションの「値下げ交渉」機能が2021年7月1日(木)をもって終了してしまうようです。

ヤフオク!の値下げ交渉ボタン

値下げ交渉機能とは?

商品を売りたい方(出品者側)が出品設定画面より

・オークションの開始価格

・即決価格

上記2点を同じ価格帯に設定した条件にて「値下げに応じる場合のみ」に利用できる機能になります。

これにより商品を購入したい方(入札したい方)が設定された即決金額よりも安い希望金額を提示できる機能になります。

入札者が「値下げ交渉する」を利用した場合、好きな金額を入力して出品者へ通知される仕組みになります。

出品者は交渉金額に応じる or 応じないを選択出来る仕組みになっています。

交渉金額に応じた場合は、そのまま落札となります。

交渉金額に応じない場合は、交渉決裂として落札者へ通知されます。

そのままオークションが続きます。

6月30日に値下げ交渉機能を設定した場合、どうなるの?

最終日の利用として終了するまで「値下げ交渉機能」を利用する事ができます。

但し、出品終了後の再出品時からは無効になります。

当方でも値下げ交渉機能出始めの頃だったか最初の内は値下げ交渉を設定したり、逆に利用もした事があるのですが、気づいたら全然利用していない事に気づきました。

オークション形式がメインになっているヤフオクにおいては、あまり需要がなさそうですね。

一方のメルカリではコメントより値下げ交渉が当たり前の風潮になっていますね。

ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

ヤフオク&メルカリのトラブル対処法