EpocCamアプリの導入方法&使い方(スマホをWebカメラ化)
目次
● スマホをWebカメラ化するEpocCamアプリの簡単解説
スマホをパソコンのカメラ代わりに出来ないの?
新型コロナの影響により
Zoom/TeamVewer/Skypeを利用して
テレワーク・在宅勤務・ビデオ会議をしたい時に
Webカメラがないけど、どうしよう…
といった困った事はないでしょうか?
そんな時には皆様がお持ちのスマートフォン(iPhone/Android)を
パソコンのWebカメラ機能の代わりとして利用する事ができちゃいます!
とても優秀なアプリ「EpocCam(エポックカム)」の導入方法から使い方の解説になります。
誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく
簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。
EpocCamとは?(機能まとめ)
必要最小限の限られたシンプルな機能になります。
日本語にも対応しており、インストールするだけで、誰でも簡単に利用する事ができます。
特別難しい設定等も一切不要になります。
無料版と有料版がありますが、基本的には無料版でも十分使用できます。
◆ 無料版の機能
・インカメラ(自分表示)・アウトカメラ(外向き表示)切り替えに対応
・スマートフォンの画面:縦向き or 横向きのどちらにも対応
・解像度: 640x 480のみ
・無線LAN: Wi-Fi接続に対応
・USB接続: OK
・スマホのマイク機能: 無料版は対応しておりません。
→ 無料版はスマホをマイクとして利用できない点のみが最大の難点になります。
有料版になりますと890円で購入する形になります(一度だけでOK)
解像度が1920 x 1080になったり、せて烏賊モードだったり、スマホをマイクとして使用できます。
他にも
・拡大/縮小機能
・デュアルカメラズーム
・手動フォーカス
・スマホのライトを使用
・ビデオ画質の調整
・HDR機能搭載(逆行&急な明るさの白光り&黒つぶれを抑えてくれます)
だったり細かい調整が出来るようになっています。
EpocCamの導入方法(インストール手順)
まずはパソコン(PC)にEpocCamを導入する必要があります。
EpocCamの公式サイトへアクセスします。
https://www.elgato.com/ja/epoccam
トップ画面を、そのまま下へスクロールしていきますと…?
パソコンに導入(インストール)するためのソフトウェアが表示されます。
macOSの方は「MacOS」をクリックします。
Windowsの方は「Windows」をクリックします。
ダウンロード後、
EpocCam_Installer****.exeをダブルクリックします。
EpocCam Drivers セットアップウィザードへようこそが表示されます。
次へをクリックします。
同意する
をクリックします。
インストール
をクリックします。
インストール中です。
インストールが完了いたしました。
続いて、スマートフォンにも
(iPhone/Android)
同じアプリを導入する必要があります。
スマートフォンからEpocCamを導入する方法
スマートフォンにEpocCamを導入します。
◆ iPhoneの方
Google Playより直接「EpocCam」と検索すればOKです。
もしくは、下記のURLより直接アクセスして下さいませ。
https://apps.apple.com/app/id435355256
◆ Androidの方
以前まではGoogle Play!よりAndroid版アプリも存在していたのですが、現在は正式に提供されておりませんでした。
2021年5月現在、EpocCamの方は「Android」に対応しなくなってしまいました。
Google Play!では正式に提供していないのですが、探せば古いアプリは見つかります。
但し、正式にサポート対応していないので、要注意ですね。
EpocCamをインストール完了後にアプリが見つからない…?
そうなのです。
パソコン版のEpocCamはiVCamのように
起動アプリケーションは提供されておりません。
そのため、個別にWebカメラの設定&テスト画面を表示させる事が出来ないのです。
そのままWebカメラ機能として
利用出来るようにWindowsへドライバーとして導入された感じですね。
紙を印刷できるプリンタのアプリを導入しているみたいな感じですね。
アプリケーション側で個別に細かい設定をするような感じになります。
そのため、Webカメラに対応しているアプリケーションのZoom / Skype等を起動しますと…?
自動的にEpocCamがWebカメラとして選択出来るようになっています。
もしも各アプリのカメラ設定でEpocCamが表示されない場合、一度パソコンを再起動して下さいませ。
これによりドライバーが正常に読み込まれると思います。
EpocCamの使い方
最初にスマートフォン(iPhone)より
「EpocCam」を起動しておきます。
上記の画面が表示された後に
無線LAN(Wi-Fi)に繋がります
とカメラ画面へ自動的に切り替わります。
そして、Zoomアプリを利用したとします。
Zoomを起動します。
Zoomを起動すると上記画面が表示されます。
Zoomで設定画面に入るためには右上のすぐ下にある
歯車(設定)をクリックする必要があります。
Zoomの設定画面(歯車マーク)より
左メニューをビデオを選択後、
右側のカメラは
EpocCam Camera
が選択出来るようになっています!
上記はスマートフォンからWebカメラとして撮影した画面になります。
iVcamに比べますと設定できるアイコンも少ないですね。
右側にはメニューが表示されています。
マークの意味を解説させて頂きますと、
・1x(PRO)= 有料版の購入画面のWebページへ飛びます。
・三角マーク = 左右を反転してくれます。
・カメラマーク = インカメラ(自分向き)とアウトカメラ(外向き)に切り替えられます。
・マイクマーク = 有料版を購入しますとスマートフォンを「マイク」として利用できます。
・人マーク = 背景など細かい設定をする事ができます。
左上の三をクリックしますと…?
・始める
・セットアップガイド
・トラブルシューティング
・EpocCam Proとは?
が表示されます。
残念ながらEpocCamの無料版ではスマートフォンをマイクとして利用出来ないです。
別でマイクを用意しないといけませんので、ご注意下さいませ。
Amazonにて1,600円でご購入いただけます。
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。