飲食店サイトのサイト構成

 

飲食店舗サイトを巡回して分かった事なのですが、
仮に「お好み焼き 地名」で検索すると、食べログ・ぐるなび・ホットペッパーばかりが表示されました。

それだけ個人・小規模の飲食店経営者は上記サイトに対して高い費用を払い、
”自社サイトを立ち上げて”集客をする”ということを知らないということなのですね。

先日も申し上げましたが、本当にブライダル業界で言う
ゼクシーに頼りっぱなしという構造と同じなのですね。

調べて感じたことは、”これだ”という完璧な飲食サイトの構成が見つかりませんでしたが、
私なりに必要と思う「メニュー&ページ」を考えてみました。

ここで考えるべき大切な事は、お客様の立場になった時に
サイト上でお店の何を知りたいかという所が、ポイントだと思うのです。

これは私が感じた意見になりますが、絶対的に必須なのが、

・お店情報(営業時間・お店のジャンル・規模をサイトで調べる)
・メニュー(食べたい内容と料金をサイトで把握・調べる)
・クーポン(サイト経由からアクセスしたお客様の特権)
・アクセス(お店の場所・駐車場を調べる)

後は、

どんな人が亭主なのか?スタッフが働いているのだろう?
お店の外観・内観は、どんな感じになっているのか?
料理の見た目・雰囲気はどんな感じなのか?

日頃から食べ歩きに慣れている柳様はどうか分からないのですが、
私だったら、お店へ出向く前に上記情報を調べるかもしれないです。

これは飲食店だけではなく、病院等にもいえるかもしれません。

ここで、ブライダル業界同様、画像にて、
”直感的にいかに分かりやすく見せることが大切”だと思うのです。

また、ポイントはメニュー項目を誰でも
分かりやすく親しみやすい言い回しにすることですね。

例:
店舗紹介ではなく、お店の紹介
従業員紹介ではなく、スタッフ紹介

私が考える必要と思う「メニュー=ページ数」は以下の通りになります。
※あくまで私だけの意見となりますので、柳様の意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

ここまで完璧でなくても良い気がしますが、
どの飲食業でも共通して使用できる構成を意識して考えてみました。

▼メニュー=ページ
・トップページ
・○○のこだわり・・・ここで、お店の特徴・強み・他社との違いを解説
・メニュー&コース or メニュー&料金・・・お品書きですね。
・宴会貸切&パーティープラン・・・こちらはメニュー&コース内で十分だと思いますが、別で用意してあるサイトもありました。
・お店の紹介・・・どんな店舗なのか?店舗内の雰囲気を画像で紹介
・スタッフ紹介・・・店長&スタッフを顔写真付きで紹介 ※スタッフがいなければ、お店紹介ページ内で一緒に紹介
・お客様の声・・・お客様の声を手書きで掲載することにより信憑性アップ
・フォトギャラリー・・・写真ギャラリーを用意して店舗内&料理の画像を見せます。
例:http://locoplace.jp/t000019017/photo/ こちらは全然ですが、ブライダル式のフォトギャラリーを有効活用出来そうです!
・求人情報・・・小さいお店だと不要かもしれないです。
・クーポン&割引券・・・お得な情報は絶対的に必要不可欠ですね。
・アクセス&地図・・・お店までのご案内
・お問い合わせ・・・なぜかお問い合わせフォームもない所が多いです。これはあまりお問い合わせしない事が考えられる?
・相互リンク・・・関連ポータルサイトの登録やコツコツリンクを増やすために必要
・サイトマップ
#無料レンタルブログ
#営業日カレンダー
#飲食業には「よくある質問」は必要なさそうですね。

<制作後の集客>
#ブログ・・・トップの新着情報と連動(見出し自動反映)
#Twitter
#Facebook
#リスティング広告(検索エンジン連動型広告)
#本格的なSEO対策
#サイト更新・管理
#サポート・アドバイス
#関連ポータルサイトの登録
#有料カテゴリへ登録
#民間被リンクサービス&行政広告を利用
#youtube/Yahooロコ/GoogleMap登録
#その他、クチコミサイトへ登録
#相互リンク

1つだけ気づいた事は「お客様の声」も良いですが、お店側とお客様でダイレクトに
やり取りできるようにクチコミという意味で、簡単な掲示板を設置する方法も意外とありかもしれないですね。

と、言いますのも

以下のバイク屋さんはデザイン&サイト構成はお世辞にも良いとは言えないのですが、
掲示板で直にお客様とやり取りしていることにより、やらせ的なイメージがなく好印象を受けました。
お客様と直にやり取りすることにより、店側の接客態度や人柄が分かるのも大きい気がします。
http://www.thebikeman.jp/
フリーで以下のようなプログラムも見つけました。
http://www.rescue.ne.jp/cgi/kuchikomi/sample/bbs.cgi

下記サイトを利用すれば沢山見つけられます。
http://www.yumemaboroshi.net/

PS:飲食店の中でもそこそこお金をかけて作られているなぁ~っと思うサイトを挙げておきます。
※飲食店オーナーが個人で制作ではなく、業者に依頼したレベルのサイトという意味ですね。
http://www.fuji-yume.com/
http://www.e-amanojaku.com/access.html
http://locoplace.jp/t000004944/photo/
http://locoplace.jp/t000019017/
http://www.momotarou1994.com/
http://www.e-komekome.net/