集客はあまいものではない4 [検索広告をしても厳しい・セミナー型]

集客はあまいものではない4
[検索広告をしても厳しい・セミナー型]

検索広告でしたらグーグルのアドワーズから開始することをオススメいたします。

ただ、これは皆様にも申し上げている事なのですが、

検索広告をやったからといって必ずしも集客ができる程、
ネットの集客は、あまいものではないと思っています。
(特に私のようなBtoBやネット販売に感じます)

今から15年以上前であればサイトを作るだけで誰でも集客できました。
5年前までであれば検索広告を併用するだけで集客できました。

そして、近年はそれ以上にネット集客は厳しくなってきまして
セミナー型にシフトしている気がします。
(実際に自分で集客出来なくなったからセミナーで稼ぐ手法です)

もちろん、全てのセミナーがそうではないと思うのですが、

昔からネットショップで「売上○○円目指す!」といった書籍やセミナーを目にしますが、
セミナーに参加した所で売上なんて上がらないと思っています。

株や為替と一緒で、あまりそういった情報に惑わされない方が良いです。
特に情報商材とかには要注意です。

逆に店舗来客型のサービス業の業種(整体院・サロン…etc)であれば、
ネット広告を併用することで、まだまだ集客は出来ていると感じております。

これらは当方の率直な感想になりますので
全てを真に受けて頂かなくて大丈夫です。

メール内容を拝見した限りでは、
とても勉強熱心の方だと思われましたので、

そういった方をターゲットにしている悪質なセミナー等があり、
当方のお客様でも痛い目に遭っているケースがありましたので、
参考までにお伝えさせて頂いた次第です。

余計なお世話でしたら申し訳ございません。