[サイト] リンク解説(発リンク・被リンク)&GoogleツールバーのPR解説

最近トップページリンクよりもサブページへのリンクが効果があると
> 聞いております。何かご存知でしょうか?
> もしサブページリンクが効果があるのでしたら、サブページリンクを
> 実施している良い業者を教えていただけますでしょうか?

リンクを実施する側としては、おっしゃる通りです。
ただリンクをされる側としてはトップページの方が良いです。
(上位表示をしたいページURLです)

なぜなら発リンク(リンクする側)と
被リンク(リンクされる側)の割合に影響するからなのです。

こちらを解説する前にページランクを理解する必要があります。

ページランク(PR)とはgoogleツールバーを導入すると確認できます。
Googleのアルゴリズムに基づいてサイトを評価している数値です。
http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html

そして、リンクサービスとしては民間業者を利用するのではなく、
行政広告を利用するのがコスト面でも安くオススメできます。

行政広告とは?
県や市・町もしくは商工会議所などの国が運営しているサイトになります。

行政広告は管理している市町村によって料金が変わってきます。
月額3000円~5万円まで、さまざまです。

また募集枠にも制限がありまして、
既に枠が一杯で募集してない所もあります。

Googleツールバーを導入して行政サイトのPRランクを確認してみて下さい。
それでいてPR5以上の市町村サイトへ掲載するのが条件です。

・PR5以上(高ければ高いほど評価が高いです)
・3000円~1万円を中心に探すのがベストです。

一般的に中小企業レベルで頑張ってPR4にはできるのですが、
PR5からが大きな壁となっておりまして、人気サイトでない限り不可能です。

また必ずしもページランクが高いサイトが上位表示とは限らないですが、
上位表示の要素に含まれていることは間違いないと判断できます。

なぜなら現在の検索エンジンの順位は
有益な情報を提供していて尚且つ、人気サイトが上位だからです。

もうお分かりですね。

内部対策のキーワード調整をしっかりやった上で、
後の判断はいかに評価の高いサイトから質の良いリンクされるかどうかです。

対策する予定のキーワードによってくるのですが、
条件としては最低PR5サイトを3サイト以上に掲載する必要があります。

まず行うべきことはGoogleツールバーを導入して、
各行政サイトを巡回してピックアップしておくと良いです。

重要なのはページランクは大前提となりますが、
実際に登録されるページランクが低ければ、何ら意味がありません。
トップから下層コンテンツにつれて必然的にランクも下がります。

これは今後のためにぜひ頭にいれておいて下さいませ。

以下はお客様より「ページランクがが下がったけど原因はなぜ?」
と質問をされた内容になりますので、ぜひ参考にして下さい。

> 今迄当サイトはPR2だったのですが、先日からPR1に下がってしまいました…。
> 何もやってない時より、SEO対策を始めてから下がってしまい残念です。
>
> 最近、結婚式系のポータルサイトや結婚式関連のサイトにコツコツ登録していましたが、すぐに登録にならず後日管理人さんチェック後に登録になるサイトも多く、当サイトからのリンク数より、被リンクが少なかったのが原因でしょうか?
> (通常長くても2,3週間中に登録と書いてあるので、1ヶ月待っても登録されないサイトは、当サイトからのリンクを削除するようにします)

まずPRが下がった原因は下記2点が考えられます。

・過去に登録されていたサイトのリンクが削除された。
・被リンクされている数よりも発リンク(リンクしている数)が上回った(ランキングサイト等)

以上の事からその見解は正しいです。

正式に登録(掲載)される前にこちらからリンクしているにも関わらず、
しばらくの間は向こうからは何もリンクされない状態が続いた。
この時にGoogleに認識されたと思って間違いないです。

コツコツ登録しているサイトも実際に掲載されたとしても、
すぐには評価に繋がらず、認識されるまではしばらく期間が必要ですね。

長い目で見ればアップしてくると思いますので、心配ご無用です。
正式に登録されないサイトはリンクを削除する整理も必要ですね。
(一方的にこちらからリンクするだけでは低評価に繋がります)