Windows11のメリット&デメリット(Windows10との違い)

Windows11のメリット&デメリット

Windows10との違い(どんな使い勝手なの?)

個人的にWindows11を導入する前に

一番知りたかった機能&感想を含めまして

皆様に「こういう事が知りたかったんだよ」と思って頂ける

実体験の内容だけを簡単にまとめております。

これからWindows11を導入すべきかどうかを悩んだり迷われている方に向けまして

・Windows11で何が変わったの?(多くの方に1番影響してくる機能を解説)

・今すぐにでも無理に導入する必要性はあるの?(それだけの価値は本当にあるの?)

・もう少し様子を見てから導入した方が良いの?(Windows10のサポート終了日まで)

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく

簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

もし他に何か気づいた点がありましたら、臨時更新してまいります。

Windows11のメリット(5つの良い所)

現在、Windows10をご利用されている方でしたら、

誰でも簡単に無料でWindows11へ

無償アップグレード(無料アップデート)更新して利用できる

という点が最大のメリットですね。

アップグレード(アップデート)= ソフトウェアを古いバージョンから新しいバージョンに更新する事を言います。

この誰でも”無料で簡単に利用できる”というのが最大のポイントであります。

つまりは、今からでも古いWindows10搭載パソコンを購入さえすれば、もれなくついでにWindows11も一緒に無料でついてきて利用出来るという事なのです。

多くの方はパソコンを購入した際に標準で搭載されているWindows10/11を当たり前のように利用されていますね。

実は、このWindows10/11(OSソフトウェア)を単体で購入しますと…?

最低でも「1万8,000円以上」はしてしまうのです。

Windows95当時から目玉が飛び出してしまう程の価格でありました。

これだけでも”大変お得感がある恩恵を受けている”という事を知っておく事も大切であります。

個人的には少しでもお得感が感じられる重要な部分ではあるのですが、多くの方にとっては、そんな事は、どうでも良い事かもしれないですね。

前置きが長くなってしまい大変恐縮なのですが、

一般的に多くの方に影響してくるであろうメリットとしましては

1.起動時間&終了時間がWindows10と比べても明らかに早くなりました。

 これは誰でもすぐに気づくレベルですね。

電源を入れた直後の起動時間~終了時間が明らかに早くなっている事を体験いただけます。

2.Webブラウザ(Edge/Chrome)の動作が体感できるくらい劇的に早くなりました。

Windows11からは今まで動作が遅かったInternet Explorerも廃止されています。

それに伴い、新たにMicrosoft Edgeに変わっています。

これはGoogle Chromeベースで大分、軽く使いやすくなっておりますので、多くの方が体感出来ると思います。

もちろん、Windows10にてEdge&Chromeを使用されていた方も、さらに軽くなっている事も確認できます。

他に動作が軽くなったのはホームページを見るためのWebブラウザに限らずなのが最大のポイントです。

【重要】他のアプリケーション&古いアプリ含むの動作が全体的に一通り早くなっている事を体感として確認出来ております New

今の所、Windows10で動いていた古いアプリは全て動作も確認出来ております。

当方の基準になってしまい大変恐縮なのですが、動かなかったアプリはなかったです。

それとMicrosoft Office2013をお使いの方においてはWindows11ではサポート非対応となりますので、要注意であります(Windows10でもサポート期限は2023年4月11日まで)

しかしながらサポートは受けれないものの”使えないという意味ではない”ので、ご安心下さいませ。

3.Windows警告音が心臓に悪い音から穏やかな優しい音になりました(ドゥル~ゥン)

スピーカーの音量を誤って気づかずに大きくなってしまったりといった

Windowsからの警告においてトラウマ&不愉快に感じなくなりました。

4.全体的にシンプルになりました(見た目を一新して丸く&スタート項目がすっきり)

全ての角が丸っこくなりました。

これにより”可愛らしさ”と”親しみやすさ”が増しました。

各アプリの右についている

上から下に流れるスクロールバー(現在地を表す部分)も

一部のアプリでは細くデザインされています。

さらにスタートメニュー内には

余計な物が一切なくなりました。

ご覧の通り

・ピン留め済み(アプリ一覧)

・おすすめ(アプリ&ファイル)

上記2点しか表示されなくなりましたね。

とてもシンプルです。

右上の「すべてのアプリ >」をクリックしますと…?

Windows10の時にあった

名前順のアプリ一覧が表示されるようになります。

冒頭に「よく使うアプリ」が表示されていますね。

その後、# → A → B…etcというファイル名順にアプリ一覧が表示されます。

全体的にシンプルになった事により「設定項目」が少なくなりました。

特にWindowsの設定項目が

親切な補足説明ありとシンプルにまとめられている点が◎ですね。

これにより誰でも迷ったりする事もなく、直感的に使いやすさが増しました。

5.AndroidアプリがWindowsで利用できます

唯一、Windows11の目玉機能と言われています。

今後はエミュレーター = 擬似的にAndroidをWindows上で動かす手間と設定が不要になります。

誰でも簡単にWindows上で、Androidアプリを使えるようになるという意味になります。

但し、AndroidはGoogle Play!ではなく「Amazon AppStore」になるそうです。

Google Play = Amazon AppStore = iPhoneで言う所のAPP Storeのように皆様がお使いのスマホに必要なアプリを入手するためのダウンロードする場所になります。

Amazon AppStoreはアマゾンで販売しているKindleのタブレット端末に搭載している専用のアマゾン独自のアプリダウンロード所になっています。

Google Playよりもアプリの種類数が少ない劣化Verになります。

今後はWindows11でも採用される事になりますので、AmazonAppストアのアプリが強化される可能性が十分高そうですね。

Amazon Kindleユーザーの方にとっては嬉しい朗報だと思います。

現在Androidのスマホ&タブレットをお使いになっているアプリがパソコンのWindows11でもダウンロードしたりインストール(導入)する事で動作するようになるという意味になります。

これは何かと便利かもしれないですね!

その後、2022年2月より公開プレビューとして配信される事が分かりました。

元々は2021年後半に提供を開始する予定はされていたのですが、延期となっておりました。

当然ながらAmazon AppStoreになりますので、Google公式アプリは提供されません。

他にゲーム好きの方は「Xbox Game Pass for PC」ですね。

簡単に言いますと、家庭用テレビゲーム機のX-box本体を購入しなくてもコントローラーさえ購入すれば、Windows11で遊べるといったサービスになります。

Xbox Game Pass For PC = 月額制で100本以上のXboxのゲームが遊べる有料サービスになります。


今の所、上記5点がメリットとして挙げられます。

この中でも多くの方がメインで絶対的に使用するであろう

Webブラウザ(Microsoft Edge/Chrome/FireFox/Opera)の動作が劇的に早くなっています。

他には最下部のスタートボタン&タスクバーが中央寄りという新鮮味が味わえました。

スタートボタン&アプリのアイコンを左寄り(左下)へ簡単に変更する事も可能になっています。

Windows11の新鮮さもありつつ

Windows10と比べましても

”あまり大きな変更点はない”

という点も忘れてはいけない部分ですね。

これはWindows10 から Windows11へアップグレードする事で全体の画面&操作感に大きな変更があるのではないか?

といったパソコンに不慣れな方や不安になられている方が一番心配されている部分だと思います。

特に仕事で使われる方なんかは、いきなり使い勝手が変わったりしたら困ってしまいますよね。

昔ながらのWindowsといった操作感においては

ガラリと変わっておりません

ので、ご安心下さいませ。

むしろ余計なアイコンと項目&機能がなくなって、すっきりシンプルになったくらいですね。

当日から「使って下さい」と言われても、そのままスムーズに違和感なく移行できると思います。

但し、一部のデメリット(悪い点)と感じた機能を除いてですね。

次のデメリットで解説しておりますが、結構重要な部分が変更されていたりしています。

Windows11のデメリット(3つの悪い所)

皆様が普段からメインで使うのではなかろうか?と言われる

結構、重要な部分(使用頻度が高い機能)が改悪されて不満の声が続出しています。

個人的にはWindows11を導入する前に一番知りたかった情報でありましたので、ご紹介させていただきますね。

1.最下部にあるタスクバーがグループ一体化されて使いづらいです。

これは…さすがに多くの方から不評になってしまうと思います。

それも普通の設定では「グループ化を解除出来ない仕様」になっています。

Windows10の頃はグループ化を解除出来た事により…?

Windowsの設定を変更するだけで、

誰でも簡単にグループ化を解除する事が出来ました。

例えば、

このようにGoogle Chromeのアプリを2個開いたりしたら、

タスクバーにはChromeアプリが2個並んで表示してくれていますね?

つまりは、1つ1つ個別に別れてくれるので大変便利な機能でありました。

これにより何個も同じアプリを開いていたとしてもタスクバーを見るだけで、

ひと目の瞬時に(直感的に)

・何個アプリを開いているのか?

・どのアプリを開いているのか?

マウスをクリックするだけで、すぐにアクセス出来たりして確認出来るのが良かったんですよね。

Windows11からは最初の画像にある通りなのですが、

タスクバーにあるアプリのアイコンに対して、

いちいちマウスをあてて何個開いているのか?を確認しなければいけません。

1.タスクバーまでマウスを持ってくる(まで何個開いているか分からない)

2.マウスを該当したアプリにあてる(マウスを選択した時点で、ようやく判明)

この2ステップといった余計な作業が必要になります。

一体どのくらいのアプリを開いているのか?

直感的に確認できないといった不便さが増してしまいました。

この問題は同じアプリを複数個、同時に開いた時に困ってしまう事が多いですね。

どれが、どのアプリなんだか訳が分からなくなります。

タスクビューといった新機能(現在、開いているアプリをまとめて確認できる機能)も一応用意はされてはいるのですが、ちょっと希望しているものとは違いました。

全部一気にまとめて見たい訳ではなく、作業をしながら個別のアプリを開いている数が直感的に、すぐ見える事が重要でありました。

当方では、いきなり不便に感じて困ってしまいました。

同じアプリを同時に開いたりしない方にとっては、どうでも良い事ですね。

2.右クリックメニューが、とんでもなく慣れないです。

Windowsを使っている方だったら

誰しも絶対に使うであろう

今まであった右メニューの

「切り取り/コピー/名前の変更/削除」が文字ではなくなりました。

全て最上部へ移動になりまして

「小さなアイコン化」にされてしまっています。

緑枠 = 横一列に小さなアイコンが5つ並んでいるのが分かりますね?

小さな四角いアイコンが「コピー」になります。

これがコピーとは…

とても分かりづらかったです。

よく見ると四角が2つに重なっているという事に後から気づくくらいでした。

名前の変更のアイコンも、

コピー以上に、とても分かりづらいです。

削除はゴミ箱アイコンなので、

とても分かりやすいですね。

切り取りもハサミなので、

分かりやすいですね。

ちなみに一番下にあります

その他のオプション表示

上記をクリックしますと…?

Windows10の時のように古い右クリックメニュー一覧が表示してくれます。

毎回これをするのは、ちょっと…といった感じです。

使っている内に、いずれ慣れるかもしれないのですが、

とても不便すぎて困ってしまいました。

上記1&2はレジストリを変更する事でWindows10のように戻す事は可能になります。

その後、1のタスクバーグループ化解除はレジストリ設定だけではNGでした。

DLLパッチを導入して設定しなければ、有効にならなくなったようであります。

でも、色々とレジストリ設定をいじっていて、

・ここまでしてWindows11にする価値はあったのだろうか…?

・再びパソコンを買い替えた時にも同じ設定をしなければいけないと面倒だなぁ…

といった事が思い浮かんでしまいました。

今後は簡単に設定から変更出来るようになってくれれば良いのですが、このレジストリをいじらなければ変更できないという点が何とも言えないです。

その後、Windows11の不満な内容をまとめて簡単に設定できる無料のアプリがありましたので、別ページにて詳しく解説しております。

タスクバーアイコンの大きさは慣れれば言うほど気にならないのですが、

アプリのグループ一体化 & 右クリックメニューは、全然慣れないですね。

3.フォルダ/ファイルエクスプローラーを開く動作がワンテンポ遅いです。

開くだけではなく名前を変更したり、削除したりする動作も遅いのです。

ファイル&フォルダに関する操作が全て激遅になってしまいました。

アニメーションを「無効化」しても明らかに遅く感じます。

なんといいますか、ダブルクリック後にワンテンポだけラグ=遅延があるような感じで開きます。

当然ながらアニメーションを有効化しますと…?

とてもじゃないですが、使えたものではありません。

CPU Core i7 2600Kで非対応ではあるのですが、

メモリRAM 32GBでも明らかに致命的な遅さが気になっています。

Windows10では、まったくもって問題ないくらいまでにサクサクでした。

最下部にあるスタートボタン&タスクバーの中央寄りは思ったよりも気になりません。

気になる方はWindowsの設定から簡単に左寄せ = 以前の状態に戻す事が可能になります。

実際にWindows11を使って見て思った事なのですが、

このままでは不評になってしまうかもしれない

ではないですが、

Windows 11.1

が出るかも知れません。

それくらいまでにWindows8による不評の再来ではないですが、なんとなく感じ取ってしまいました。

現時点でWindows11にして感じた変化は、

フォルダ&ファイルの開くスピードがワンテンポ遅いのにも関わらず、

Google Chrome&Edgeの動作が明らかに早くなったのは不思議であります。

この事から

・Google Chrome&Edgeの動作の早さを優先してWindows11を使い続けるか?

・フォルダ&ファイルの開くスピードを優先したいのでWindows10へ戻してしまうか?

今後も悩み続けるのでありました。

これによりパソコンを故障した時のため(Core i7 2600Kを延命させるため)に数年前にマザーボードを予備で購入してしまったのは少しやらかしてしまったかもしれません…

まさかWindows11を導入するためにTPM2.0の厳しい条件が加わるとも思いもしませんでした。

TPM2.0 = 新たに暗号化されたセキュリティ機能でWindows11を導入するために必須条件となりました。

でも、もしかしたら新しい物が誕生した時には不慣れの影響もあるのか?

世間では不評になりがちではあるのですが、単純に自分が慣れていないだけかもしれません。

すぐにWindows10に戻してしまうのは違うと思いますので、しばらく慣れるまで使ってから最終的な評価をしようと思っています。

結局Wndows8.1/10からアップグレード&導入する必要はあるの?

現在Windows8.1&10をお使いの方は、とても気になる内容だと思います。

結論から申し上げますと

現時点で導入しようかどうか迷っている方においては

まだWindows11にしない方が良い

と思います。

正確には迷ってまで

”無理にWindows11にする必要性はない”

と申し上げられます。

Windows11を導入後、

一通り触ってみて改めて感じた事なのですが、

Windows10が、いかに軽快に動作で安定していた(Windows11に比べて)

という事も良く分かりました。

失って良さを気づくものが多いとは、まさにこの事かもしれません。

そのくらいまでの違いを感じるという訳ではないのですが、

Windowsのカスタマイズ好き&新しい物好き以外は
(重いトラブルが発生しても色々と触って自力で何とか解決できる方以外)

現段階においては

”あまりおすすめはできない”

というのが正直な感想になります。

特に現在Windows8.1&10を使っていて不満を感じていない方ですね。

Windows11へアップグレード or 導入しようかどうか?を悩んでいる方もです。

現段階のバージョンにおいて

悩んでまで無理して導入する価値はない

という意味になります。

もちろん、昔からWindowsや機械(ガチェット系)が好きな方だったり

これからWindows11を導入しよう!

と意気込んで決意されている方においては

一度、お試しで導入してみても全然良いと思っています。

そんな方がいらっしゃいましたら

全然、否定はいたしません。

人間の慣れは恐ろしいものなので、すぐに慣れてしまうかもしれないですね。

さらに実際に自分の目で見て試してみて合わなかったりなんかしたら、Windows10へ簡単に戻す事もできるためですね。

但し、Windows10に戻せる期間は

「10日間だけ」

らしいので、要注意であります。

10日経過後はデータ自体を削除してしまうようであります。

<追記>

その後、Windows11の不満な点を解決して使用される方でしたら、
(当方解説の無料の専用アプリを導入して一部の機能をWindows10に戻す作業だけです)

この場合でしたら、

素直におすすめできます!

Windows11の不満に感じた問題さえ解決してしまえば、良いことだらけになります。

Windows11の納得出来なかった機能を全て解決出来た事により

まったく不満はなくなりました。

正確にはWindows11というよりは

Windows10+α(アルファ)

に進化した!といった感じですね。

これにより、改めてWindows11の良さが増しました。

でも、一部機能をWindows10に戻さなければ、本来の良さを体感出来ないというのは…

裏を返せば、それだけWindows11の標準機能は使いづらいという事でもありますね。

Windows11の総合評価レビュー

Windows11をそのままノーマル状態で使う場合

★★★☆☆(5段階中 2.5~3)

Windows11を標準機能のまま使用すると不便極まりないと思います。

特に、それなりにフル活用されているユーザーにとっては感じやすいと思います。

Webサイト&動画を見る程度の方でしたら、そこまで不便には感じないと思っています。

1つだけ気になったのはWindows10の時と比べても求められる動作スペックが上がっています。

これにより全体のパフォーマンスとしては「重く」なってしまっています。

Windows10とWindows11の性能を比較して比べられている方がいらっしゃったのですが、パフォーマンス自体は重くなった事により落ちていますね。

特に動作条件に満たないパソコンからのアップグレードではデメリットしかないかもしれません。

今まで動作に問題なかったWindows10 Windows11にする事で何もしていないだけで動作が重くなってしまうという訳であります。

さらには誰もが直面するであろう以下の問題も関係してきます。

・最下部にあるタスクバーの問題(アイコンの大きさ/位置/グループ化解除不可能)

・右クリックメニュー(切り取り/コピー/名前変更/削除がアイコン化)

・裏で重くしている原因であろう余計な常駐アプリ問題

・ファイル&フォルダの動作が劇的に遅くなってしまう重要な欠陥問題

になります。

パソコンの動作スペックに十分な余裕がある方で

尚且、上記を不満に感じない&気にならない方であれば全然問題ありません。

カスタマイズして使用する場合

★★★★☆(5段階中 4~4.5)

Windows11の不満を一通りなくして使用した場合、

カスタマイズの手間を考慮しますと100点満点には届かないのですが、

現状に不満はなくなりまして

純粋に「満足」といった評価

になりました。

Windows11を一言で簡単に言うならば、

Windows8 Windows8.1ではないですが、

良い意味での

Windows10  Windows10.1

といった感じでしょうか?

とても重要な事なので、二度申し上げますが、
(Windows10から大きな変化&進化はないので)

Windows10+α(アルファ)

になった事で満足しています!

1.起動時間&終了時間が早いです。

2.誰もがメインで使用するWebブラウザ&アプリ全般のパフォーマンスがアップしています。

3.警告音がジェントルサウンド(音)になって心臓に優しいです。

先ほど挙げました

1.Windows11標準機能の不満な点(タスクバー関連&右クリックメニューの問題)

2.余計な常駐アプリケーション問題(裏で常に起動して重くしている原因です)

3.フォルダ&ファイル操作の動作が重くなるエクスプローラー欠陥問題

上記3点の問題さえ解決すれば、全体的にパフォーマンスがアップしております。

これといって「不満はないレベル」に様変わりしました。

その後、しばらく使ってみて「全体的に満足レベル」に変わりました。

ファイル&フォルダを開く動作が遅くなってしまう問題(エクスプローラー欠陥問題)について

Windows11の不満を解決してくれる無料アプリ

上記にて無事に解決する事が出来ました。

これで一安心であります。

Windows10の時のようにフォルダ&ファイル操作が軽快に動作するようになりました。

他にもタスクバーの大きさ変更/グループ化解除/右クリックメニュー戻しやら面倒なレジストリ作業を変更せずに誰でも簡単に変更する方法になりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。

上記の重要な問題を抱えた事により

一時は、どうなることやらと思いましたが、

このまま不満な点を解決できなければ、

Windows11を導入して失敗した…
(Windows10に戻してしまおうか真剣に悩んだくらいであります)

となる所でしたが…?

結果的にWindows11を導入して良かったです!

終わりよければ全てよしではないですが、

結果オーライでありました(^-^)/

Windows11 Home オンライン版 / パッケージ版

Windows11 Proオンライン版 / パッケージ版

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

パソコン買い替えアドバイス(Windows11と10の違い)

パソコン買い替え時期 簡単解説(平均寿命&故障年数)

ノートパソコンを買うならどれがおすすめなの?


Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)

コスパに優れた液晶モニター31.5インチ(ベスト解像度)

液晶モニターのトラブル解決策(画面が真っ黒のまま映らない症状)


お手軽で最強の無線マウス ロジクールM510(Logitech)

コスパに優れた静音マウス ロジクールM550/M650/M750(M510後続品)

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(安くて手に優しい)


安物の最強キーボード(予算3000円以下)

無線の最強キーボード(ロジクール MX KEYS miniのKX700/KX800)

高級キーボードのおすすめ(リアルフォース/REALFORCE)


パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

有線イヤホンのコスパに優れたおすすめ商品(5000円以下ならこれでOK)


Wi-Fiルーターの選び方(無線LANルーター)

Wi-FiルーターはTP-Linkがベスト(不具合相次ぐNECからの乗換先)

Wi-Fiルーターは高いグレードがおすすめ(Wi-Fi6の安物は安定しない)

Wi-Fiルーター不正アクセス対策 簡単まとめ


ICカードリーダーの選び方&使い方 簡単解説(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

Webカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(おすすめ/テレワーク)


GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

最新PCのCore i3が4年前のCore i7と同じ性能へ

CPUのオーバーヒートエラー(CPU Over Temperature Error)

PCパーツの適正温度 簡単解説(CPU/HDD/SDD/GPU/MB)


Windows11のメリット&デメリット(Windows10との違い))

Windows11の不満を解決してくれる無料アプリ


Windows8/8.1のサポート終了日 簡単解説(アップデート更新終了日)

Windows10のサポート終了日(アップデート更新終了日)

Windows11のサポート終了日 簡単解説


Microsoft Office 2013/2016/2019/2021のサポート終了日


Windows10/11のOSの買い替えはどれを購入すれば良いの?


Windowsの簡単な歴史(過去の使い勝手)

Windows歴代の優秀OS(黄金時期)

USB3.0は差し込む速度でUSB2.0に変わる

Windows専門用語のとんだ勘違い(おすすめメモ帳アプリ)


Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

ファイルの高速バックアップ BunBackup(便利/簡単)

Dropboxの簡単解説

Googleドライブ移行 簡単解説

新しいGoogleドライブの導入手順

最強のデータ&ファイル復元ソフト R-Studio

USBメモリ&SDカードのイメージファイルを作成&書き込みして丸ごとバックアップする方法


SSDの故障&寿命 簡単解説(前兆症状/エラーコード)

HDD/SSDの寿命&健康状態が分かる無料アプリ(CrystalDiskInfo)


パソコンのウイルス被害に遭わないための最強対策 簡単解説

Aviraの導入方法(無料の最強ウイルス対策)

Aviraの使い方(無料の最強ウイルス対策)


インクのPGBKとBKの違い(インク節約術)

プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)


パソコントラブル&エラー時の伝え方 簡単解説

パソコンのデスクトップ画像を撮影できるWinShot(スクリーンショット)

パソコンのデスクトップ画像を撮影する方法まとめ(スクリーンショット)

リサイズ超簡単!PRO(画像サイズと容量を抑える)

自宅で簡単に証明写真をつくろう!基本解説

自宅で簡単に証明写真をつくろう!の使い方


Webカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(おすすめ/テレワーク)

自宅で簡単にテレワーク/ビデオ会議のZoomを導入する方法&使い方の簡単解説

Webカメラ&マイク設定方法(Zoom/TeamVewer/Skype/LINE)

スマホをPCのWebカメラ化するおすすめアプリ

iVcamアプリの導入方法&使い方(スマホをWebカメラ化)

EpocCamアプリの導入方法&使い方(スマホをWebカメラ化)


TeamViewerの簡単解説(遠隔操作でPCトラブル解決)

TeamViewerの導入手順と使い方


PDFファイルが開けないエラー原因と解決策

無料PDF閲覧&作成ソフト(Foxit Reader/Phantom)

Becky!(メールアプリ)

ロボフォーム(1クリックで自動ログイン)

パソコン高速化&パフォーマンスアップ方法(RAMディスク導入編)


パソコン買い替え時期(平均寿命)

パソコンは何年で買い換えるのがベストなの?

パソコンでトラブル&故障しやすいPC部品パーツBEST3

結局どのパソコンを購入したら良いの?(コスパ重視の方)


Wi-Fiルーターのブリッジ接続設定手順

Wi-Fiルーターの接続設定&注意点 簡単解説(ブリッジ接続)

ルーターRT/BR/AP/CNVモードの意味と違い

PCをWi-Fiルーター代わりにする手順方法

ネットに繋がらないトラブル解決策(フレッツ光回線)


Windows8/8.1はいつまで使えるの?

Windows10はいつまで使えるの?

Windows11はいつまで使えるの?


iPhone5s/6/6s/7/8のiOSサポート終了日

iPhoneX/XS/XRのiOSサポート終了日

iPhone11/12/13のiOSサポート終了日

iPhone14/15/16のiOSサポート終了日

iPhoneSE/SE2/SE3のiOSサポート終了日

iPhoneの魅力

Androidの魅力(良い所と悪い所)

iPhoneとAndroidはどっちが良いの?(心理テスト)


Windowsのサポート終了とは?(サポート期間とは?)

Windowsのアップデート更新とは?

Windowsのサポートが終了すると何がまずいの?

Windowsはどのくらいの頻度で更新&アップデートを行うのが良いの?


Microsoft Edge更新方法(アップデート手順解説)


Google Chromeインストール方法(手順解説)

Google Chrome更新方法の簡単解説(アップデート手順解説)

Chrome すべてのブックマークを非表示にする方法


Webブラウザのキャッシュ削除方法(手順解説)

Google Chromeのキャッシュ削除方法(手順解説)

Firefoxのキャッシュ削除方法(手順解説)

Firefoxが接続障害で動かないと話題(何も反応がない不具合の解決策)

Internet Explorerのキャッシュ削除方法(簡単解説)

InternetExploere11 2022年6月16日でサポート終了


Gmailで独自ドメイン用メールアドレスを追加する方法

Gmailで独自ドメインメールを追加できないトラブル解決策

G-Suite 独自ドメイン用メールサービスの無償期間が終了(無料で利用する方法)


Google検索に無料で遊べるミニゲームが登場(Google Doodle)


iPhoneの知っていると便利な機能(裏技)

LINEで既読をつけずに読む方法


メール添付の容量上限 簡単解説(送信できない)

画像&動画をメールで送る方法

画像&動画をメールで送る手順方法

ファイル&フォルダの圧縮と解凍方法(手順解説)

ファイル&フォルダを圧縮/解凍する無料アプリ(Lhaplus)

ファイル転送方法(ファイルの解凍と圧縮方法含む/firestorage)

無料の大容量ファイル送信サービスの比較(登録不要/容量別)


Windows11の簡単解説(Windows10から無料でアップグレード可能)

Windows11の入手先手順の簡単解説(USBメモリ/ISOファイル)

Windows11でAndroidアプリが動作する機能の簡単解説

Windows365の簡単解説


TPM2.0+CPU認証回避してWindows11導入方法

Windows11の条件を満たさない古いPCでインストールする方法(TPM認証回避編)

Windows11を古いPCでインストールする方法(CPU回避編)

Windows11 非対応CPU+TPM+セキュアブート回避する最強方法


Windows11で動作が遅くなった時の解決策

Windows11の動作が重い問題の解決策

Windows11 言語バーをタスクトレイに隠す方法


Windows11 タスクバーにある余計なアイコンを削除する方法

Windows11 スタートボタンを左寄せにする方法


Windows11 タスクバーは最下部へ固定&アイコンサイズの大きさ3種類

Windows11 最下部タスクバーアイコンのサイズ変更方法(小/中/大)


Windows11対応有無の確認(動作チェックアプリ)

Windows11を実行できませんが出るけど使えるの?

Windows11に更新できない原因(Affinity11入手から使い方)


おすすめパソコンの選び方 簡単まとめ

パソコン買い替え時期 簡単解説(平均寿命&故障年数)

ノートパソコンを買うならどれがおすすめなの?

パソコン買い替えアドバイス(Windows11と10の違い)


プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)

Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

iPhoneおすすめバッテリー(交換手順)

電話機を購入するならどれが良いの?(おすすめ)

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

地震&災害時にあると絶対役立つ物3点

一番効果のある洗顔方法(おすすめ洗顔料)

体調変化が感じられた食べ物&飲み物5選


USB充電器はどれを購入したら良いの?(スマホ&タブレット用)

最強の無線マウス ロジクールM510(Logitech)

静音マウス ロジクール M550

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(安くて手に優しい)

安物の最強キーボード(予算3000円以下)

無線の最強キーボード(ロジクール MX KEYSのKX700/KX800)

ゲームコントローラーは何を選んだら良いの?(ゲームパッド)

高級キーボード リアルフォース(REALFORCE)

パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

有線イヤホンのコスパに優れたおすすめ商品(5000円以下ならこれでOK)

Wi-Fiルーターの選び方(無線LANルーター)

Wi-FiルーターはTP-Linkがベスト(不具合相次ぐNECからの乗換先)

Wi-Fiルーターは高いグレードがおすすめ(Wi-Fi6の安物は安定しない)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

テレワーク/ビデオ会議のWebカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(Zoom)

おすすめ格安SIM5選 簡単まとめ


コスパに優れた液晶モニター31.5インチ(ベスト解像度)

Philips40型ワイド液晶ディスプレイの故障と寿命

SSDの故障&寿命まとめ(故障時のエラーコード/内容/前兆症状/トラブル)


PC清掃に欠かせないエアダスター(おすすめ/使い方)

ホコリ飛ばしに最強ブロワー(PC清掃/洗車/洗濯乾かし)

アンテナケーブルはどれを購入すれば最強なの?(分波器/分配器)


水道代を月1000円安くする方法(節水シャワーヘッド編)

エネループとエボルタの違い(節電&節約の最強充電器)

LEDソーラーライトは電気代節約におすすめ(室内&屋外)

超小型の充電式LEDライト(暗やみ作業&変質者撃退に使える)

ティファール電気ケトルの水漏れ修理対策

水の流れが悪い時の解消法&直し方(トイレ/台所/洗面所)

エアコンの水漏れ原因&直し方(ドレンホース詰まりの解決策)

ダイニチ 石油ファンヒーターの消耗部品 簡単まとめ

洗濯機の風呂水ポンプが故障した時の代替方法(簡単)

エアコンのリモコン故障時の解決策(壊れた/効かない/液晶映らない)

冷房エアコンの気温は何度でつけるのが良いの?(適正温度設定)

嫌な生乾きニオイ対策&洗濯できない物に最適(リセッシュ除菌EX)

照明スイッチを押して電気がつくまで遅い症状の解決策(点灯管/グロー球)

蛍光灯&照明の交換方法(電球が切れる寿命の前兆症状)

玄関ドアが閉まらない時の解決策(ドアラッチ)


最強の爪切り(これだけ購入すればOK!)

おすすめシャンプーブラシ(どれが最強なの?)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

大根おろし器は良い物を買うべきだった(100円均一とは大違い)

携帯扇風機のおすすめ(人気/静音/USB充電式)


最強の接着剤&使い方(これ1本購入すればOK)

タオル掛けの吸盤を強力にする方法(最強対策)

3Mのダクトシールテープでイボが治ると話題

最強テープカッター(切れ味抜群/ダンボール梱包)

超強力粘着のパワーテープ 簡単解説(ガムテープの強化版/用途/効果/補修)

市販で最強の超強力両面テープ(3Mハイタック両面接着テープ)

魔法のテープ 簡単解説(使い方/剥がし方/活用法/正規品/本物/偽物)

カーペット&マットのズレ対策(優秀な滑り止めテープ)

自己密着テープ 簡単解説(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し)

iPhone&iPad充電用ケーブルの修理方法


カミソリはどれが最強なの?(おすすめ/ジレット/シック/肌に優しい)

ジレット髭剃り種類の違い(どれがおすすめ?/プログライド比較)


絆創膏で迷ったらこれだけ購入すればOKです

すり傷&ヤケドを早く綺麗に治す方法

すり傷&切り傷が治るまでの期間

手の擦り傷&切り傷は何日で治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方

キズーパワーパッドと類似品の比較&違い

キズパワーパッド&類似品 最安値価格(全サイズの早見表)


おいしいチョコブラウニー(甘いミルクチョコ好き必見)

ビタミンが摂れるおいしいグミ(UHA味覚糖)

解熱鎮痛剤はどんな時に飲む薬?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


ゴキブリの最強対策グッズ 簡単まとめ

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの正しい使い方(ベストな置き場所)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリ退治にパーツクリーナーは効果あるの?(殺虫剤/注意点)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

ゴキブリ&蚊 網戸に貼るタイプで防虫対策

ゴキブリ最強対策 簡単まとめ

ゴキブリを見かける場所ランキングBEST3

ゴキブリは家の種類と築年数で出やすさは変わるの?(一軒家/戸建て/マンション/アパート)


訪問セールス営業&宗教勧誘防止のお断り最強対策(玄関応対料金)

広告宣伝チラシお断り防止の最強対策(郵便ポスト投函禁止)

郵便物の受け取り拒否方法(受取拒絶)


ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器

電子レンジは何が最強でおすすめなの?

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)


コードレス掃除機を選ぶ時には何を重視したら良いの?

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

東芝コードレス掃除機トルネオVの簡単解説

安物スティック型掃除機の簡単解説


バッテリー電圧の正常値&健康状態 早見表(車/バイク)

バッテリー電圧の経過状態を検証 簡単解説(減り具合)

バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

バッテリー充電器の選び方(おすすめ/交換時期/目安/寿命)

バッテリー充電器の使い方 簡単解説(セルスター)

ジャンプスターターの選び方&使い方 簡単解説(おすすめ/バイク/車/バッテリー上がり)

バッテリー上がり予測日数の調べ方(暗電流の測り方)

電気テスターの選び方&使い方(見方/意味/車/バイク)

最強の電気テスターの選び方(バッテリー電圧の誤差比較)

GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

バイク押しがけのやり方手順

バッテリー処分方法(無料廃棄方法)

N-BOX&Nシリーズ 純正バッテリー最安値の購入先(早見表)

GSユアサバッテリー最安値の購入先(バイク用の純正バッテリー/台湾ではない)

YTX4LとYT4Lの違い(GSユアサバッテリー)


ドライバー工具はどれを購入すれば良いの?(これ1本で最強)

ドライバーと縁がない方でも満足できる充電式の電動ドライバー(使い方/簡単/軽い)

ネジをなめた時の外し方(ネジ山が潰れて空回り時の最強対処法)

ネジが硬くて回らない固着時に緩める円滑剤(ラスペネ)

ネジが硬くて取れない固着時に万能ペンチ(ネジザウルス)

ネジが折れた時の外し方&対処法(逆タップ)

六角穴付ボルトをなめた時の外し方(叩かず緩める方法)

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

ニッパ&ラジオペンチは何を買えば良いの?(ネジザウルス)

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(最強)

充電式インパクトで迷ったらこれだけ購入しておけばOK

ネジ&ボルトサイズの見方 簡単解説

ネジ&ボルトの種類が沢山ある豊富なホームセンターはどこなの?(BEST3)


虫歯対策に最強の歯ブラシ&歯磨き粉

マウスウォッシュ&洗口液は何が良いの?(最強のおすすめリステリン)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

あんまん&肉まん 電子レンジのベスト時間目安(中華まん)


安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)

小物チャック袋の活用例

結束バンド活用法(裏技)


物干し竿が回らない/動かない/固まったトラブルの解決策まとめ(サビ/錆/固着)

物干し竿/鉄パイプをカット&処分する方法まとめ(ゴミの処分/椅子/マフラー)

靴擦れの対策の簡単解説(対処/予防/防止/原因)

油性マジック(マーカー)をキレイに落とす方法まとめ

白髪染めのおすすめ(安くて混ぜる手間なし)

消毒用エタノールの効果と使い方まとめ(無水エタノールとの違い)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

雑草対策(おすすめ除草剤)(おすすめ/水で固まる土/砂/砂利/効果)

紙やすり&耐水ペーパー簡単解説(種類/選び方/使い方/使い分け)


冬に最強のフリース寝巻き上下(安くて暖かい部屋着)

真冬に暖かい最強の靴下


こち亀の名作 浅草物語(感動の人情物語)


アーロンチェアの簡単まとめ

アーロンチェアにヘッドレストは必須なの?(どれを選べば良いの?)

アーロンチェア ヘッドレスト アトラスの使い心地

エルゴヒューマンプロの簡単まとめ

エルゴヒューマンプロ ひじ掛けアームパッドの寿命&交換方法


大型家電を安く処分する方法(リサイクル料金)


自動車保険の選び方(おすすめ/比較/安い/相場/見積もり)

バイク保険の選び方(おすすめ/安い/比較/相場)


おすすめバイクカバー(安物から高級品の比較)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

バイクのメンテナンスに必要な用品 簡単解説(購入先一覧/ハーレー)

ハーレーを整備する上で必要な工具/テスター/電気配線/ケミカル用品(購入先一覧)

【ハーレー全般で使える!】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集


おすすめパソコンの選び方 簡単まとめ

パソコン買い替え時期 簡単解説(平均寿命&故障年数)

ノートパソコンを買うならどれがおすすめなの?

パソコン買い替えアドバイス(Windows11と10の違い)


プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)

Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

iPhoneおすすめバッテリー(交換手順)

電話機を購入するならどれが良いの?(おすすめ)

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

地震&災害時にあると絶対役立つ物3点

一番効果のある洗顔方法(おすすめ洗顔料)

体調変化が感じられた食べ物&飲み物5選


USB充電器はどれを購入したら良いの?(スマホ&タブレット用)

最強の無線マウス ロジクールM510(Logitech)

静音マウス ロジクール M550

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(安くて手に優しい)

安物の最強キーボード(予算3000円以下)

無線の最強キーボード(ロジクール MX KEYSのKX700/KX800)

ゲームコントローラーは何を選んだら良いの?(ゲームパッド)

高級キーボード リアルフォース(REALFORCE)

パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

有線イヤホンのコスパに優れたおすすめ商品(5000円以下ならこれでOK)

Wi-Fiルーターの選び方(無線LANルーター)

Wi-FiルーターはTP-Linkがベスト(不具合相次ぐNECからの乗換先)

Wi-Fiルーターは高いグレードがおすすめ(Wi-Fi6の安物は安定しない)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

テレワーク/ビデオ会議のWebカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(Zoom)

おすすめ格安SIM5選 簡単まとめ


コスパに優れた液晶モニター31.5インチ(ベスト解像度)

Philips40型ワイド液晶ディスプレイの故障と寿命

SSDの故障&寿命まとめ(故障時のエラーコード/内容/前兆症状/トラブル)


PC清掃に欠かせないエアダスター(おすすめ/使い方)

ホコリ飛ばしに最強ブロワー(PC清掃/洗車/洗濯乾かし)

アンテナケーブルはどれを購入すれば最強なの?(分波器/分配器)


水道代を月1000円安くする方法(節水シャワーヘッド編)

エネループとエボルタの違い(節電&節約の最強充電器)

LEDソーラーライトは電気代節約におすすめ(室内&屋外)

超小型の充電式LEDライト(暗やみ作業&変質者撃退に使える)

ティファール電気ケトルの水漏れ修理対策

水の流れが悪い時の解消法&直し方(トイレ/台所/洗面所)

エアコンの水漏れ原因&直し方(ドレンホース詰まりの解決策)

ダイニチ 石油ファンヒーターの消耗部品 簡単まとめ

洗濯機の風呂水ポンプが故障した時の代替方法(簡単)

エアコンのリモコン故障時の解決策(壊れた/効かない/液晶映らない)

冷房エアコンの気温は何度でつけるのが良いの?(適正温度設定)

嫌な生乾きニオイ対策&洗濯できない物に最適(リセッシュ除菌EX)

照明スイッチを押して電気がつくまで遅い症状の解決策(点灯管/グロー球)

蛍光灯&照明の交換方法(電球が切れる寿命の前兆症状)

玄関ドアが閉まらない時の解決策(ドアラッチ)


最強の爪切り(これだけ購入すればOK!)

おすすめシャンプーブラシ(どれが最強なの?)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

大根おろし器は良い物を買うべきだった(100円均一とは大違い)

携帯扇風機のおすすめ(人気/静音/USB充電式)


最強の接着剤&使い方(これ1本購入すればOK)

タオル掛けの吸盤を強力にする方法(最強対策)

3Mのダクトシールテープでイボが治ると話題

最強テープカッター(切れ味抜群/ダンボール梱包)

超強力粘着のパワーテープ 簡単解説(ガムテープの強化版/用途/効果/補修)

市販で最強の超強力両面テープ(3Mハイタック両面接着テープ)

魔法のテープ 簡単解説(使い方/剥がし方/活用法/正規品/本物/偽物)

カーペット&マットのズレ対策(優秀な滑り止めテープ)

自己密着テープ 簡単解説(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し)

iPhone&iPad充電用ケーブルの修理方法


カミソリはどれが最強なの?(おすすめ/ジレット/シック/肌に優しい)

ジレット髭剃り種類の違い(どれがおすすめ?/プログライド比較)


絆創膏で迷ったらこれだけ購入すればOKです

すり傷&ヤケドを早く綺麗に治す方法

すり傷&切り傷が治るまでの期間

手の擦り傷&切り傷は何日で治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方

キズーパワーパッドと類似品の比較&違い

キズパワーパッド&類似品 最安値価格(全サイズの早見表)


おいしいチョコブラウニー(甘いミルクチョコ好き必見)

ビタミンが摂れるおいしいグミ(UHA味覚糖)

解熱鎮痛剤はどんな時に飲む薬?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


ゴキブリの最強対策グッズ 簡単まとめ

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの正しい使い方(ベストな置き場所)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリ退治にパーツクリーナーは効果あるの?(殺虫剤/注意点)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

ゴキブリ&蚊 網戸に貼るタイプで防虫対策

ゴキブリ最強対策 簡単まとめ

ゴキブリを見かける場所ランキングBEST3

ゴキブリは家の種類と築年数で出やすさは変わるの?(一軒家/戸建て/マンション/アパート)


訪問セールス営業&宗教勧誘防止のお断り最強対策(玄関応対料金)

広告宣伝チラシお断り防止の最強対策(郵便ポスト投函禁止)

郵便物の受け取り拒否方法(受取拒絶)


ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器

電子レンジは何が最強でおすすめなの?

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)


コードレス掃除機を選ぶ時には何を重視したら良いの?

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

東芝コードレス掃除機トルネオVの簡単解説

安物スティック型掃除機の簡単解説


バッテリー電圧の正常値&健康状態 早見表(車/バイク)

バッテリー電圧の経過状態を検証 簡単解説(減り具合)

バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

バッテリー充電器の選び方(おすすめ/交換時期/目安/寿命)

バッテリー充電器の使い方 簡単解説(セルスター)

ジャンプスターターの選び方&使い方 簡単解説(おすすめ/バイク/車/バッテリー上がり)

バッテリー上がり予測日数の調べ方(暗電流の測り方)

電気テスターの選び方&使い方(見方/意味/車/バイク)

最強の電気テスターの選び方(バッテリー電圧の誤差比較)

GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

バイク押しがけのやり方手順

バッテリー処分方法(無料廃棄方法)

N-BOX&Nシリーズ 純正バッテリー最安値の購入先(早見表)

GSユアサバッテリー最安値の購入先(バイク用の純正バッテリー/台湾ではない)

YTX4LとYT4Lの違い(GSユアサバッテリー)


ドライバー工具はどれを購入すれば良いの?(これ1本で最強)

ドライバーと縁がない方でも満足できる充電式の電動ドライバー(使い方/簡単/軽い)

ネジをなめた時の外し方(ネジ山が潰れて空回り時の最強対処法)

ネジが硬くて回らない固着時に緩める円滑剤(ラスペネ)

ネジが硬くて取れない固着時に万能ペンチ(ネジザウルス)

ネジが折れた時の外し方&対処法(逆タップ)

六角穴付ボルトをなめた時の外し方(叩かず緩める方法)

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

ニッパ&ラジオペンチは何を買えば良いの?(ネジザウルス)

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(最強)

充電式インパクトで迷ったらこれだけ購入しておけばOK

ネジ&ボルトサイズの見方 簡単解説

ネジ&ボルトの種類が沢山ある豊富なホームセンターはどこなの?(BEST3)


虫歯対策に最強の歯ブラシ&歯磨き粉

マウスウォッシュ&洗口液は何が良いの?(最強のおすすめリステリン)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

あんまん&肉まん 電子レンジのベスト時間目安(中華まん)


安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)

小物チャック袋の活用例

結束バンド活用法(裏技)


物干し竿が回らない/動かない/固まったトラブルの解決策まとめ(サビ/錆/固着)

物干し竿/鉄パイプをカット&処分する方法まとめ(ゴミの処分/椅子/マフラー)

靴擦れの対策の簡単解説(対処/予防/防止/原因)

油性マジック(マーカー)をキレイに落とす方法まとめ

白髪染めのおすすめ(安くて混ぜる手間なし)

消毒用エタノールの効果と使い方まとめ(無水エタノールとの違い)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

雑草対策(おすすめ除草剤)(おすすめ/水で固まる土/砂/砂利/効果)

紙やすり&耐水ペーパー簡単解説(種類/選び方/使い方/使い分け)


冬に最強のフリース寝巻き上下(安くて暖かい部屋着)

真冬に暖かい最強の靴下


こち亀の名作 浅草物語(感動の人情物語)


アーロンチェアの簡単まとめ

アーロンチェアにヘッドレストは必須なの?(どれを選べば良いの?)

アーロンチェア ヘッドレスト アトラスの使い心地

エルゴヒューマンプロの簡単まとめ

エルゴヒューマンプロ ひじ掛けアームパッドの寿命&交換方法


大型家電を安く処分する方法(リサイクル料金)


自動車保険の選び方(おすすめ/比較/安い/相場/見積もり)

バイク保険の選び方(おすすめ/安い/比較/相場)


おすすめバイクカバー(安物から高級品の比較)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

バイクのメンテナンスに必要な用品 簡単解説(購入先一覧/ハーレー)

ハーレーを整備する上で必要な工具/テスター/電気配線/ケミカル用品(購入先一覧)

【ハーレー全般で使える!】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集