LEDソーラーライトは電気代節約におすすめ(室内&屋外)

LEDソーラーライトは電気代0円

LEDソーラーライトとは?(人感センサー)

2022年から2023年にかけて

電気料金の値上げが相次いでおります。

そんな困った時のために少しでも家計に優しい

ベストな節電術による人感センサー付きのLEDライトがあります。

皆様は「LEDソーラーライト」という物をご存知でしょうか?

人が通る度に自動でライトを明るく照らしてくれる

人感センサー機能がついています。

使用できる箇所としまして

室内 & 屋外問わず

どこでも使用可能となっております。

当方では下記の場所で使用しております。

1.屋外の「玄関前」から
玄関外にある照明ライトを点ける事が一切なくなりました。

2.室内の「廊下」&「階段」
夜暗くなってからトイレへ行く時に大変重宝しています。

最大の特長としましては

太陽光によるソーラーで充電してくれますので

毎回、わずらわしい交換作業の「電池が一切不要」になります。

尚且つ、昼間は自動的に太陽光で充電をしてくれます。

夜になると人が通った時だけ人感センサーで感知して

明るいライトが点灯する仕組みになっています。

太陽光の充電なのにも関わらず…?

点灯は必要な時だけの無駄な電気を使わずに済みます。

当然、電気代は一切掛からない

電気料金は0円になっています。

これまで当方ではお家の中では

廊下 & 階段に電池式の人感センサーライトを使用していたのですが、とにかく電池を交換するのが一手間でした。

毎日の作業ではないのですが、忘れた頃にやってくるのが電池交換です。

数ヶ月おきにライトにホコリが被る頃になると電池が切れたりしました。

電池はエネループ(何度でも充電して使える充電池)を使用していたので、電池代は問題なかったのですが、数ヶ月ごとに発生する電池交換をする作業が意外に面倒に感じました。

そんな時に

電気の節約も兼ねまして

偶然、見つけて便利だった物が

LEDの人感センサーライト(太陽光発電)になります!

当時テレビCMで話題になる前に

少しでも電気代を節約して

手間の掛からない良い方法はないかなぁ~?

とAmazonで、偶然安い商品を見つけて

色々と探しに探して購入した経緯がございます。

これが使ってみたら何かと便利でして

もう、かれこれ何年も使っておりますが、

今では必要不可欠なくらい本当に重宝しております。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

LEDソーラーライト(人感センサー)って何なの?

簡単に説明しますと…?

1.太陽光で充電するので「乾電池いらず」

2.LEDの「明るい照明(特に夜に明るく効果的)」

3.人感センサーによる「人を感知して自動的に点灯してくれる」

重要な事なので何度も申し上げますが、

電気代が一切掛からないので「0円」になります!

近年、電気代も値上げしておりますので、大変助かっています。

さらに色々な用途で使用できる大変便利な商品になります!

商品は手の平サイズで、とても小さいです。

難しい設定も何も一切不要となりまして

届いたその日から誰でも簡単に とても重要ですね!

すぐ使用することができます。

どんな機能があるの?(3つの点灯モード)

3つの点灯モード機能が搭載しています。

これは当方が購入した時から機能は変わらないですね。

1.常時点灯モードになります。

昼間に充電してくれまして

夜に暗くなったら自動的に明かりの

「照明をつけっぱなしにする機能」になります。

無駄に電気が消費してしまいますので、常時点灯モードはおすすめしません。

2.DIMモード = 暗くなると「省電力で自動点灯したままの状態」にしてくれます。

暗くなった夜に人が近づくと人感センサーが感知して

省電力の明るさ 本来の明るさで15秒間だけ点灯(明るくつく)してくれます。

その後、”省電力の明るさを保ったまま”「ライトが点きっぱなしの状態」になります。

同じく薄暗く点灯した状態で常に電気が消費してしまいますので、DIMモードもおすすめしません。

3.人感センサーモード = 人が通った時だけライトを点灯してくれます。

夜に暗くなったら、真っ暗のままになります。

人が通る時だけ人感センサーが感知して

明るく15秒間だけ「点灯(ライトがつく)」してくれます。

15秒後に「消灯(ライトが消えます)」します。

当方では、この人感センサーモードを目的で購入したくらいでした。

以上の内容を簡単にまとめますと…?

1.常時ライトつけっぱなし「常時ライト点灯モード」

2.夜になると省電力で常時点灯したまま 人が通ると明るく点灯の「DIMモード」

3.夜でもライトは消えたままで人が通る時だけ15秒間明るく照らしてくれる「センサーモード」

当方では、この「人感センサーモード」をメインで使用しております。

無駄に電気が消費する事がないので、人感センサーモードが一番おすすめの機能ですね。

センサーモードの使い方は、とても簡単です。

各製品によってボタンの使い方は変わる事が多いのですが、大抵は以下のパターンになっている事が多いです。

当方が購入した商品は小型&大型タイプで異なっております。

スイッチのボタンを押すごとに以下の通りに切り替わります。

<小型のLEDライト>

1.夜は消灯  人が通る時だけ15秒間明るく照らしてくれるモード(ベスト)

2.夜は省電力で常時点灯 人が通ると明るく点灯モード

3.常時ライトつけっぱなしモード

切り. 電源はOFFの状態(保管時&充電時におすすめです)

<大型のLEDライト>

1.常時ライトつけっぱなしモード

2.夜は省電力で常時点灯 人が通ると明るく点灯モード

3.夜は消灯 人が通る時だけ15秒間明るく照らしてくれるモード(ベスト)

切り. 電源はOFFの状態(保管時&充電時におすすめです)

と覚えておけばOKです。

どのくらいの大きさなの?

最新の技術は素晴らしい物で

本当に超小型になっています。

・横のサイズ:12cm

・縦のサイズ:10cm

で、まったく邪魔にもなりません。

どんな場所で使用できるの?

室内から屋外用まで対応しています。

皆様がお使いになりたい場所だったら

どこでもOKでございます。

防水機能も搭載しておりますので、

外の屋外でも問題なく使えます。

参考までに当方では下記3箇所で使用しています。

1.室内用:階段の照明

2.室内用:廊下の照明

3.屋外用:玄関前

ですね。

どうやって使えば良いの?(取付け方法)

とても簡単です。

1.付属のネジで壁にかける方法(穴をあける必要があります)

2.両面テープを使用して貼り付ける方法(付属のテープは弱いです)

3.フックを購入して壁に取り付ける方法となります。

上記3点の取り付け方法となっています。

個人的には2番の壁にフックを取り付けた上で、

下記の方法がおすすめでございます。

全て100円均一(ダイソー/セリア/キャンドゥ/ワッツ/ミーツ/シルク/100円ローソン等)で揃うと思います。

針金を取り付けて

フックに掛ける方法ですね。

もう1つの方法は

こんな感じの文房具で使う

ターンクリップを使えばOKです。

取り付け方法もワンタッチで済みます。

カラフルな

バージョンもあります。

ソーラーライト本体には

何も取り付けられていない状態になります。

ターンクリップを

ソーラーライトへつけますと…?

そして、階段の所にある

壁紙に取り付けますと…?

このように階段のある所に

フックで掛ければ完璧でございます!

昼間に日差しがあたる所へ

配置するのがベストですね。

壁に穴を開けたく方や屋外の配置については

下記の魔法のテープ or 3Mハイタックの

超強力両面テープを使用する方法がおすすめでございます。

雨の日から台風&暴風でも落ちたことは一度もありません。

当方では屋外は100円均一のフックに「魔法のテープ」

または

市販で「最強の超強力両面テープ」を取り付けしています。

雨の日から台風&暴風でも落ちたことは一度もないくらい超強力なので、大変おすすめでございます。

このような感じですね。

ソーラー部分に埃(ほこり)が被って申し訳ありません…

屋外では台風やら暴風がありますので、

針金も太めの対策がおすすめでございます。

人感ソーラーライト

本体になります。

このような感じで折り曲げています。

フック&太い針金も100円均一で手に入りますので、ご安心下さいませ。

ちなみに壁に穴を空ける方は電動ドライバーのドリルが必要になります。

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(最強)

もしくは

100円均一でシールタイプのフックを購入してきまして

魔法のテープ(超強力両面テープ)

市販で最強の超強力両面テープ

・最強接着剤のボンド アロンアルフア プロ用耐衝撃 20g

上記の魔法のテープ / 最強両面テープ or 最強接着剤で貼り付ければOKでございます。

100ショップの両面テープはすぐにダメになりますので、張替えがベストです。

寿命は、どのくらいなの?

最初に安さを重視して購入したためか?

最初の頃に購入した初期型の物は個体差があったのか?

当時はまだ粗悪品(品質が悪い)の物が多く何回か故障した覚えがあります。

どんな商品が故障したのか?

今回紹介した物よりも

かなり古い初期型のLEDソーラーになりますが

上記LEDソーラーライトになります。

壊れてしまう時の現象と前兆症状として

完全にLEDライトが点灯しなくなります。

充電してもライトが点灯しなくなったら、故障と思って頂ければと思います。

いずれも、きちんと1年~2年保証がありますので、ご安心下さいませ。

大抵、故障する場合には購入時の初期不良だったり、数ヶ月以内(1ヶ月~3ヶ月以内)でおかしくなる事が多いですね。

でも、Amazonの良い所は、きちんと保証をしてもらえた事です。

購入後、1年間は故障しても出品者に連絡をすれば新品を送ってもらえました。

その後、あまりにも気に入りまして

いくつかのLEDソーラーライトに手を出しました。

結果的に2つの商品に落ち着いたのですが、

・2017年8月10日より使用開始

・2019年3月3日より使用開始

現在まで故障知らずで、バッチリでございます。

電気代が掛からずに助かっております。

当方で最初に紹介した物は4年&6年経過しますが、まったく故障知らずでございます。

その間も、電気料金は節約出来ております。

最安値の購入先

最近ではホームセンターやお店でも売っているのですが、

一昔前の古い性能の低い物がお店で販売されております。

まさに当方が一番最初に購入して何回か故障を経験した物と、まったく同じでありました。

つまり、性能に対して価格が割高という意味ですね。

Amazonで購入する方法がベストになります。

最新物で一番性能が良く・安く購入することができます。

そして、何よりも保証が1年ついている事が多いです。

保証期間内だったら、新品に交換してもらえるのが嬉しいです。

当方が購入した当時の商品については

LEDの搭載数が12個と82個タイプしかありませんでした。

現在は1つ1つのLEDライトが合計280個~400個が当たり前になっています。

そして、バッテリーの容量も現在は2600mAhもあるのですが、当時は1200mAhと今よりも半分以下の容量で少なかったです。

満タン充電にて

・1,200mAh = 8時間使用可能

・2,200mAh = 12時間使用可能

となっています。

その後、当初に比べても色々な種類のLEDソーラーライトが発売されている事が分かりました。

時が過ぎて久しぶりに新商品の新しいタイプも購入してみました!

本体サイズについては

当時購入した物と比べても

一回り大きくなっています。

肝心な明るさについては

当時の物でも不満が一切なく

十分すぎるくらいの明るさがあります。

そのため、一回り大きくなったからといって

大きな変化の「2倍明るくになった!」という感じはしなかったです。

当方が膨大な期待をしすぎていただけのようでした。

大体1.2倍~1.3倍の明るさにパワーアップした感じが分かりました。

反応するセンサーについては多少の振動 & 少し遠くからでも光りやすくなっています。

明るさよりもセンサーに対する反応がパワーアップしたという印象の方が強いです。

屋外でも使用しているのですが…?

数メートル離れた場所 = 家の前の道路から

車が通った振動だけでも反応するようになっています。

逆に言いますと…?

無駄に電気を消費してしまう可能性もあります。

このタイプであれば、当時物と新しい物を交互に使用しても良い違和感はないくらいです。

そのため、これから初めて購入される方についても

どちらのタイプを購入しても、まったく問題ございません。

どちらを購入すれば良いの迷ってしまわれると思います。

そんな時には

センサーの反応が少しの振動でも反応したい方は「大きい方」

消費が激しくなるので

日当たりが良い場所必須になります。

センサー反応が人だけに反応したい方は「小さい方」

近くの人以外は反応しないので、多少の日当たりは悪くても大丈夫です。

といった感じで選べばOKでございます。

現在のおすすめは下記の通りになっております。

220個のLEDセンサー型のソーラーライト(黄色)

220個のLEDセンサー型のソーラーライト(白色)

280個のLEDセンサー型のソーラーライト

350個のLEDセンサー型のソーラーサイト

もう少し人感センサーの

角度&LEDライトの明るさが欲しい方は

400個のLEDセンサー型のソーラーライト

288個のLEDセンサー型のソーラーライト

大型LEDセンサー型のソーラーライト

高級ステンレスタイプ

参考までに当方はメーカーの回し者でもなんでもありません。

商品を提供されたり、紹介レビューを依頼された訳でもありません。

単純にこれまで購入して本当に使って良かった物しか紹介しておりません。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

超小型の充電式LEDライト(暗やみ作業&変質者撃退に使える)

パソコン買い替え時期 簡単解説(平均寿命&故障年数)

ノートパソコンを買うならどれがおすすめなの?

パソコン買い替えアドバイス(Windows11と10の違い)


プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)

Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

iPhoneのおすすめバッテリー(交換手順)

電話機を購入するならどれが良いの?(おすすめ)

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

地震&災害時にあると絶対役立つ物3点

一番効果のある洗顔方法(おすすめ洗顔料)


USB充電器はどれを購入したら良いの?(スマホ&タブレット用)

最強の無線マウス ロジクールM510(Logitech)

静音マウス ロジクール M550

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(安くて手に優しい)

安物の最強キーボード(予算3000円以下)

無線の最強キーボード(ロジクール MX KEYS miniのKX700/KX800)

ゲームコントローラーは何を選んだら良いの?(ゲームパッド)

高級キーボード リアルフォース(REALFORCE)

パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

有線イヤホンのコスパに優れたおすすめ商品(5000円以下ならこれでOK)

Wi-Fiルーターの選び方(無線LANルーター)

Wi-FiルーターはTP-Linkがベスト(不具合相次ぐNECからの乗換先)

Wi-Fiルーターは高いグレードがおすすめ(Wi-Fi6の安物は安定しない)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

テレワーク/ビデオ会議のWebカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(Zoom)

おすすめ格安SIM5選 簡単まとめ


コスパに優れた液晶モニター31.5インチ(ベスト解像度)

Philips40型ワイド液晶ディスプレイの故障と寿命

SSDの故障&寿命まとめ(故障時のエラーコード/内容/前兆症状/トラブル)


PC清掃に欠かせないエアダスター(おすすめ/使い方)

ホコリ飛ばしに最強の格安ブロワー(PC清掃/洗車/洗濯乾かし/大掃除)

アンテナケーブルはどれを購入すれば最強なの?(分波器/分配器)


水道代を月1000円安くする方法(節水シャワーヘッド編)

エネループとエボルタの違い(節電&節約の最強充電器)

LEDソーラーライトは電気代節約におすすめ(室内&屋外)

超小型の充電式LEDライト(暗やみ作業&変質者撃退に使える)

ティファール電気ケトルの水漏れ修理対策

水の流れが悪い時の解消法&直し方(トイレ/台所/洗面所)

エアコンの水漏れ原因&直し方(ドレンホース詰まりの解決策)

ダイニチ 石油ファンヒーターの消耗部品 簡単まとめ

洗濯機の風呂水ポンプが故障した時の代替方法(簡単)

エアコンのリモコン故障時の解決策(壊れた/効かない/液晶映らない)

冷房エアコンの気温は何度でつけるのが良いの?(適正温度設定)

嫌な生乾きニオイ対策&洗濯できない物に最適(リセッシュ除菌EX)

照明スイッチを押して電気がつくまで遅い症状の解決策(点灯管/グロー球)

蛍光灯&照明の交換方法(電球が切れる寿命の前兆症状)

玄関ドアが閉まらない時の解決策(ドアラッチ)


最強の爪切り(これだけ購入すればOK!)

おすすめシャンプーブラシ(どれが最強なの?)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

大根おろし器は良い物を買うべきだった(100円均一とは大違い)

携帯扇風機のおすすめ(人気/静音/USB充電式)


最強の接着剤&使い方(これ1本購入すればOK)

タオル掛けの吸盤を強力にする方法(最強対策)

3Mのダクトシールテープでイボが治ると話題

最強テープカッター(切れ味抜群/ダンボール梱包)

超強力粘着のパワーテープ 簡単解説(ガムテープの強化版/用途/効果/補修)

市販で最強の超強力両面テープ(3Mハイタック両面接着テープ)

魔法のテープ 簡単解説(使い方/剥がし方/活用法/正規品/本物/偽物)

カーペット&マットのズレ対策(優秀な滑り止めテープ)

自己密着テープ 簡単解説(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し)

iPhone&iPad充電用ケーブルの修理方法


カミソリはどれが最強なの?(おすすめ/ジレット/シック/肌に優しい)

ジレット髭剃り種類の違い(どれがおすすめ?/プログライド比較)


絆創膏で迷ったらこれだけ購入すればOKです

すり傷&ヤケドを早く綺麗に治す方法

すり傷&切り傷が治るまでの期間

手の擦り傷&切り傷は何日で治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方

キズーパワーパッドと類似品の比較&違い

キズパワーパッド&類似品 最安値価格(全サイズの早見表)


おいしいチョコブラウニー(甘いミルクチョコ好き必見)

ビタミンが摂れるおいしいグミ(UHA味覚糖)

解熱鎮痛剤はどんな時に飲む薬?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


ゴキブリの最強対策グッズ 簡単まとめ

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの正しい使い方(ベストな置き場所)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリ退治にパーツクリーナーは効果あるの?(殺虫剤/注意点)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

ゴキブリ&蚊 網戸に貼るタイプで防虫対策

ゴキブリ最強対策 簡単まとめ

ゴキブリを見かける場所ランキングBEST3

ゴキブリは家の種類と築年数で出やすさは変わるの?(一軒家/戸建て/マンション/アパート)


訪問セールス営業&宗教勧誘防止のお断り最強対策(玄関応対料金)

広告宣伝チラシお断り防止の最強対策(郵便ポスト投函禁止)

郵便物の受け取り拒否方法(受取拒絶)


ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器

電子レンジは何が最強でおすすめなの?

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)


コードレス掃除機を選ぶ時には何を重視したら良いの?

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

東芝コードレス掃除機トルネオVの簡単解説

安物スティック型掃除機の簡単解説


バッテリー電圧の正常値&健康状態 早見表(車/バイク)

バッテリー電圧の経過状態を検証 簡単解説(減り具合)

バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

バッテリー充電器の選び方(おすすめ/交換時期/目安/寿命)

バッテリー充電器の使い方 簡単解説(セルスター)

ジャンプスターターの選び方&使い方 簡単解説(おすすめ/バイク/車/バッテリー上がり)

バッテリー上がり予測日数の調べ方(暗電流の測り方)

電気テスターの選び方&使い方(見方/意味/車/バイク)

最強の電気テスターの選び方(バッテリー電圧の誤差比較)

GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

バイク押しがけのやり方手順

バッテリー処分方法(無料廃棄方法)

N-BOX&Nシリーズ 純正バッテリー最安値の購入先(早見表)

GSユアサバッテリー最安値の購入先(バイク用の純正バッテリー/台湾ではない)

YTX4LとYT4Lの違い(GSユアサバッテリー)


ドライバー工具はどれを購入すれば良いの?(これ1本で最強)

ドライバーと縁がない方でも満足できる充電式の電動ドライバー(使い方/簡単/軽い)

ネジをなめた時の外し方(ネジ山が潰れて空回り時の最強対処法)

ネジが硬くて回らない固着時に緩める円滑剤(ラスペネ)

ネジが硬くて取れない固着時に万能ペンチ(ネジザウルス)

ネジが折れた時の外し方&対処法(逆タップ)

六角穴付ボルトをなめた時の外し方(叩かず緩める方法)

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

ニッパ&ラジオペンチは何を買えば良いの?(ネジザウルス)

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(最強)

充電式インパクトで迷ったらこれだけ購入しておけばOK

ネジ&ボルトサイズの見方 簡単解説

ネジ&ボルトの種類が沢山ある豊富なホームセンターはどこなの?(BEST3)


虫歯対策に最強の歯ブラシ&歯磨き粉

マウスウォッシュ&洗口液は何が良いの?(最強のおすすめリステリン)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

あんまん&肉まん 電子レンジのベスト時間目安(中華まん)


安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)

小物チャック袋の活用例

結束バンド活用法(裏技)


物干し竿が回らない/動かない/固まったトラブルの解決策まとめ(サビ/錆/固着)

物干し竿/鉄パイプをカット&処分する方法まとめ(ゴミの処分/椅子/マフラー)

靴擦れの対策の簡単解説(対処/予防/防止/原因)

油性マジック(マーカー)をキレイに落とす方法まとめ

白髪染めのおすすめ(安くて混ぜる手間なし)

消毒用エタノールの効果と使い方まとめ(無水エタノールとの違い)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策/効能)

雑草対策(おすすめ除草剤)(おすすめ/水で固まる土/砂/砂利/効果)

紙やすり&耐水ペーパー簡単解説(種類/選び方/使い方/使い分け)


冬に最強のフリース寝巻き上下(安くて暖かい部屋着)

真冬に暖かい最強の靴下


こち亀の名作 浅草物語(感動の人情物語)


アーロンチェアのメリット&デメリット

アーロンチェアにヘッドレストは必須なの?(どれを選べば良いの?)

アーロンチェア ヘッドレスト アトラスの使い心地

エルゴヒューマンプロのメリット&デメリット

エルゴヒューマンプロ ひじ掛けアームパッドの寿命&交換方法


大型家電を安く処分する方法(リサイクル料金)


自動車保険の選び方(おすすめ/比較/安い/相場/見積もり)

バイク保険の選び方(おすすめ/安い/比較/相場)


おすすめバイクカバー(安物から高級品の比較)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

バイクのメンテナンスに必要な用品 簡単解説(購入先一覧/ハーレー)

ハーレーを整備する上で必要な工具/テスター/電気配線/ケミカル用品(購入先一覧)

【ハーレー全般で使える!】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集