ゴキブリ最強対策 簡単まとめ

目次
● ゴキブリ最強対策 簡単まとめ
ゴキブリの侵入経路を完璧に塞いで一切見なくする方法
ゴキブリを一切見なくするための最強対策になります。
家の中でゴキブリを一切見なくするためには
まずはゴキブリの弱点を徹底的に調べて
知る所から始めなければいけないです。
当方では一匹たりとも
ゴキブリを目にして見るのが嫌だったために
徹底的に調べて最強対策した経験がございます。
長年に渡り試行錯誤した
ゴキブリの最強対策を実施してから
もう”数年”が経過しておりますが…?
家の中では 一度たりともゴキブリを 目にする事が一切なくなりました。
散々なまでに試行錯誤しまして
毎年のように1つ1つの問題を潰しては
再びゴキブリが現れてもめげずに対策を繰り返していた結果として
ゴキブリ最強対策に”間違いはなかった”
という事が判明出来ております。
ゴキブリの基本的な情報(弱点~退治方法)から
ゴキブリを見かけないようにするための侵入経路を防ぐ
最強対策の手順方法を誰でも簡単に理解出来るように解説してまとめております。
最初に結論から申し上げますと
ゴキブリを一切見ないようにするためには 外からの”侵入経路を完璧に塞ぐ(防げば)” 現れない事が経験から判明しております。
外から侵入できる箇所を徹底的に防止した上で
玄関 & 網戸(窓)を開ける時に気をつければ、まず大丈夫です。
ゴキブリの侵入経路を完璧に塞ぐ(防ぐ)
という作業内容が難しいのではないか?と思われがちなのですが、誰でも簡単に対策できるようになっておりますので、ご安心下さいませ。
特に皆様がお使いの窓は開け方だったり、網戸をした状態でも
簡単にゴキブリが侵入できる盲点箇所がございますので、要注意です(別で詳しく解説しております)
誰でも簡単に!
↑ これがとても重要ですね。
誰でも手っ取り早く・誰でも簡単に
ゴキブリ対策を出来なければ何の意味もないと思っております。
よくありがちなゴキブリ関連の画像は一切ありませんので、安心してご覧下さいませ。
徹底的にゴキブリ対策をまとめたのは良かったのですが、あまりにも長くなりすぎて見づらくなりましたので、記事を目的別に1つ1つ個別に分けて解説しておりますので、ぜひご覧下さいませ。
まずゴキブリと言いますのは
古いお家に出るイメージがあると思います。
しかし、新築して間もないお家でも
すぐ出没したり数年しない内に出現するようになります。
当方ではゴキブリを見るのも嫌なくらいになります。
ネット上の画像ですらも見かけると”鳥肌が立つレベル”となります。
生命力が高いゴキブリという生き物は徹底的な対策意識をもっていても「気づいたら出没してしまう」ので、本当に恐ろしいのです。
そんな当方ではありますが、小学生の頃にゴキブリが耳に入ってしまうといった経験があるくらいまでにゴキブリに好かれるではないですが、何らかの縁があるのだと勝手に思っています。
見るのも嫌なくらいなゴキブリとは
おさらばする方法(最強対策)になっております。
ゴキブリという生き物は
ほんのわずかな”スキ”や ”隙間”があれば一瞬の内に侵入してきます。
そして、気づいたら…
こっそりとすぐ近くにいます。
ゴキブリ最強対策まとめ内容については
・ゴキブリの事を知る!豆知識と雑学編(弱点/生命力/大好物/退治するコツ/空を飛ぶ?) ・久しぶりにゴキブリが3匹も出没(その後、侵入経路を特定して最強対策を実施) ・ゴキブリが出やすい条件も関係しています!(重要なアドバイスと注意点)
・ゴキブリ進入経路口を完璧 & 完全に塞ぐ最強対策方法 ・実際に遭遇したゴキブリの場所 & 侵入経路の完全まとめ ・ゴキブリを見かけないようにするための基本対策
・ゴキブリの退治方法(手で触らない退治方法) ・ゴキブリの物によるお手軽な最強対策とは? ・ゴキブリの出現 & 発生時期(活動時期) ・死んだ死骸の適切な処理方法
ゴキブリに関する一通りの内容を簡単にまとめております。
一言で簡単に言いますと…?
一生ゴキブリを出ないようするための「最強対策」となっております!
ゴキブリは一瞬でも見るのも嫌なくらいですので
これまでの当方の経験と試行錯誤から本格的な対策をした内容になっております。
ネット上のゴキブリの画像はおろかイラストすらも見るのは嫌なくらいであります。
どうも凝り性といいますか、一度でも気になりますと…?
性格的に徹底的に深い内容まで入り込んで制覇しないと気がすまない感じで気づいたら、トコトンぷよぷよではないですが、各部屋(隅々まで)ゴキブリの侵入経路まで特定する事が出来ました。
その結果、ゴキブリを一切見る事がなくなりましたので、簡単にまとめております。
誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく
簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。
ゴキブリが出る時期(活動する時期)
・関東では「春~秋(5月上旬~10月下旬)」の時期に出没します。 ・基本的には夜行性の生き物なので、夜の活動がメインと言われています。 ・当方の経験では朝方、昼間でも何度も見かけた事がありますので、朝型人間ではないですが、ゴキブリにも朝型タイプのゴキブリがいるのだと思います。
・4月下旬には見かけた事がありませんので、5月上旬から徐々に地上で活動し始めていると思います。 ・特に6月のジメジメした梅雨の時期が出やすい印象を受けます(次に7月の梅雨の時期です) ・圧倒的に雨が降った前後の降り出す前・降った後の夕方~夜にかけての頻度が高いです(次に朝です)
・これまで5月、6月、7月、9月、10月下旬で見かけた事があります。 ・なぜか真夏の暑い8月は、あまり見かけないです(ゴキブリも熱中症で暑すぎるのかもしれません) ・特に6月~7月の梅雨の時期が見かける頻度が、かなりの割合で多いですね。
・湿度 & 気温が高い時期に見かける事が多いのですが、希に肌寒い時期に弱ったゴキブリを見かけました。 ・一度だけ10月下旬~11月上旬の肌寒い日に死にかけの弱ったゴキブリを見かけたことがあります。 ・人間に発見されても、よたよたと歩いて、今にも命が途絶えそうな状態でした。
近年のゴキブリは進化しておりまして
人間と同じ気候に対応している可能性があります。
というのは冗談でして
温暖化による暑すぎる”異常気象が原因”だと思います。
これに対して、単にゴキブリも暑さに参っているだけだと思います。
ゴキブリがもっとも過ごしやすい適温は25度前後と言われております。
まさに人が一番過ごしやすく窓を開けて
油断している時期(気温)である夏終わりの秋頃とも言えます。
過去の論文でも地域差がある可能性も考えられるという内容が判明しており、神奈川県川崎市では真夏がピークと言われつつも、岐阜県では秋がピークとも言われているようです。
2000年代前半に東京都港区が調査した論文では10月~11月頃が最大の出没しやすいピークという事も分かっています(2001年~2002年調査で2003年に論文を発表)
これまで色々なゴキブリ最強対策を試行錯誤してきて判明している事ではありますが、なぜか真夏の暑い8月という季節には、あまりゴキブリを見かけないのです。
ゴキブリは夏が終わり涼しい秋頃になると冬眠するための住処(すみか)を探すために,、その辺をうろついているために見かける頻度が高まるとも言えます。
真夏に活動しない理由として、ゴキブリも熱中症で、暑すぎるあまり炎天下の真夏には水を求めて地下に隠れており、人間が過ごしやすい涼しい時期になると姿を現すので、要注意です。
常に水を求めて旅をしていますので、とにかく水がある所が大好きです。
ゴキブリが生きるためには絶対に必要不可欠な「水」がある場所ですね。
各部屋のエアコン配管・洗面所・浴室(風呂場)・キッチン台所周り・トイレの5点ですね。
そのため、特にゴキブリが侵入しやすい水回り周辺を含めまして
最強のブラックキャップ ゴキブリ駆除剤の設置が必須でございます。
ゴキブリを見かけたら絶対に見逃してはいけません!
ゴキブリが現れたら
絶対に逃す訳にはいかず ”侵入経路と原因”を必ず突き詰めています。
そうしなければ、次から次へとゴキブリが侵入してきますのでキリがないからです。
何よりも安心して夜も眠れないですね。
有名な代名詞ですが「ゴキブリが1匹いたら100匹いる」と言われるくらいですね。
ゴキブリはぷよぷよのように連鎖します。
メスのゴキブリからゴキブリを呼びつけます。
そして、極めつけとして
ゴキブリは死ぬ間際に 独特なフェロモンを出しまして 死体からも新たなゴキブリの仲間を呼びつけますので、本当に恐ろしいです。
この辺はゴキブリの退治方法編にて
死骸の適切な処理方法も一緒にまとめております。
下記より目的別に簡単にまとめておりますので、ぜひご覧下さいませ。
ゴキブリ退治にパーツクリーナーは効果あるの?(殺虫剤/注意点)
◆ ゴキブリ進入経路口を完璧 & 完全に塞ぐ最強対策方法
ゴキブリ侵入経路 窓を開ける時の注意点(虫の侵入を防ぐ開け方)
ゴキブリ侵入経路 網戸をしても虫が入り放題の盲点(最強対策)
ゴキブリ侵入経路 キッチン台所の最強対策(床下/裏/隙間/排水溝/排水管)
ゴキブリ侵入経路 キッチン台所の最強対策(IH/コンロ/隙間/床下/電源/壁穴)
ゴキブリ侵入経路 キッチン台所の最強対策(換気扇&レンジフード)
ゴキブリ侵入経路 洗面台の排水口/排水溝&オーバーフロー穴の最強対策まとめ(洗面所編)
ゴキブリ侵入経路 洗面台の最強対策(床下/背面/隙間/排水管)
ゴキブリ侵入経路 エアコンの最強対策(ドレンホース/ダクト配管)
ゴキブリ侵入経路 ベランダの最強対策(配管/排水口/排水溝)
ゴキブリの物(モノ)によるお手軽な最強対策とは?
ゴキブリ退治用に効果的な最強対策グッズは以下の通りになっております。
◆ ゴキブリ退治用
・ゴキジェット ・ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせ 450mL
→ 市販の中でもっとも最強の殺虫剤になります。
上記を両手に持った「二刀流」が最強の退治方法になります。
・KINCHO ゴキブリがうごかいなくなるスプレー
→ ゴキブリを止まらせたい方にはおすすめです。
・カビキラー 400ml×3本パック(本体+替え+替え)
→ カビキラーも最強です。
・パーツクリーナー(KURE/クレ) ・パーツクリーナー(速乾性/最強)
→ パーツクリーナーも最強です。
◆ ゴキブリを寄せ付けない対策用
・天然ハーブのゴキブリよけ ・芳香剤(柑橘類) ・芳香剤(ハーブミント系) ・消毒用エタノール
・天然 ハッカ結晶 L-メントール 100g ・食品添加物 日本製 天然ハッカ結晶100g
・お茶パック超うすタイプ 増量100+20枚入 国産 白 ・ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)
虫よけバリア 網戸 虫除け ブラック アミ戸にピタッ! 200日 2個入
◆ 置いて放置して退治用
・ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 36個入(大容量のお得版) ・ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 24個入(12個入x2個パック)
・ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入 食いつき2.5倍(強力版)
・ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 スキマ用 16個入 ・ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 スキマ用 16個入
・ブラックキャップ 屋外用8個入り ・ブラックキャップ 屋外用8個入りx2パック
ゴキブリが大量に住み着いているお家に大変おすすめです。
屋外用とセットで使用すると大変効果的ですね。
◆ 侵入対策用(キッチン/洗面所用)
・編みフィルター ・換気扇フィルター
・洗面台 パンチング ゴミ受け 2個組・・・内径が35mmと小さくて水の勢いでズレてNGでした。 ・洗面台 パンチング ゴミ受け(大)・・・内径が45mmでベストでした。
◆ エアコン対策用
・エアコン配管用パテ ・エアコン用(防虫ドレンキャップ)
◆ ゴキブリ最強対策のお手軽グッズまとめ
大前提としまして
ゴキブリの侵入経路を徹底的に対策をして
完璧 & 完全に塞いだ場所におく事が大切になります。
当方にて全て解説しておりますので、ぜひ一緒にご覧下さいませ。
その上で、まずは芳香剤を置きます

ハーブミント or 柑橘類のグレープフルーツ
天然ハーブのゴキブリよけでもOKです
5月上旬以降より
ゴキブリ対策には絶対に必須です。
もしもゴキブリが出没しましたら
ゴキジェットプロ&ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせで倒す!(最強殺虫剤)
そして、置いて放置しておくだけで
勝手にゴキブリを退治してくれる
・ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 36個入(大容量のお得版) ・スキマ用16個入り+ブラックキャップ 屋外用8個入り ・ゴキブリ駆除剤 12個入 食いつき2.5倍(強力版)
最強駆除剤になります。
いずれも当方の長年の経験により
最もコスパに優れたお手軽のゴキブリ最強対策だと思っています。
ハーブミントの内部をカットしたものを網(ネット)or 穴あきビニール or よくあるフィルター紙タイプ(茶こし等)に入れて部屋のあちこちに置くのも良いと思います。
ここでの最大のポイントは「家の外周りにも置く」ことが大切になります。
雨の濡れない所に隅から隅に置くことが最大のポイントと言えます。
ハーブミントを置くようになってから
ゴキブリを見かけなくなったという人が多いようですね。
ゴキブリを見かけてから退治する方法としましては
市販の殺虫剤ではゴキジェットプロ&ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせが最強で効果があります。
大変おすすめでございます。
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。
ゴキブリ退治にパーツクリーナーは効果あるの?(殺虫剤/注意点)
ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策)
ゴキブリ侵入経路 網戸をしても虫が入り放題の盲点(最強対策)
ゴキブリ侵入経路 窓を開ける時の注意点(虫の侵入を防ぐ開け方)
ゴキブリ侵入経路 キッチン台所の最強対策(床下/裏/隙間/排水溝/排水管)
ゴキブリ侵入経路 キッチン台所の最強対策(IH/コンロ/隙間/床下/電源/壁穴)
ゴキブリ侵入経路 キッチン台所の最強対策(換気扇&レンジフード)
ゴキブリ侵入経路 洗面台の最強対策(床下/背面/隙間/排水管)
ゴキブリ侵入経路 エアコンの最強対策(ドレンホース/ダクト配管)
ゴキブリ侵入経路 ベランダの最強対策(配管/排水口/排水溝)