iPhoneの魅力(良い所と悪い所)

目次
● iPhoneの魅力
iPhoneの魅力とは?
結論から申し上げますと
とにかく見た目や 機能面を見てもシンプルですね。
さらに操作方法が
とても「簡単」で分かりやすい
という点です。
もう、これに尽きると思います。
iPhone本体を選ぶ時の機種選びも限られた端末の種類しかないので、まず迷う事も少ないですね。
周辺機器やグッズを購入する時も難しくややこしいと言われる英数字の商品型番を覚えなくても良いのです!
iPhoneの最後に「○○」といった簡単な数字や英語の2桁(例:11/12/13/SE等)で統一されているだけなので、非常に読みやすく分かりやすいです。
これだとiPhoneグッズや周辺機器を購入する時でも一切迷わずに、誰でも簡単にすぐ見つけられますね!
こんなに有り難い事はないと思います。
とにかく日本ではiPhoneを使っている人の割合が本当に多いです。
これにより何か分からない事があったりしても
気軽に身近な人に聞きやすいのが最大のメリットのようですね。
日本でのシェア率は60%になっています。
簡単にメリット、デメリットを挙げましたので、参考にしていただければ幸いです。
iPhoneのメリット(良い所)
・デザイン性(見た目)が優れています。 ・とにかく全てがシンプル(見た目・機能)です。 ・誰が操作しても直感的で見やすく・分かりやすくて・使いやすいです。
・周辺機器やグッズの豊富さがスゴイです。 ・周辺器機やグッズを購入する時は商品型番を覚えなくてもOKです(11とかSEとか2桁だけでOK) ・液晶画面の綺麗さには、いつも驚かされます。
・もたつきが一切なくスムーズなサクサク動作です。 ・セキュリティ面が安心です(ウイルスの心配が不要になります)
上記においては素晴らしいと思っています。
iPhoneのデメリット(悪い所)
1.残念ながら価格が高いですね。
→ これはもうアップルが1つのブランド品になっているので、仕方がないと言えば仕方がないですね。
本当に価格面だけで言えば、高級品扱いで高くなってしまいます。
2.自由にカスタマイズが出来ない点です。
→ Android(アンドロイド)のようにはいかないです。
でも、一般的にスマートフォンや
iPhoneを購入される多くの方と言いますのは
自由なカスタマイズ性なんて求めてないんですよね。
とにかく誰でも直感的に理解出来てシンプルで簡単という事が何よりも大切ですね。
3.充電ケーブルが独自規格のライトニングケーブル(Lightning)でダメになりやすいです。
iPhone最大のデメリットはライトニングケーブルの品質といっても過言ではないくらいだと思います。
長年使用すると配線が絶対にダメになってしまいますね。
現在は世界的に「USB Type-C」が主流になっています。
ライトニングケーブルはiPhoneにしか利用出来ないので、他に流用出来ないといった点だけが不便に感じますね。
上記だけの理由だったら全然良いのですが、このライトニングケーブルは特に断線(充電コードの配線のゴム部分が破けて剥き出し状態)で、本当にダメになりやすいです。
他にもイヤフォン使用時にはLightningケーブルからイヤフォンジャックの変換ケーブルを購入しなくてはいけないのが不便です。
昔はiPhonenにはイヤフォンジャックがついていましたが、ワイヤレスが主流になっているので仕方がないと言えば、仕方ありません。
他にはiPhoneに限らず、Androidのスマートフォン全体で言える事ですが、
iPhoneバッテリーですね。
一昔前の折りたたみ携帯電話(ガラケー)時代の時のように裏面のフタをワンタッチで外すだけで、誰でも簡単にバッテリーを交換出来るようになれば本当に理想的ですね。
見た目の外観を重視して薄くするためには仕方がないと言えば仕方がないのかもしれないのですが、バッテリーの技術に期待したい所ですね。
iPhone充電Lightningを廃止してUSB-Cを発表
iPhone = iOSのシェア率はどのくらい?(市場独占率)
日本では約65%のシェア率になります。 世界では24%のシェア率と意外と少ないです。
iPhone(iOS)のシェア率は4世界だけが5割を超えています。
日本以外にアメリカ、カナダ、オーストラリアでは55%のシェア率があります。
イギリス、香港、ニュージランドでは40~49%
シンガポールでは37%になります。
ドイツ、フランス、韓国、イタリア、ロシア、中国では20%~30%
インドでは、たったの3%のようです。
台湾や香港では、ほんの少しだけAndroidが優勢で五分五分になっています。
スイス、デンマーク、ノルウェーでは、ほんの少しだけiPhone(iOS)が優先で五分五分になっています。
その一方で…?
Andridのシェア率は日本では「33%」なのに対して 世界では「74%」といった圧倒的な世界シェア率があります。
最後に…
iPhoneの良い所と悪い所を考えて比較してみたのですが…?
不思議な事に”悪い所”が全然思い浮かばないです。
しいて言うなら「販売価格が高い」という点だけですね。
もうAppleといった1つのブランドになっているからかもしれないのですが、冷静に考えても、とにかく高いと思います。
悪い所が全然見つからないのが、
きっと「iPhoneの最大の魅力」なんだと思います。
初めてスマホをお選びになられる方や詳しくない方、女性、高齢者といった方は自由度が高いカスタマイズを望まれる方は極少数で非常に少ないのだと思います。
そうなってくると、どうしてもiPhoneに軍配が上がってしまいますね。
人にスマホを紹介する場合、あえて小難しいAndroidを勧める方も少ないのではないかと思います。
価格面以外では思い浮かばない感じがします。
何かトラブルが遭っても自力でなんとかしちゃえる方や
1円でも安くコスト削減したいと言われた場合のみに紹介する感じですね。
逆にパソコン関係やガジェット(携帯用電子機器)
カスタマイズが大好きな方には断然Androidがおすすめできますね。
こうやって比較しますと…?
日本全体の人口をみてもカスタマイズを望まれる方なんて極少数になってくる事が分かります。
ほとんどの方は前者で日本でiPhoneが人気があって売れるのも分かる気がします。
自分もパソコンの知識が全然なければ、多少価格が高くとも目をつぶって、まずは「iPhone」を選んでいると思います。
そのくらい「シンプルで操作方法が簡単」と言いますのは
スマホを選ぶ上では、とても重要な気がしています。
いえ、これはスマホに限らずに
物を選ぶ上でも、とてもx2重要な事かもしれないですね。
そして、何よりも人は知識がない状態で
困った事やトラブルにあった時に解決出来ないと
何か嫌な気分になってしまいますよね。
iPhoneは、そんな時には最大の力を発揮するのだと思います。
これもiPhoneの強みであり、最大の魅力なのだと思っています。
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。
最新iPhoneは多くの人に必要なかった(SEを求めていた)
iPhone11/12/13/14/15を購入するならどれが良い?
iPad Air初代→iPad Air4にした感想(使い心地)
iPhone充電Lightningを廃止してUSB-Cを発表