屋根工事の点検詐欺にご注意(剥がれて壊れてます)
● 屋根工事の補修詐欺にご注意
屋根が剥がれて壊れてます詐欺の手口(点検商法)
屋根の補修工事について
「屋根が壊れてます」 「屋根の鉄板が剥がれてます」 「屋根がおかしくなって補修工事が必要です」
といった点検詐欺にご注意下さい。
2023年12月9日(土) 午後1時
東京都・西東京市での出来事になります。
まずは一人目の屋根補修の詐欺業者がやってきます。
ピンポ~ン♪
撮影者: はい
詐欺業者: すみませーん、近くで作業やってる職人ですぅ~
詐欺業者: 多分、屋根の鉄板外れてます。
撮影者さん: そうかぁ、ほっといて~
詐欺業者: 知ってます?
といって立ち去ります。
そうかぁ~、ほっといて~
その2時間後…
今度は二人組による
屋根補修の詐欺業者が
まるで話を聞いていたかのようにやってきます。
恐らく、本当に屋根が外れているように見せかけるための作戦だと思います。
※ 屋根工事の補修詐欺は見えない部分となりますので、信憑性を持たせるために二度、三度と訪問にやって来る事が判明しました。
撮影者: はい 詐欺業者: こんにちは、すみませーん、工事の挨拶回りしてます。(玄関先まで)お願いしま~す。
撮影者: どこで工事してるんですか? 詐欺業者: はい?(ここでアセる) すぐ通り真っ直ぐ行ってもらって、右回ってもらった通りの所で、屋根の塗装の工事が入ります。トラック停めるのと塗料のニオイが来ちゃうかもしれないので、半径10mに回ってます。
撮影者: 真向かいの家に挨拶はしないのは、なぜ?ガス工事&電気工事のチラシ持ってきて下さい。 詐欺業者: はぁ~い
といって立ち去りました。
コメントでも指摘されておりましたが…
洋服だけは作業服に着替えた上でサンダルを履き
見事なまでにポケットに手を入れつつ
もう一人の男はブロック塀に寄り掛かりながら
スマホを見つつタバコを吸っているといった
(吸い殻も家の前で捨てる)
ありえない営業スタイルでありました。
「屋根が外れてます」 「屋根の鉄板が剥がれてます」 「屋根の補修工事が必要です」
といった訪問が来ましたら、ご注意下さいませ。
大抵の場合は、外壁塗装&屋根による
「屋根剥がれてます詐欺(外れてます詐欺)」によるものです。
その後、上記の業者とは別かもしれませんが
2023年1月17日(水)
横浜のリフォーム会社「住建住建」の社長&元社員ら7人が逮捕されました。
一般住宅へ飛込み訪問営業にて
「屋根がパタパタしていてます」
「雨漏りがしたり、台風で瓦(かわら)が飛んでケガしたら大変ですよ」
といった嘘の手口にて必要のない
屋根の補修工事を勧めてお金を騙し取ろうする手口となります。
2022年4月~1年半年ほどで約600件のリフォーム契約を結んでいたようです。
被害者は40代~90代・現金55万~484万円を騙し取ろうした疑いとされています。
会社ぐるみで約10億円も荒稼ぎしていたというのだから驚きです。
屋根は目に見えない部分となります。
仮に屋根が剥がれたり、壊れていな方としても…?
悪質業者が点検がてら屋根に登りまして わざハンマーで叩き割ってスマホで撮影された日には 本当に壊れているものだと疑いの目ももたないと思います。
何とも悪質かつ巧妙な手口となります。
国民生活センターによりますと…?
・屋根や外壁、床下等の修繕を次々と勧誘され契約した。 ・「屋根瓦がずれているのが見えた」と来訪した業者との契約をクーリング・オフしたい。 ・実家の父がずれた瓦の写真を見せられ修理工事の契約をしたがキャンセルできるか。 ・「近所で工事している」と言うので点検を依頼したが、近所の工事はうそだった。 ・ドローンで撮影したという写真を見せられ契約したが解約したい。
といった被害相談が相次いでいるようです。
2022年度は過去5年間で最多の2,885件の相談が寄せられました。
2018年度の3倍近い詐欺が急増している事になっています。
※ 2022年度の住宅リフォーム工事トラブルは1万76件(2018年度と比べると1.4倍)
全国的に屋根補修工事の点検を装った
点検商法詐欺が急増しておりますので、
皆様も十分お気をつけ下さいませ。
いきなり訪問営業をしてくる業者ではなく
いくつかの業者さんへ見積して任せるのが一番ですね。
一番は知り合い or 口コミによる依頼が間違いないですね。
よくありがちな手法となりますが、点検を装った詐欺となります。
外部に流出した電話番号と名前の営業リストより
営業電話をかけたり、訪問営業している可能性が高いです。
これらは屋根塗装詐欺に関わらず
住宅全般の事で共通して申し上げられます。
外壁塗装、屋根、水道、部屋、耐震工事、床下点検の工事...etc
基本的には「間に合ってます」と言って断るのが正解です。
間違っても玄関先まで出て対応してはいけません。
玄関まで出てしまったら、最後です。
土日&平日問わずやって来る
訪問営業&訪問詐欺の最強対策については
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。
Amazonでギフト券を大量購入される被害が続出(ニ段階認証突破)
退去費用のぼったくり対策(クリーニング費用を激減させる方法)
NHK受信料 自宅の訪問営業を廃止(今後スマホ&ネット契約)
人から注意された時の論破術(トラブル時に相手に恐怖感を与える方法)
和歌山カレー事件 新たな保険金詐欺を計画していた時の出来事だった
和歌山カレー事件 林真須美さんは保険金詐欺でもヒ素を取扱った事がなかった
Amazon購入の中国製バッテリーから出火(1000万円超の被害)
いざ日本が戦争になったら覚えておくと良い大切な心得(国なんかあてにしちゃだめ)
Googleマップの口コミレビュー★1を消します業者にお気をつけ下さい
悪い人に騙されない見極め方法(陰謀論/予言/マルチ商法/宗教/詐欺)
GoogleChromeでクレカ情報流出の恐れ(登録情報を削除する手順)
乗っ取られやすいパスワードランキングTOP5(個人情報漏えい)
無料の最強ウイルス対策ソフト Aviraの使い方(無料のウイルス対策) 簡単解説