アーロンチェア ヘッドレスト アトラスの使い心地
● アーロンチェアのヘッドレスト アトラス 簡単解説
ATLAS(アトラス)公式サイトの割引クーポン有り
アーロンチュアのヘッドレスこと
首~頭を支える部分について
・どんな人にヘッドレストが向いているのか?
・いくつか種類があって分からないよ…
・一体どれを選べば良いのやら…
といった方に向けまして
誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく
簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。
当方の経験になってしまい大変恐縮ではあるのですが、
エルゴヒューマンプロを使用していた頃は
「ヘッドレストなんて不要だったな」と思いつつ
アーロンチェアに乗り換えてからは
ヘッドレストがなくても
違和感なく使用出来ておりました。
「な~んだ!ヘッドレストなんて必要なかった」
「ヘッドレスがなくなった事で、見た目がすっきりしていいな~」
と思っていたくらいでした。
しかし、そんな喜びはつかの間でした。
しばらく経って約半年~1年経過した頃より
アーロンチェアに座っていると…?
首から肩にかけて
凝(こ)って痛くなってしまう
という事に気づきました。
常に首~肩が痛くなる感じではなく
忘れた頃になりますと…?
一気に首~肩の凝りが襲ってくる感じです。
定期的な周期で突然、痛みがまとまってくる感じですね。
この症状になった時には
ロキソニンテープ(湿布)を貼ることで、回復します。
しかし、湿布を貼っての対策だけでは根本的な対策には至りません。
一体、なぜ首~肩が凝るようになったのか?
色々と調べていく内に原因が判明してきました。
やはり、アーロンチェアでも
ヘッドレストが必要だった
という事に気づかされました。
ヘッドレスト = 頭~首を支える部分のパーツになります。
高級デスクチェアとして代表される2大メーカーの
エルゴヒューマンプロは標準で
ヘッドレストが搭載しているのですがs,
アーロンチェアは標準で搭載されていないのです。
さらに純正オプションとして
ヘッドレストは販売しておらず
別メーカーがサードパーティ(純正品とは違う社外品)として販売されています。
もちろん
・最新版の「リマスタード版」(2016年以降~)
・一昔前の「クラシック版」(~2016年以前)
両方に対応しておりますので、ご安心下さいませ。
それぞれの合計3カラーにも対応しております。
本題のヘッドレストについて
当方では一番売れていた
ENGINEEREDNOWより
(エンジニアナウ)
アーロンチェア ヘッドレスト H3(日本正規代理店品/180cm以下)を使用しておりました。
ENGINEEREDNOWを購入後、
(エンジニアナウ)
Atlas Headrestの存在を知りました。
(アトラスヘッドレスト)
アトラスヘッドレストについて
ハーマンミラー社のエンジニア&デザイナーで働いた方が
独立してから「10年かけて考えに考えて作られた」
という事でしたので、どうしても気になって後から購入した経緯がございました。
しかし、Atlasは2022年現在は公式サイトでしか注文する事が出来ません。
円安&送料の影響で、かなり高額になってしまっています。
ヘッドレストの商品価格は189ドルなのですが、
円安の影響により商品28,265円+送料が8,000円となっています。
ヘッドレスト1個が合計3万6,000円近くしています。
エンジニアナウ製の価格よりも「2倍」近くしてしまいます。
でも、それだけの価値が十分あるという事が判明してしまいました。
なぜなら他社製と比べましても
1.首の位置が「自然な感じでベストマッチ」になります。
2.明らかに押した時の「クッション性の張り」が違います。
3.組み立て&調整までシンプルで「細かい調整」が可能になります。
という事が判明しております。
最強のヘッドレストを求められたい方については
アトラスが大変おすすめでございます
Atlas Headrest(アトラスヘッドレスト)
価格は3万6,000円前後(一番高いです)
アトラス ヘッドレスト(Atlas Headrest)
見た目については
まったく違和感がないですね。
真横から見た時のゴツさは
多少気になるかもしれませんが…?
全体を見渡すと…?
とても自然な感じに溶け込んで
マッチしている事が分かりますね!
付属品については
・本体(ヘッドレス部分+椅子取り付け側の固定部分)
・取り扱い説明書(1枚)
・六角レンチ(工具)
となっています。
取り付け&調整についても
とてもシンプルです。
型紙の説明書が1枚付属しておりますが、
説明書は不要なくらい簡単です。
取り付けはヘッドレス本体の領域を
広げた状態のまま椅子の真ん中にて
固定するだけでOKです。
固定方法については
場所が定まりましたら
最初からついている六角レンチ工具にて
裏側から六角ボルト1本を
固定すればOKでございます。
時計回り(右回し)になります。
椅子取り付け側の固定部分と
ヘッドレス部分をそのまま取り付けて
上から付属のカバー(緑箇所)を取り付けましたら
最後に六角ボルト1本で取り付け後
固定するだけで組み立ては完了となります。
さらに調整方法の手順が
とにかくシンプルです。
1.上下の高さ調整
▲を左に回して緩めてから
上下に動かすだけでOKです。
2.ヘッドレスト前後の調整
▼を左に回して緩めてから
お好みの位置にて
前後に動かすだけでOKです。
3.ヘッドレスの角度調整
→ 手でヘッドレストを持って
上下に動かして角度を調整する事が出来ます。
デスク用のヘッドレストの正しい位置&調整については
首元(髪の毛の襟足付近)にあたるように調整する事が大切になります。
車のように領域が広いヘッドレストでは
耳の一番上部分がヘッドレストの中央に来るように調整するのが理想的とも言われております。
完全に好みの問題になるのですが、
色々と実験してみて判明した結果として
作業中に使いたい方の調整方法は
首元の上の方 = 髪の毛の襟足付近にあたるように調整がベストです。
もしくは好みに応じて
後頭部の中央より下から
襟足のやや上付近の領域にかけて
ヘッドレストの丁度、真ん中があたる位置になります。
上記いずれかの方法が
長時間使用しても疲れずに「ベストな位置」だと感じております。
正しい姿勢をキープした状態でも
首から肩にかけて疲れづらい感じを受けています。
疲れや凝りを軽減してくれているように感じています。
首元から襟足部分の範囲でしたら、好みの位置でOKです。
最後に、どんな人にヘッドレストがおすすめで必要なのか?
1.首~肩の凝りや負担を抑えたい人(よく首が痛くなる人は軽減効果があります)
2.普段からの姿勢が悪く首が前のめりになりやすい人(首を後ろ側へ姿勢を正してくれます)
3.長時間、椅子に座ってデスクワークをする人(1日7~8時間以上作業する人は必須になります)
4.椅子で仮眠~ひと休憩したい人(ヘッドレストは休憩以外の作業中にも首をサポートしてくれます)
エルゴヒューマンプロを使っていた頃に感じていた事ではあったのですが、
ヘッドレストの役割は
デスクチェアで「仮眠~ひと休憩する人のための物」
だと勝手に思い込んでました。
アーロンチェアは作業に集中するための椅子のため
標準でヘッドレストがついておらず、オプションでも販売されていません。
でも、これは大きな勘違いだったと気づかされました。
デスクで集中して作業をやられる方で
首~肩が痛くなって凝りやすい人ほど
ヘッドレストは必須である
と改めてヘッドレストがない
アーロンチェアを使う事で分かりました。
ヘッドレストも購入直後は
あれ、ヘッドレストを購入して失敗したかなこれ…
と思いつつも
実際に使ってみると
やっぱりあって良かったヘッドレスト!
という感じになります。
特に長時間、椅子に座って
作業をやられている方には必須になります。
重要な事なので繰り返しますが、
椅子で仮眠~ひと休憩したい人だけではなく
1.首~肩の凝りや負担を抑えたい人(よく首が痛くなる人は軽減効果があります)
2.普段からの姿勢が悪く首が前のめりになりやすい人(首を後ろ側へ姿勢を正してくれます)
3.長時間、椅子に座ってデスクワークをする人(1日7~8時間以上作業する人は必須になります)
上記に該当される方は
アーロンチェアにヘッドレストは必須になります。
当方の首~肩を痛めた経験からこれは間違いなさそうです。
明らかにヘッドレストを付けたにより
首~痛みが軽減されて正しい姿勢に強制させられています。
最後に高額商品となりますので、
割引クーポン番号: Octmemo05(5ドル = 約750円割引)
少しでも安くするために「割引クーポンを」ご利用頂ければ幸いです。
当方でも購入する際には1円でも安くするために
海外から必死でクーポン番号を探してきました。
クーポン番号はカートのチェック画面にて適用すればOKでございます。
手順は、とても簡単です。
チェックアウト後
お支払いはShop Pay / Amazon Pay / PayPal / Google Apayとなっています。
当方ではPayPal(ペイパル)で支払いました。
Discount codeにて
Octmemo05
を入力後にApplyを必ずクリックします。
Discount: OCTMEMO05(-\744円)
上記金額の割引が適用されればOKでございます。
※ 上記は送料の金額は含まれておりません。
アメリカから発送後、
日本に到着するまでの日数については
・9月25日(日)注文
・9月28日(水)午後に発送
・10月4日(日)に到着しました。
→ 注文から3日後に発送後、「約6日」で到着しました。
配送業者は「DHL EXPRESS WORLDWIDE(DHLエクスプレスワールドワイド)」になります。
発送して数時間後にDHL公式から配送予定日のお知らせメールが届きます。
当方では配送予定日通りに到着しました。
ATLASヘッドレストの購入先については以下の通りになります。
その後、わざわざ海外の公式で購入せずに
Amazonでも日本正規代理店で販売している事が判明しました。
◆ アーロンチェアのヘッドレスト
首~頭を支えるサポートになります。
<Amazon>
・アーロンチェア ヘッドレスト アトラス(2016年以降~のリマスタード版)【当方購入(ベスト)】
・アーロンチェア ヘッドレスト H3/HR-03(日本正規代理店品/180cm以下)【最初に購入】
クラシック(カーボン)/ リマスタード(グラファイト)/ リマスタード(ミネラル/ホワイト)
・アーロンチェア ヘッドレスト H4/HR-04(日本正規代理店品/180cm以上)
クラシック(カーボン)/ リマスタード(グラファイト)/ リマスタード(ミネラル/ホワイト)
・アーロンチェア ヘッドレスト H3(並行輸入品/180cm以下)
・アーロンチェア ヘッドレスト(少し価格を抑えたVer)
・アーロンチェア ヘッドレスト(格安版)
<楽天>
・アーロンチェア ヘッドレスト H3/HR-03(日本正規代理店品/180cm以下)【当方購入】
・アーロンチェア ヘッドレスト H4/HR-04(日本正規代理店品/180cm以上)
・アーロンチェア ヘッドレスト(少し価格を抑えたVer)
◆ 首~肩こりが気になる方
・ロキソニンテープEX 通常サイズ(湿布)
・ロキソニンテープEX Lサイズ(大判)
・ロキソニンテープS 通常サイズ(湿布)
・ロキソニンテープS Lサイズ(大判)
→ EXとSの違いはEXの方が痛みを和らげる成分が入っており、Sよりも厚さを30%減らした薄型で貼った時の違和感&はがれづらさを実現しています。
迷われた方はEX(通常サイズ)を購入しておけば、間違いありません。
首や肩以外の腰等に使用するといった
いざという時のために大判のLサイズを購入する事もおすすめでございます。
この場合、はさみでカットして使用すればOKでございます。
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。
アーロンチェアに乗り換えた理由&感想(エルゴヒューマンプロから乗換)
アーロンチェアとエルゴヒューマンプロ 結局どっちを購入すれば良いの?
アーロンチェアにヘッドレストは必須なの?(どれを選べば良いの?)