相手に伝わりやすい文章の書き方(メール/LINE)
● 相手に伝わりやすい文章の書き方
メール&LINE
相手に伝わりやすい
文章のコツ(言葉)について
誤字・脱字の名人と言わんばかりのミスや間違いが多い
当方が皆様に対して申し上げられる立場ではありませんが…
簡単に3点にまとめてお伝えさせて頂ければ嬉しく思います。
結論から申し上げますと
当たり前の事を
当たり前に申し上げているだけ
になっております。
◆ その1. 難しく考えず「シンプルに」
絶対に文法を間違ってはならない
といった正しい文章を作らなければいけないと気構えて
回りくどいやり方にて
難しい文章なんて考えないで
全然OKです。
とにかくシンプル・簡単に分かりやすくですね!
自分を良く見せようとして
規則にのっとったやり方なんかを気にして
相手に想いを伝わらない方法が一番ダメな典型的な例で最悪となります。
文章や人の言葉というものは
最終的に「相手に伝わらなきゃ何の意味もありません」
これは、とてもx2 大切な事であると思っております。
◆ その2. 必ず「自分の言葉」で簡単に伝えること
自分の考えた言葉で
相手に伝える事が何よりも
「重要」だと考えております。
それも誰も知らないような「難しい漢字」や「言葉」を使うのではなく
誰もが当たり前のように知っている言葉を選択する事が大切だと思っています。
さらに重要な場面ではコピー&ペーストのように
人が考えた文章を、そのまま流用するのは絶対にNGです。
これは一番やってはいけなく、絶対に相手に伝わらないと思います。
大人になると体裁(ていさい)といった世間体を気にしたりなんかしてしまいますが、
「日本語が変だから…」とか「文章が苦手だからだったり…」とか
どんなに句読点(くとうてん)がおかしくなったって
そんな細かい事は気にしないで全然OKでございます。
※ 句点(くてん)= 文章の最後につける「。」
※ 読点(とうてん) = 文章の途中で区切る「、」
相手に、きちんと伝わって読めれば…?
文法とか、そんな小難しいことなんて
実は、どうだっていい事なのであります!
と個人的には思っております。
一番大切なことは、どんな文法でも良いので
”自分で一生懸命考えた言葉で書くこと”だと思っております。
さらに理想を申し上げるならば、
◆その3.「素直」に分かりやすく説明すること
結局、なんだかんだいっても
”素直”に今思って感じていることを
そのまま正直な気持ちを伝えることが
最終的には「相手に一番伝わりますね!」
これは文章に限らず何事においても
共通して申し上げられる内容ではありますが、
何らかのトラブルが発生したり
喧嘩したり、交渉したりする時だったり
何事においても共通していて間違いない事だと確信を持っております。
この世の全ての出来事において
1.嘘・偽りなしで
2.正直に感じた今の気持ちを
3.そのまま”素直に伝える事が一番”だと思っております。
なんてない事なのですが、
これが意外と皆様、大人になると忘れがちですね。
何よりも上記3点の三拍子が
相手に想いを伝える文章や言葉としては
”もっとも大切なこと”ではないか?
と過去の教訓と経験から分かっております。
でも、読んでいる相手の事を一番に考えて想うならば…?
必然的に
1.読みやすく
2.分かりやすく
3.相手に伝えたい文章を「正直に書く」
という意味では「句読点(、。)」や
「適度な改行」を使う事も大切かもしれないですね!?
使い方は、小難しい文法の規則に従わなくて全然OKです。
そんなものは「適当」で構わないと個人的に思います。
改行なんかも気にされる方が多い印象を受けるのですが…?
自分が”良いと思ったタイミング”で
適度に改行を入れればOKだと思っています。
長く繋がった文章になってしまう場合には
理想は「3行~4行で一区切り」がベストですね。
でも、あまりにも個性が強すぎる文章になってしまいますと…?
個性が強すぎるあまり「相手に読まれない」
という悲しい事態に陥ってしまう事だってありますので、要注意です。
当方でも冒頭から長文で永遠に繋がったままの文章は読む気すらしないかもしれません。
悪い例として、あえて難しい言葉を使って分かりづらくしているのか?
まさに政府による新しい法律(法改正)の発表をはじめとした裁判の判決文(PDF)のようにです。
これは、一昔前によくありがちだったであろう…ごちゃごちゃして見づらいと悪評の市役所(行政)のセンスのかけらもないWebサイトにも通じるものがあります。
そのために、いかに1人でも多くの方に読みやすく見せる工夫が大切という事が分かりますね。
当方ではこれらを試行錯誤して判明している内容として
メールの文章をはじめとして
1.冒頭のつかみ&インパクト
2.結論を簡潔に説明すること
3.改行(空白スペース)の見せ方の工夫
上記3点が大切という事が判明しております。
まっ、最終的に相手が分かれば、なんだって良いのだと思います。
なぜなら
1.文章が苦手だからといって遠慮したり
2.世間体を気にして書かない(相手に伝えない事が)
3.何よりも”人として一番良くないこと”だからですね。
よくありがちな造語ではないですが、
(人が勝手に作った独自の言葉)
例え、意味が間違っていたとしても
人々に共通して理解されて認識(認知)さえされていれば、
それが最終的な「正解」になっていくのだと思っています。
今の所は句読点ありが読みやすいと言われておりまして
最終的な「正解」になっておりますが…
そもそも”人がミスしたり間違えたりする事や
失敗する事なんて何も全然悪い事ではない”
と当方では思っておりますので、
このような些細な事なんて何も気にする必要なんてありません。
結局の所は、どれが正解とか間違ったなんていう事は
どうでも良くて”常に時代と共に変化”していきますよね。
もしかしたら、いつの日か…
「正しい文法」とか言われるものだったり
句読点を使わないでも良い日がやって来るかもしれません。
なぜなら文章は最初と最後の文字が合っていれば読めるだからですね。
まさに小学校の頃に使った「自由帳」のようなノートで、自分が思い描いた素直な気持ちを表現できるような、そんな自由きままな世界が本当は一番であります。
今回の教訓から学べる知識として
個人的に昔から思っている事ではありますが、マナー & 常識は人の迷惑にならないように知恵として知っておき無理に制限したり、縛られてまで活用する必要性はないと思っています。
このようにマナーや常識ばかりにとらわれて何も出来ないようでは
もはや…人生そのもの自体が本末転倒になってしまいかねないからですね。
つまりは
規則に則った文法なんてものは適当でも
一生懸命なまでに相手の事を一番に考えて想った内容であれば
これが不思議と相手に伝わるもんなんですよね(摩訶不思議~ですね)
これらはスパムメールと言わんばかりに
当方の過去の経験談から判明しております。
結局の所は…?
文章や言葉に限らず
何事においても共通して
という事で、間違いなさそうです。
ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。
あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)
自治会費を拒否したらゴミ捨て場の利用は出来ない?(過去の判例)
NHK受信料 自宅の訪問営業を廃止(今後スマホ&ネット契約)
人に注意する時の言い方にはご用心(殺人事件に巻き込まれる時代)
人から注意された時の論破術(トラブル時に相手に恐怖感を与える方法)
日常で何かのトラブルに遭った時 & 何か新しい事を挑戦する上での大切な心得まとめ
格闘ゲームで煽りプレイをされた女性ゲーマーがキレて引退表明と話題
一生大切にします!という言葉の軽さと嘘(1598万円のポケモンカード)
ゲームの無視リスト&改造によるチート機能活用法の考え(改造コード)
引越し挨拶にあげると喜ばれる物(多くの人がもらって嬉しい物)
悪い人に騙されない見極め方法(陰謀論/予言/マルチ商法/宗教/詐欺)
いざ日本が戦争になったら覚えておくと良い大切な心得(国なんかあてにしちゃだめ)
トロッコ問題の2つに1つの運命の選択 遂に解決(全員の命が救われる)
人の幸せと健康とは何か?(ハーバード大学75年の幸福度の研究結果)
2058年から来た未来人の予言が話題(真実なのか嘘八百か?)
将来的に流行る動画サービスはbilibili/ビリビリらしい(國分玲)
國分玲さん任務を終えて2058年の未来へ帰ってしまう(未来人)
人生つまらないなぁ~何もやることがないなぁと思っている方が見る名言