和歌山毒物カレー事件 林健治さん当時の心境を深く語る

和歌山毒物カレー事件 林健治さん当時の心境を深く語る

1998年7月25日 土曜日

夏祭りに起きた和歌山毒物カレー事件について

事件から11年後の2009年4月23日

林真須美さんの旦那である林健治さんが

事件当時の心境を深い内容で語っています。

ジャーナリストの神保哲生さんが鋭い視点からインタビューをしています。

「ヒ素は自分で呑んだ。真須美はやっていない」/真須美被告の夫・健治さんが最高裁判決の不当性を訴えより

Q. 林真須美さんの死刑判決(最高裁)を受けて率直に感想を頂けますか?

今回の判決はですね。

以前から、もう予測してましてですね。

(裁判の)一審、二審で有罪になって最高裁でひっくり返る事はないと

っていうな事は、もう何年も前からそう感じてましたし、そんなに大きなショックも受けてないしね。

だけど、今回の判決を受けて最終判断ですんで、それはそれで大きく受け止めてますけども。

やっぱり最高裁の判決がですね。

大きな過ちを犯したと私自身は考えていますね。

Q. どの点が一番問題で不服でありましたか?

(カレー事件とは別の)

葛湯(くずゆ)事件ですね。

葛湯事件の保険金詐欺のヒ素を飲んだ件について

私の意思でヒ素を飲んだんですから

妻の真須美が私に対して殺人がある訳がないんですよね

だから、これだけは確実で明白なのは

「殺人未遂ではない」というね

私という生き証人がいてるのにですね

ただ…家族の言い分で、妻をかばって擁護するための虚偽の証言という事だけで一周されたら

一体、何のための家族かと
それと一番、私が確信したのは、それよりもですね。

逮捕されて起訴されるまでの、その期間の取り調べですね。

これは、もう一番、冤罪やと。

その中で確信したんですよね。

かなりの問いに検察・警察にぶつけたんですけども

当初は、まったく証拠がないと

だから別件で逮捕したんや

最初は真須美と私を「共犯として逮捕」してるんですよね

それが途中で分離されて、私が被害者になるんですよ。
これ分かりやすく言えば

この事件は逮捕して、その後からストーリーを作っていたというね

そういう事は地検の小寺検事さんも和歌山県警の中原さんも、それ言ってましたからね

逮捕したけど証拠がないと。

だけど、世間がこれだけ騒いだから「逮捕せざるをえんかった」

ほんで逮捕して「今から間違えましたではすまんやろ」と。

そういう感じで迫ってきたんですよね

Q. カレー毒物事件とは別の葛湯事件(ヒ素を飲んだ保険金詐欺事件)について

必ずしも大きく報じられていないですもんですから、

ちょっと、その部分をお話頂けますか?

私、真須美の母親がですね。

平成8年(1996年)に亡くなった時にですね。

保険金として1億4,000万円ほど入ったんですね。

真須美が受取人でね。

そのお金をですね。

ある日、金庫に入っとたやつを競輪なんかで

大方3,000~4,000万近く使ってもうたんですよ。

それが発覚してエライ怒られてケンカになって。

そいで真須美から「私の母の形見に値するお金をギャンブルに使って(怒)」っていう事で怒られてですね。

その時に初めて「それじゃあ、ワシの体を張ってね」

高度障害を狙って「そのお金で返したらええんじゃないか」という事で

初めてヒ素を飲んで入院したんですよ。

Q. その事を裁判の一審で話されなかったと健治さんは被害者側という事になっていて

真須美さんがヒ素を使って人を殺そうとする前歴がある1つの事例として扱われた訳ですね。

二審になって健治さんが、それを言い出したという事で信用に値しないと(なぜ一審で黙っていたという事と二審で健治さんが言ったのを受けて真須美さんが話を合わせたのではないかと)

ちょっとその辺の事を詳しくお聞きしたいので

一審の段階で、健治さんが証明されなかったのは、どういう経緯なんですか?

結局、私はですね。

被害者になった訳なんですね。

保険金詐欺だけの要件で調べがあった訳です。

だから、私が自分でヒ素を飲んだというような事を言うた事があるんですよ。

小寺検事さんにね。

それは、まったく取り上げないんですね。

「お前は、カレーは関係ない」と

「お前は、いつまで経ってもカレー事件にはいかん」と

「あくまで、お前は被害者や」と

っていう事で、やり取りの中で。

弁護士さんも途中で分離されましてですね。

「カレー事件の事は、どうなりましたか?」と弁護士さんに聞いてもですね。

まったく、その反応がないんですね。

弁護士「私はあなたの保険気詐欺だけの弁護をしてます」

と弁護方針を、まったく分離されてですね。

いくら接見できても、カレーの「カ」の字も言うてくれんのですよ。

もちろん、接見禁止がつきますし。

そいで、まぁ、初めて初公判になってですね。

真須美と同じような法廷に立ってやったけど。

まったく、カレーの「カ」の字もないんですよ。

検察の方も。弁護士の方もね。

(それは保険金詐欺の法廷ですね?)

そうです、そうですね。

だから、それを言おうと思ったら「被告人は弁護人を通して発言するように」っと言うて

サッと頭から抑えられんですね。裁判というのは。

だから、その自分で葛湯でヒ素を飲んだという事なんか言えるような状況じゃないんですね。

まず、その質問が全然ないんんですよ。

Q. まず保険金詐欺の裁判の法廷・取り調べ段階では言っても取り上げられず、言う機会がなかった。

カレー毒物事件の方の一審では健治さんが発言する機会はあったんですか?

いや、まったくなかったですね。

ただ、大阪高裁で、初めて証人として出廷した時にあったんですけど。

それはなかったですね。私には。

片一方の真須美の方は、当初から黙秘権を使ってますしね。

その時には、真須美の自分の気持ちで黙秘を使っていると思わなかったんですよ。

これ弁護士さんの手法かなと。弁護士さんに言われてやっているのかなと。

だから、そういう事も追求しませんでしたしね。

まぁ、まぁ、これで黙っとたら検察官とキャッチボールしたって、勝ち目ないんやからと。私そう思いましたから。

だから、そういう場がないんです。

それを言いたくて、言いたくてうずうずして

帰って警察の中で言うても、もうシャットアウトですよ。

事務官のパソコンの打つ指が動かないんですよ。止まるんですよ。

(じゃあ、しゃべっても記録されない?)

えぇ、全然されないんですよ。

ぱっと、こう止まるんですよ。

Q. そうすると一審でそれを言わずに二審で突然、出てきたというのはむしろ間違えで。

一審では健治さんご自身は保険金詐欺の取り調べでは言っていたけど実際には取り上げられなかった。

カレー事件の方では一審では健治さんが主張する証人の機会がなかった?

なかったですね。

与えられていなかったですね。

弁護人もカレーの「カ」の字も言わなかったですしね。

Q. そうすると、これは後からなんとでも言える事ですけど

やっぱり一審で真須美さんが黙秘をしてしまった事は、今振り返るとマイナスだったかもしれないですね?

そりゃ、もう大きなマイナスですよ。

「なんで、これ言わんのかな?」と私、思いましたよ。

その時にね。

なんで、これ言うたら、俺もIさんとDさんと全部表面に出してですね。

それを言うたら、

弁護人は「それを言い出したら、なんか膨らんでいって裁判が長引くから」とか言うて

何か妙な事を言うてましたね。

Q. 保険金詐欺(葛湯事件)については

いつぐらいから、どういう手法だったかをお話頂けますか?

当初、昭和63年(1988年)ですけど

私、自分で死骸の仕事をしとってですね。

ある日、動物を積んでいた車を掃除していた時にヒ素が薄っすらついんですね。

それを何でヒ素を舐めたかというたら、

ある購入された社長さんが「林、このヒ素っていうのはね。猛毒やけど、使い方によっては療薬になるんや」と聞いたんですよ。

毎日、ちょっとずつでも舐めとったら、病原菌に抵抗する免疫が出来て強化して物凄く体力的に強くなると聞いたんですね。

それをほっと思い出して、自分が長年使ってるもんだし、どんなものかと本当に薄っすら、指で舐めたんですよ。

ほんだら、まったく苦いこともなく、何にもないんですよ。こんなものかと思って

そうこうして、ものの5分くらいして電話が掛かってきまして、今から麻雀しようか?って友達から来たんですよ。

そいで、2階上がって、ものの5分~10分したら

まぁ、ビックリするくらいの吐き気

1階のトイレまで行く暇がないくらいまでの噴水のような吐き気

それでも、まだ麻雀しようと思ったんですよ。

そしたら、目は真っ赤で鼻水は出てくるわ、もうめちゃくちゃ。

だけど、それがヒ素だと思ってなかったんですよ。

ほんまに、ヒ素は微量ですから何の病気かなと思って、寒気があって。

ほんで麻雀とりやめて家で寝とったんですよ。

ほんなら真須美が横で「あんたが、ここで死んだら親戚に何言われるやら分からんから」いう事で、病院行ったんですよ。

ほんなら、もう肺が真っ黒けで肺がんの疑いがある言われてですね。

咳は止まらんし、1週間くらいしたら手足がしびれる。

「おかしい、これ何かな~?」と思って色々な事考えてたら「あの時に舐めたヒ素かな」と、そう思っとたんやけど、それ言うたら警察沙汰になると思って黙っとたんですよ。

そしたら、真須美の母親が病院に来て保険の外交員やってたんですけど。

健治「お母はん、手しびれてきたわ~」言うたらですね。

真須美の母親「健治さん、死ぬことはないと思うけど」

「俺、保険入ってるんかな?」と聞いたんですよ。

そいたら真須美の母「入ってるよ」と。

真須美の母「私、あんたのおかげで売上あがったん」みたいな事いうて

その時に初めて高度障害を聞いて知った。
ヒ素の症状として

手足がしびれてくる

スリッパは脱げてくる

腱反射喪失(けんはんしゃそうしつ)

知覚異常

色んな症状が出てきて。

で、うちの真須美にですね。

高度障害でもあれなぁ~死亡と同じ保険金額出るらしいなっと一発やってみようかと。

初めて3人の子供をベビーホテルに預けて

大体、判断基準が6ヶ月ですから、手足がある程度動くのに動かないふりをしてですね。

何とか成し遂げて2億円というお金をせしめたんですよ。

昭和63年(1988年)のバブルが崩壊するちょっと前ですね。

だから、ボロいですよね。
それで医者が「まったく原因が分からん」というんやけど。

ある時に医大の先生が「昔、金留置ある事件があって同じような病人見たことがある」と聞いたんですよ。

それで、私「ヒ素や」と思ったんですよ。

医者「あんた鉛(なまり)か水銀を飲めへんかったか?」言われたんですよ。

その時に「あっ!」と思ったんですよ。

Q. それまで自分でも

ヒ素が原因だとは思わなかったですか?

思わんかったね~

(最初の微量だけ?)えぇ、そうですね。

吐く原因がそれ(ヒ素)しかなかったんですよ。

(ヒ素の症状は)飲んで10分程ですから

おかしいなぁ?あの~風邪な何かひいたんかなぁとか色んな事を思ってやったんですけど、今となったらヒ素ですね。

それから繰り返し、それをやったからね。

舐めては入院し、舐めては入院し。

Q. その後、2億円の後にも繰り返し?

そうです、そうです。

給付金ですけどね。

1日4万円くらい出る給付金入ってましたんでね。

その繰り返しで、2ヶ月入院したら240~250万入ってくるでしょ?

だから、大きいから、お金なくなったらヒ素を舐めて入院した。

その時についたカルテの診断名(病状)は「急性腸炎(きゅうせいちょうえん)」と出るんですね。

腸が荒れてね、医者も分かってないんだけどね。

Q. 医者の方は、まったくヒ素とかは分からない?

えぇ~そりゃもう私の方も言いませんしね。

言うたら犯罪になりますしね。

Q. 今回は真須美さんも共犯となっていますが、

他にどういう人達を巻き込んで保険金詐欺をやっていたのですか?

僕が巻き込んだのは「Iさん」だけですよ。

「Dさん」は大きな借金が出来とってですね。ちょっとヤクザもんと、かなり付き合いが多かったんで、僕の弱みが握られたら具合悪いとこがあるんで、あまりその人にはしゃべらんかったんやけど。

Iさんも借金があって、Iさんには言うたんですよ。

Iさん「健治さん、何でそんなにお金儲けできるの?そんなに器用に入退院して」って聞かれたんで。

健治「これは仮病役やと言う。ヒ素やなしに仮病役。これを飲んでやったら、ワシみたいになる」と

ほんだら、Iさんも僕もやってみようと始まったんですよ。

Q. このIさんは法定では随分違う証言をされていて

具体的にどのような証言をされていましたか?

一番面白のはね

大阪高裁で、平成9年(1997年)2月6日

私とIさんと家に帰った時にヒ素が入った葛湯(くずゆ)を飲まされたと。

葛湯の中にヒ素が入っとったと。

それで、Iさんが健治さんを抱えるようにして車に乗せたと。

ところが健治さんは車の中で、中井病院に行く間にね。

「また真須美に毒をもらえたと言うてました」というような証言をしてるんですよ

Q. 真実は、Iさんも共犯となって

保険金詐欺をやっていて真須美さん自身も全部知っていて

実際に料理に混ぜる所までやられて?

いや、実際にIさんはオロナインっていう軟膏ありますよね?

ああいうプラスチックの空にヒ素を入れて、麻雀の部屋の引き出しの4段目の中に入れとったんですよ。

わざわざ、コンビニでアイスコーヒーなんか買ってきて飲んで入院して退院するの繰り返しやったんですね。

だから、Iさんは入院生活を最終的に喜んだんですよ。

Q. Iさんもご自分でヒ素を飲んでいたと?

そうです、そうです。

Q. 真須美さんが料理にお互い分かった上でヒ素を入れて出すという事は?

それはなかったね。

Q. 真須美さんが料理に入れたという事は?

それはなかったね。

それやったら死んでますよ

(真須美さんは分量が分からないから?)

分からんからね(笑)

えぇ、また容認しませんよ。僕らもね。

(自分で入れたものじゃないと危なくて飲めない?)

そりゃ~そうですよ。

そりゃ、そうです。

Q. 飲む時は、必ず自分でヒ素を入れていた?

そりゃ~そうです。

本当に微量ですね。

耳かきあるでしょ?

この耳かきの1/3くらいですよ。

Q. 耳かきに「1/3」!?

それで、もうそんなに入院する症状なんですか?

そうです。

タァーってくるんですね。

耳かきの”1/3の量”で「即入院レベル」という事でありました。

Q. その度に、いくらぐらい保険金が入ってきたんですか?

やっぱり、100万~150万円とか

入院の給付金ですね。

Q. 多くの人が疑問に思うのは

そんなに高い保険金に入れたのかという

そこは何か秘策みたいなものは?

元保険の外交員ですからね。真須美の場合。

顧客を沢山持っとったわけですよ。

それ辞めた時も保険金詐欺をしてるもんですから解約せんのですよ。

それを何で解約せんかったかというと。やっぱり、4人だけをね。

Iさんと僕とDさんと入れて3人か4人だけの給付金の取り合いしてたら、ブラックリストで保険会社目をつけてくるんでね。

だから、多くの人の保険に入って、その中でコソコソやっていたら、なかなか発覚しにくいんですよ。エサまきですね。

ハンコを持っていたと、そういう訳ですね。

Q. 別の方の名義で入っていても

どうして林真須美さんや林健治さんの所に入るんですか?

色々な方が解約しなかったって話ですよね?

別の方の保険が残っているということですよね?

経営者保険っていうのを入るんですよ。

休眠会社を作ってね。そこの社員ですね。

そういう形で入ったら、会社は一番喜ぶんですよ。

高い保険の会社入るんでね。

Q. お医者さんの診断書とかは必要ないんですか?

そりゃ、もちろんありますね。

(お金とかを払って書いてもらったり)

50万円払ったりですね。

私は50万円も好きやけど、肉も好や言うたら、松坂のちょっといいとこを送ったりですね。

最終的に診断書をああ書け、こう書けとは言いにくいんですけど…、まぁ、4つある保険証券を見せてで、こうしてくれと。

医者から「これ一体、総額なんぼくらいになるんだ?」と

健治「そやね~、先生。これ4,500万くらい」

医者「4,500万って…これ犯罪にならんのか~」って言うから

健治「なりますよ」と

医者「裏できてるんかっ!」っていうなんかこと言うて

私の手を握るんやけども

健治「裏きっちり出来てますから」と言うたら

医者「まぁ、何とか」言うて

先生自身(医者)も保険の勉強をするんですよ。

だから、先生も言うたら悪いけど本当の共犯なんですね。

Q. 先生と真須美さんと健治さんとIさん含めて

共犯関係で保険金詐欺で可能という事なんですね?

だから、まぁ真須美と私とDさんとIさんと

それから、田中まさきと中杉もおって

6人くらいのファミリーが入れ代わり立ち代わり病院で入退院繰り返すんですね。

(麻雀仲間で?)

麻雀仲間でね。

ほいで医者が診断書を、きっちりと作成した時にですね。

医者もすぐにくれんのですよ。

医者「書いたんやけどね~♪」っていうてエサ持ってくるんですよ。

分かりやすく言うたら「書いたやんだけど、ナンボがお金くれんと渡さんで~」という事ですよ。

そこで、また100万くらいぽんと渡すんですよ。

そしたら、さっと診断書をくれるんです。

Q. お医者さんの診断書がないと保険はおりないと?

そりゃあ~そうです。

リサーチも来ますしね。

リサーチは、もう証人入ってきますからね。

(保険会社による)医者のOBなんか多いですからね。

かなり厳しいですよ、やっぱり。

それを上手いこと退治してやるんですけど。

まぁ、まぁ、言い方悪いですけど、1つのゲームとしたら面白いですね。

Q. 健治さんご自身はトータルで

どのくらいの保険金を?

(裁判になったのは1億5000万円)

だから、弁論ニュースなんかにのっとったけど

総額で8億円くらいですね。

小さな金額入れたら300万とか400万とか。

ど~やろね?

10億円くらいなってるかね、全部で。

(保険だけで?)

保険だけで。

Q. 失礼な言い方かたも分からないのですが、

9億円はどこへいってしまったのですか?

もうお金に、あまり興味はなかったんやね。

そのやり取りが面白くて

だから、もう競輪で3,000使ったり、4,000万円使ったり

(1日で?)そうですね、そのくらい。

2,000万円の時計を購入したり、めちゃくちゃですよ。

それでお金がなくなったら、また(保険金詐欺を)やろうかってなったり。

そんなやり方ですね。

Q. 昭和63年(1988年)から1998年まで

ず~っとカレー事件が発生するまで繰り返してたんですか?

そうですね。

約9年間やってましたね。

Q. ここでヒ素の葛湯の件に戻るのですが、

真須美さんが前歴としてヒ素を使って人を殺そうとした事例があるという中の、かなり重要なものとしてなっていますね?

繰り返しになりますが、これは健治さんがご自身がヒ素を飲んでいたのは間違いないという訳ですね?

そうです。

これ、あの~冒頭陳述見たらですね。

22回、殺人に失敗してると真須美がね

ヒ素でね。

22回、失敗出来ないですよ。

遠の昔にあの世にいってますよ(笑)

(ちょっとでも多く飲むと死んでじゃうんですね?ほんの微量でも)

私、ちょっと量を間違えただけで21日、意識なくなりましたからね。

Q. それは、この葛湯の時(ヒ素を混ぜて飲んだ時)の事ですか?

そうです、えぇ。

Q. 裁判所は身内でもあるし、一審で死刑が出たという事で。

(かば)いたい気持ちがあるという判断をされたんですけど

健治さんご自身は裁判所の判断に対して反論できる材料はお持ちですか?

そりゃ、そんな事ない言うたってですね。

自分、本人が飲んでるっていう事を言っても

今、言うたように身内やからという事で人斬り(林健治さんの主張は認められない)

っていう事は一審、二審。

最初から有罪ありきでギャンブル用語で言うたら八百長ですって感じやな、この裁判は。

もう、こちらの主張は、まったく受け入れてくれませんしね。

だから、最高裁の判決では正味な話、まったく期待なんかしてませんでしたよ。

Q. ヒ素の問題と取り調べ段階から、おかしかったって話

取り調べの部分で、もう少し詳しくお話頂いて良いですか?

最初からおかしいと思った部分とは?

取り調べの部分はですね。

最初10日目にですね(逮捕されて10日目)

大阪地検の小寺哲夫さんていう検事が来まして

小寺検事「真須美を脅すのは自信ないわ」と

「(健治さんに向かって)お前被害者やし」

「だから、お前は被害者ヅラしてね」

「世間から同情の歎願書(たんがんしょ)が届いているから被害者になって」

「真須美を憎んで離婚して」

今の弁護人も全部解任して、俺の知り合いの弁護士をつけてやる」と。

その弁護士が、今の田中森一さんですよね。

あの当時分からんかったけど。

「ほんで、お前が被害者で」「須美が加害者やから」いずれ弁護士も分離されると。

ほんなら、そのようになったと。

それで僕に強要してきたわけですよね。

俺も福井県に4人の子供がおって

この事件で自分の名前をあげて出世したいと。

(裁判の)公判担当するのもワシやと。

「だから、お前が俺に捜査協力してくれば、裁判官も血の涙もある人やから」

初めて八王子の医療刑務所のパンフレットを見せてくれたんですよ。

(1998年)12月号だったですよ。

それ見て、こんなとこ入れてやると。

「角川春樹がなんかが入ってる」とか上手いこと言うて。

何回も頼むからと。

健治「なんで、そんなに私にでっち上げみたいな事を強要するんですか?」と言うたら

小寺検事「この事件には、おい林氏。証拠がないんや」と

健治「証拠なかったら別に逮捕せんかったらいいですが」と言う事からはじまったんですね。

ほんなら、小寺検事「もうメンツやと。みんなメンツやと」「今さらお前、謝る訳にはいかんのや」と

健治「どんな取引に応じたら、いいんですか?」と聞いたら

検察事務官に、ちょっと「メモ書きくれ」というて供述調書に書かんでええからと

小寺健治がメモ書き出して

小寺検事が「今からワシがストーリー作るから、その通り書いてくれへんか?」と、ちょっと考えてですね。

「え~私、林健治はね。逮捕されてね。真須美に殺されかかった事が初めて分かりました」

「今でも真須美が憎くて仕方ありません。極刑にして下さい」という事を書いて署名と捺印せいと。

小寺健治より「それだけでいいから」と

健治「それはできん」と言うたら

検事「よろしい、己(おのれ)は一生出さんとここから」

「ワシは今から逆のストーリー考えてやる」と考えながら

小寺検事が笑わとんですよ。

「よし、分かった。えぇ、ストーリーが出来た林」

「お前、この真須美被告にな」

「私、元日本生命の外交員です」

「あの日、7月25日に帰ったら主人が外で、ひなたごっこをしっとてですね。」

「白い粉を紙コップに入ってきた奴を持ってきてカレーに入れたら、おいしいぞと言われたので、主人の言うままに入れて」と、それを真須美に(検事は)言わしたると今から。

お前、(真須美が)言うたら、絶対(刑務所から)にお前は出てこられへんと。

っていう取引がいうたら「2ヶ月」

ところが、それに対して私は調書(サイン)は1枚も取らんかったんですよ。

ほんだら、思いっきり響きましたね。

求刑8年ほど、それまでは15年打つ言うてましたね。

最高刑が10年で、もう改心がないので、加重刑割増やと上手いこと言われて

(刑務所)出てきたら70歳やと。

心配せんでも真須美は、その頃は墓の下で冷たくなってると。

Q. 八王子の医療刑務所もなしだったんですね?

えぇ、なしだったんです。

えぇ、まったくなかったです。

汚いですよ~

公判では小寺検事が「私は医療刑務所のパンフレットなんか見せた事はありません」と言い切ったからね。

ところが、もう医療刑務所の玄関の左に雪が積もってる所まで覚えとったんですよ。

それを言うた時に向こうは動揺してましたから。

Q. 健治さんとしては刑務所の中で検事から聞かされていた訳だったんですね?

保険金詐欺の取り調べだったけどカレー毒物事件がそういう事になってると

そうですね。

それと面白い事にね。

和歌山県警の古株の刑事がね。

なんか東京の方から新しい刑事が入ってきて指揮したもんやから、面白くなかったんやろね。

検事が「林ね。あのねぇ~調書と調書の間に割り印押しとけよ」と差込されるぞという事まで教えてくれたね。

だから、やり方が面白かった…(笑)

面白かったっていうたら、おかしいけど

色々な取引があってですね。

だから、この事件は絶対にでっち上げやなと。

そこは、もうはっきりと確信しましたよ。その中でね。

Q. 世間の風当たりと当時の報道ぶりも含めて

健治さんの立場から見た時に事件全体にどういう影響がありましたか?

やっぱり、マスコミの方が上手に口手八丁で入ってくるんですね

うちで安いから素麺食うたり、麦茶飲んだりですね

毎日、メロンを食べたり、7月25日だったでしょ?

だから、8月頃までは入ってきましたね。

大きなダスキンのモップ持ったりですね、あっちいったり、こっちいったり。

汗びっしょりですよ。

脱水起こしたら可哀想だと思ったので、家に招いたり「入ってこい、入ってこい」と私ら当時の報道は面白かったからね

マスコミがうまいんですよ。

ここで食べてるうちは、健治さんの事は犯人と思ってないから食べてるんですよ。

人の郵便ポストの封筒まで破ったり、娘の部屋は脚立でカメラで撮ってると。

これだけしてんのにヤクザの世界だったら、指10本ないやろうなとか思いながらね。

僕、身体が不自由だったからね。

真須美に命令して、夜会見してやるからマスコミ連中を人を集めいと

あいつらのぼせ上がっている「いっぺん水かけたれ」と言うて

かけたのが水をかけるホースシーンですよ。
だから、もし僕が身体が達者で不自由じゃなかったら

恐らく、事件起こしているかもしれませんね

僕のあの時の性格やったら

Q. 殴ったり?

いや、模擬刀の部屋に刀あったから

そこまで、いくね。

いっちゃうね。

あの時のイカツイ感じの映像見たら分かるけど。

ああいう風な性格やったら。

まだ若かったからね。えぇ。

Q. 当時、身体が不自由だったのはヒ素の後遺症で?

そうです

えぇ、後遺症ですね

筋力が取られてしもうて

2009年当時の回答になります。

2020年代では完全にヒ素の後遺症は治っていると語っています。

現在は、脳梗塞の後遺症となっています。

Q. 手足も自由に効かない感じで?

えぇ、歩けないんですね。

Q. 今はもう後遺症は?

いやぁ~、もうやっぱり多いですね。

筋力は全然つきませんねぇ

立ってもあかんね。

リハビリやったってね

妙な所に筋肉がついてね

肝心な所に筋肉がつきませんねぇ~

(ヒ素は怖いですね~?)怖いですね、やっぱり。

Q. ヒ素を入れれば真須美さんご自身は健治さんと一緒に1988年から保険金詐欺を働いている事をご存知というか共犯でもあった訳だからバレますよね?

そりゃ、ばれるねぇ~

そりゃあ~そらね。考えてみて下さいよ。

それまでに、もう3億~4億取ってるんですから。

(それは真須美さん知ってる訳ですね?共犯でね?)

そうですよ。共犯でね。

ヒ素は、私の所に預かってるんですからね。白アリで。

そこへもって家から(夏祭り会場まで)5メートルの所で、自分のとこのヒ素なんか入れて警察が近寄ってきたら、まず一番先に私の所が捜査されますよね。

そりゃ、ヒ素扱ってるから。

それを、まぁ…あえてするかねぇ~いう事なんですよね。

Q. 真須美さんもヒ素が

ほんの微量でも大変な効果があるのは知っていた?

えぇ、そりゃ知ってます。

そりゃ知ってますね。

Q. じゃあ、そんなドバーッと大量に入れれば死んでしまうはずだと?

えぇ、ヒ素っていうのは中に金属が入ってますんでね、かなり重いんですけど

12時20分~40分の間までにヒ素をいれたと

これもね、ヒ素を取り扱っているから人間から言うたら、おかしいんですよ。

食べるのが夕方6時30分でしょ?

5時間半ありますよね?

カレーおたくも知っている通り

カレーの火を止めて40分あったらね。

上ね、油がね。油膜が出来るんですよねカレーって

その上、135g(グラム)のヒ素をバンと入れたら、そのままの形であるんですよね。

中に沈まんとね。

おたまじゃくしのようにね。

それが夕方の6時30分まで誰の目にも止まらんって

そんなバカな事ってありますかね?

Q. ヒ素は色も白いんですか?

そうです。

白いですね。

後で交代して開けたら、一発ですもんね

だから、私の感では、今までヒ素10年扱ってきて

何であれ良く効くかというとね

床下で撒くでしょ?

水をかけたら接着剤みたいにペタッとゴムになるんですよね

カレーに入れた場合、かき混ぜないと、そのままの形で残ってしまうんですよね

Q. 固まっちゃう訳ですね?

そうです、固まっちゃうんです。

だから、団子になるんですよね

だから、そんなもの全体に回る事ないんですよ

ところがあれが全体に回って、ヒ素のヒも分からんかったとなればですね
あれもう食べる瞬間にですね

フタ開けてシュッとヒ素をいれて、さぁ今から(すぐにかき混ぜる)ていう形やったら綺麗に混ざるんですよ。

ただ、午後1時に入れて夕方6時30分の5時間半まで、そのままっていうのは…

そんなブサイクな事やりますかね?

Q. その間は、かき混ぜてない事になってるんですね?

なりますよね

カレーっていうのは5時間半も置いとってもですね

どんな味かな?辛いかな?苦いかな?甘いかな?くらいかの味見するでしょ?

味見して、2時頃か3時頃に、もし一人でも気分悪かったら夕方6時に食べませんも

そんなカレーはね。

Q. ご経験ではヒ素が入ってれば、すぐに出る?

出ます。

もう10分くらいでダァーって出ます。

(135g入れてたら、指先につけてたら)

本当の微量で、5分~10分でですね。

噴水のごとくあがりますよ。

これ私、何度も経験してますからね

そこで不思議なのはね。

カレーにヒ素を沢山入れて人を殺しても

これまでの行動パターンとしての保険金詐欺には、まったく繋がりませんよね?

何もお金が入ってこないですよね?

ねぇ~そうです。

まったく入ってこんですし

まぁ~あのぉ…

あれやね、やっぱり

物凄い悪い印象与えるから黙っとたけどね

真須美、その当時「5億円」の保険入っとたんですよね。

(ご自分が?)
自分が。

ここで再び

次なる保険金詐欺を

計画していた事を正直に語ります。

それで、事件は(1998年)7月25日でしょ?

もう、その頃からですね。

そのちょっと前くらいから

真須美「あんたの身体ばっかり痛めつけて、お金儲けてるんやけど…」

「私、今度は自分がやるわ」と

「私、元ニッセイの保険外交やから(保険金が)出やすいんやと高度障害は」

「だから、私には5億円入ってくるんや」と

これは裁判で明らかになりましたけどね

だから、その(保険金詐欺の)計画を練っていたんですよ。

(今度は真須美さんが自分で飲むと?)

(事件があった年の1998年)えぇ、今年の12月頃にやろうかと。

「だから、子供の方をちゃんと頼むわ」とか

お手伝いさんがおるんで

まぁ、そこをちょっと頼んで

こういう形でやろうかと計画を練っている最中にですね。

このカレー事件が起こったんですよ。

だから、頭がトンチンカンになったんですよね。

ここで健治さんが

あれ?

5億円のあれ、こんな悪いこと考えているのに

そんな警察が忍び寄ってくること

何でこいつ(真須美)がやるんかな?と

最初、思ったんですよ

Q. 元々9億円くらい保険金取られて

また再び5億円のお金は何で必要だったんですか?

必要じゃないんですね。

もう1つのゲーム感覚ですね。

もう何も買うもんもないんですよ。

全てがもう揃ってる…旅行行きたいとかもないしね

だけどゲームなんですよ

また1つの
退屈しのぎにやろうかっていう
あの保険入るでしょ?

5億円っていうたら月20万~25万円くらいの掛け金がいるんですよね

取り戻せ言うことなんですよ

それをね

向こうにばっかり儲けにださんとね

取り戻せまいと何百倍にもして

そういうやり方ですね

結局、人を殺すような分量のヒ素を入れれば、まずどれくらい入れれば死ぬか分かっていらっしゃる訳ですから皆さんね。

保険金詐欺も全部バレると。

カレーのヒ素で殺しても「1円も入らない」と

Q. 裁判では真須美さんに何回、殺されかけた事になってるんですか?

22回です。

Q. 今までの経験ではヒ素で殺そうと思えば簡単に殺せる?

簡単ですね。

Q. ちょっと分量を多くすれば良いと?

えぇ、もうちょっとですよ。

Q. 21日間、意識不明になったのは

(ヒ素は)どのくらいの量ですか?

僕は、耳かき「一杯分の量」ですね。

(それで、もう死ぬ寸前までいって?)

幻覚を見たからね。

病院の白い壁に虫がはりだしたからね。

そいで虫を一生懸命、アホみたいに取ってるんですよね。

それから、なんていうかね?

浮遊体験かね?

物凄い気持ち良いんですよ

本当に気持ち良いです。

(それは意識が戻ってから?)

いや、意識不明になる瞬間。

身体がス~っとあがっていくんですよね。

それで、意識不明になって21日間、意識不明へ。

(意識が戻った時は、どうだったんですか?)

目が覚めた時は、体重40kgなかったですね。

腹の中は血一杯ですし、おしっこは全部血やし、心臓に膿溜まってるし。

Q. 病院は、どう診断したんですか?

こんな奇っ怪な病気は初めて言うたね。

こんなん見たことない。

ええ加減にしてほしいって言うたね。

Q. 同じ病院に毎回、行ってたんですか?

えぇ、同じ病院に行ってました。

この林健治っていうのは

何で医者泣かせの病気になるんかって言われたね。

さっぱり分からんって

Q. 本当にヒ素っていうのは分からないんですね?

色々な事が起きるけどヒ素はバレない?

そうです。

分からない。

解剖せんことにはね。

Q. メディアの影響は、どのくらい与えたと思いますか?

先ほど家の前にマスコミ報道陣が来て、うんぬんとありましたけど

報じられた方は最終的にはカレー事件に、どう影響したとお考えになりますか?

やっぱり、あれやね。

当初…あの頃は、とてつもないような記事になってましたね。

今振り返って読んだらですね。

我々の想像を絶するような、これだけ面白おかしく、よう作れたもんやないうようにね。

まぁ、そりゃ本当に言葉遊びもね。

上手にこう作ってるしね。

「平成の毒婦」とかね。

だから、これで世間を洗脳したらですね。

もう、とてもなじゃないけど、我々二人くらいが何を言っても、とてもじゃないけど勝ち目はない。

ましてや保険金詐欺やっとた事は事実ですから。

それだけの悪さだけでもですね。

世間からの批判は多いですから、どっちに転んだって勝ち目はないなって。
ただ、まぁ、メディアを恨んだ事はないんですけど。

先ほども言うたように仕事で、売れてナンボの世界ですから。

私がもし、この仕事をやっとてでも、そんな事やってるかなぁとも考えたし。

えぇ。だけど、まぁ…刑務所入って、それをず~っと出てきたらメディアに対して抗議してやろうとかっていうんじゃなしに、逆に仲良くしてやろうと。出てきたらね。

怒ったら人間っていうのは寄ってこんへんから、とりあえず仲良く同じ人間やし。

仲良くして、いっぺん自分が真実知りたいんで、あの当時の事件っていうのは根掘り葉掘りメディアに聞いてみてやろうと真実に迫ったんですけど、やっぱり結論は誰もが分からないと。

だけど、最近はお陰さんでメディアの方も、ちょっとおかしいと言い出したんで、10年前と今の記事というのは全然違いますね。

今は、こっち寄りの記事になったり、テレビのコメンテーターでも大きな疑問と課題を残しましたと、あんな事は10年前だったらなかった。

インターネット開いたって冤罪やと言葉多いですし、そういう意味では有り難いですね。

だから、被害者遺族の方も「何で?」っていう感じで、動機分からんと。

私らも、何でうちの真須美がって?

これをもうちょっと立証責任を明確にするのが検察官やろし。

だから、もうちょっと、やっぱり真相知りたいなって言うたって、これ以上は何も分かってこないし…

Q. 今、振り返ってゲーム感覚っておっしゃいましたけど

保険金詐欺を繰り返して、そしたらカレー事件が起きて

殺人罪にまで問われてしまい奥さんだけが悪く死刑確定までの結果を受けて

それは、どういう風に受け止めていますか?

だから僕は、先ほども言うたんですけどね

あれだけの家があって

子供4人が病気もせんとすくすく育ってですね。

金庫の中には1億、2億のお金が入ってましてですね

二人が仕事もせんと同じように

1級の障害手帳を持ってまして障害年金も貰ってましてね。

Q. 真須美さんも持ってらっしゃる?

そうですよ。

二人が障害、ほとんどの税金も掛かってきませんしね

Q. 真須美さんはヒ素で取ったものではないんですか?

いや、ヤケドなんですね。
だから、何の不自由もない暮らしだったんですね。

住人である以上、その暮らしをさぁ~

たった、わずか紙コップ半分の粉(ヒ素)で崩してしまうと

どっからついたって、その発想出てこんですよね。

まして自分の所でヒ素取り扱っとって、警察の魔の手がのびてきたら絶対に疑われると

それが分かってやるっていう事は

真須美の頭はおかしいんだから、鑑定にかけんといけないくらいですよね。

だから、私は本当にね。

カレー事件っていうのは、今のままの形でいってもね

やっぱり、これ本当に別にね。

やった犯人いるんじゃないかと、今はそういう気持ちになってきてますね。

っていうのは、なぜかっていうたら11年間(2022年で24年間)やってないと言い続けている。

普通のイチ主婦で11年間、嘘を押し通せるていうたら難しいですよね

大体やったら3日でゲロしますよね。あそこに入ったら。

真須美は「カレーはやってないんや。保険金はやったけど」っという事をずぅ~っと言うてきてると

それで「ボロをだしてない」と「目が綺麗やと」どっから見たって。

あ、こいつは、ほんまにやってないんと違うんかと

最近、確信したね。

Q. 最初の頃は、もしかしたら(真須美さんがやっていた)という思いもあった?

えぇ、そりゃありました。

2ヶ月くらい逮捕される前ね。

私も、その頃は別部屋で麻雀ばかりしてましたしね。

入退院の繰り返しやから病院の生活も多かったし、家の事なんて、さっぱり分かりませんね。

だから、新聞報道なんか見たら、私の知らんことが一杯出てくるんですよね

それを家の中で追求するんですよ

ほんなら「それもやった」「これもやった」「マンションも購入しようと思っとたんや」とか

全部出てきますよね
そんで、お前これ

健治「カレーやったんか?」と

真須美「やってない」「それは本当にやってない」

健治「嘘つけ、お前、これやってるやろ?」「やってなかったら、この日の新聞載れへんぞ」「これ逮捕で、もっていかれたら絶対に帰れんぞ?」「死刑やぞと」と

真須美「やってない」って言うて。

と何度も、それ言うたからね。

私に子供の前も

(お子様の前でも?)

なんべんも聞いた。

2ヶ月、カーテン閉め切ってね。

Q. ここまでやってきた事に対して今から振り返ってみて

結果がこういう事になった事を踏まえると悔やんでる所というのはありますか?

やっぱり、保険金詐欺さえやってなかったら

これは逮捕されてなかったと大方が言うてるんでね。

検察も警察もね。

ただ、保険金詐欺やっとったという事で

もう逮捕されて、こういう事になってんですから。

やっぱり、これは、ほんまにドジだったなと。

保険金詐欺やらなメシ食えないという家やなかったんですからね。

ある程度、私の稼ぎで儲けていたのですから。

ほんまに先ほど言うたように

ゲーム感覚で、金をもて遊んだバチ(罰)というんですか。

(そこは麻痺してたんですか?)

そうですねぇ~

金銭感覚は、本当にもう麻痺しとったね

お金に関してはねぇ~

カレー毒物事件の冤罪疑惑がある事を受けまして改めてインタビューを見ますと…?

林健治さんの受け答えている姿勢に嘘をついているような感じには見えませんでした。

終始、真剣な眼差しで正直に語っているように見受けられました。

これで嘘をついていたしたら相当の演技派であります。

もう天性の詐欺師と認めざるをえません。

もしも、カレー毒物事件がなかったら

林健治さんは「物凄い悪い印象を与えるから黙っとった」と言っておりましたが…?

今となっては、あえて保険金詐欺を計画しようとしていた事を全面に出して語った方が逆に信憑性は増す気がしてしまいました。

仮に、この話が真実だとするならば、

「(お金のために)そこまで計画していた人間が本当にヒ素を入れるだろうか?」

と、さらにヒ素を入れる動機が減るだけだからですね。

その一方で、詐欺師だから後から話はなんとでも作れると思うかもしれないのですが…?

林健治さんの昔から現在までの数々のインタビューを見る限りでは矛盾している点が何1つないという点が決定的であります。

仮に嘘をついていたとしたら…?

絶対にどこかでボロが出てしまうはずなのですが…

それが何1つないというのが何よりの証拠なのではないかと思ってしまいました。

もしかしたら、当方が騙されているだけかもしれませんが、

和歌山カレー毒物事件については調べれば調べる程までに矛盾な点が多く

ありえない出来事が重なりすぎて、逆に恐ろしいくらいに感じました。

もう、こんな事って世の中にあるのだなぁ~状態であります。

個人的には冤罪の可能性が濃厚とみています。

世田谷一家殺人事件 大便を流さないのは恨み説による子供の犯行(青年説の考察)でも申し上げておりますが、日本の警察は信頼ならないと言う方がおられますが、

まさに、そこにもヒントが隠されているではないですが、

・世田谷一家殺人事件にて6年間にも渡り警部補が偽造報告していた罪深き行為
この大事件で、さすがに捜査する側の警察が一番やってはいけない撹乱行為だと思います。

・三億円事件(白バイのマネをして現金を奪い取る府中三億円事件/三億強盗事件)
警察官である白バイ隊員の息子S(当時19歳)が犯人と疑われおり、事件発生から5日後に青酸カリを使い自殺した事で事件はウヤムヤにもみ消された説が濃厚と言われています。

・高知県警の白バイ事件(高知白バイ衝突死事故)
バス運転手側は過失がないといった沢山の証言あり&警察側のブレーキ痕の偽造疑惑にも関わらず、有罪判決(弁護側はブレーキ痕が捏造されたのではないかという様々な鑑定結果を提出済み)

・和歌山カレー事件(和歌山毒物カレー事件)
犯行動機は未解明で断定する事は困難として状況証拠のみの直接証拠なしで異例となる「死刑判決」を受けた冤罪疑惑のある事件(後の取り調べで検察に土下座されたと旦那さんが真相を語っています)

のような事もありますので、油断なりません。

他に日本では

・ロッキード事件(当時、現役の首相だった田中角平さん)

・リクルート事件(江副浩正さん)

・ライブドア事件(堀江貴文さん)

・郵便不正・厚生労働省元局長事件(村木事件)= 検察の証拠偽造事件(フロッピーディスク内容を改ざん)

・大川原化工機事件(生物兵器の製造に転用可能な噴霧乾燥機を許可を得ずに輸出)

といった検察側によるストーリーに沿った

冤罪に近い事件も数多くあるくらいであります。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

世田谷一家殺人事件 大便を流さないのは恨み説による子供の犯行(青年説の考察)

詐欺師の巧妙な手口

本質を見抜く能力(洞察力が鋭い人の特長)


和歌山カレー事件の真相(冤罪疑惑の死刑囚)

和歌山カレー事件 簡単解説(どんな事件だったの?)

和歌山カレー事件 検察の主張(有罪になった要素)

和歌山カレー事件 ヒ素の鑑定ミスはなぜ起きたのか?

和歌山カレー事件 冤罪と言われる理由(捏造疑惑編)

和歌山カレー事件 冤罪と言われる理由(番組編)

和歌山カレー事件 死刑執行はいつされるの?(再審の行方)

和歌山カレー事件当日の状況

和歌山カレー事件の時系列


和歌山カレー事件の真犯人(ChatGPTの回答編)

和歌山カレー事件の真犯人(少年説の真相)

和歌山カレー事件の真犯人(民家ガレージ説の真相)

和歌山カレー事件の真犯人(飲食店説の真相)

和歌山カレー事件の真犯人 最終結論(人物像を考察)

和歌山カレー事件の真犯人 最終結論(林真須美説の真相)

和歌山カレー事件の真犯人 最終結論(冤罪説の真相)

和歌山カレー事件 長男が真犯人と疑われていた人物を語る 前編(飲食店経営者説)

和歌山カレー事件 長男が真犯人と疑われていた人物を語る 後編(飲食店経営者説)


和歌山カレー事件 林真須美さんがホースで水をかける名シーン(報道陣にキレた理由)

和歌山カレー事件 林真須美さん ホースで水撒きはやらせ(記者からの指示)

和歌山カレー事件 新たな保険金詐欺を計画していた時の出来事だった

和歌山カレー事件 林真須美さんの嘘(当時のインタビュー)

和歌山カレー事件 林真須美さんの人物像(生い立ち)


和歌山カレー事件 死刑判決した裁判官の弟子より苦言(先入観で判断する所がある)

和歌山カレー事件 青酸化合物→ヒ素報道になった経緯(弁護士が解説)

和歌山カレー事件 あんたが認めんかったら次女を逮捕してやる

和歌山カレー事件 林真須美さんの長女が死亡した真相

和歌山カレー事件 お金にならない事はやらない(長女の逸話)

和歌山カレー事件 林真須美さんを目撃した少年の証言 前編(22年後に語る)

和歌山カレー事件 林真須美さんを目撃した少年の供述 後編(22年後に語る)

和歌山カレー事件 林真須美さんを目撃した少年の証言(TV報道)

和歌山カレー事件 林真須美さんと見張り番をしていた酒井さん


和歌山カレー事件 平成の毒婦の名付け親(林真須美さんのあだ名)

和歌山カレー事件 カレー食べるなの正体(デマと誤解)

和歌山カレー事件 逮捕直後の県警捜査本部(記者会見)

和歌山カレー事件 当時のテレビ報道特集

和歌山カレー事件 当時の新聞報道

和歌山カレー事件 東スポさんの大スクープ


和歌山カレー事件 林真須美死刑囚の直筆手紙

和歌山カレー事件 林真須美さん死刑制度に賛成派だった

和歌山カレー事件 林真須美さんは保険金詐欺でもヒ素を取扱った事がなかった

和歌山カレー事件 林真須美さん服装は白ではなく上下真っ黒

和歌山カレー事件当日 吉本新喜劇の開始直後に林真須美さんがカレー作りへ


和歌山カレー事件 林真須美さんの次女が味見をしていた

和歌山カレー事件 次女&三女と女の子が味見していた(当時の報道編)

和歌山カレー事件 味見していた次女と三女を病院に連れて行っていた

和歌山カレー事件 林真須美さんの次女が取材に応じていた(母はやっていない)

和歌山カレー事件 夏祭り直前に味見した主婦らは異常なし(午後6時直前に混入)

和歌山カレー事件 ヤフー知恵袋の河合潤教授(ヒ素鑑定)


和歌山カレー事件 逮捕当日の朝を語る(食中毒→青酸カリ→ヒ素へ)

和歌山カレー事件 林健治さんジョークで報道陣を笑わせる

和歌山カレー事件 林健治さん 保険金詐欺の手口を語る

和歌山カレー事件 林健治さん検察との裏取引に応じていなかった

和歌山カレー事件 林健治さん当時の心境を深く語る(2009年)

和歌山カレー事件 林健治さん苦労した生い立ちだった

和歌山カレー事件 保険金詐欺で13億円超を儲けていたと語る

和歌山カレー事件 林一家が引越す前はヤクザが住んでいた

和歌山カレー事件 林健治さんヒ素を舐めた時の感覚と特長を語る

和歌山カレー事件 ヒ素は耳かき1杯で意識不明の死に至る

和歌山カレー事件 ヒ素中毒の症状&被害者の後遺症

和歌山カレー事件 林健治さんヒ素との出会いを語る(人に騙されて舐めていた)

和歌山カレー事件 林健治さん裁判で仲間に裏切られていた

和歌山毒物カレー事件 林夫婦の所で居候していたIさん(真実を話せない理由)

和歌山カレー事件 林健治さん22回もヒ素で殺されかけていた

和歌山カレー事件 林健治さんヒ素の後遺症は完璧に治っていた

和歌山カレー事件前に不気味な凶悪事件が起きていた

和歌山カレー事件 自治会長と副会長が最初に死んでいた

和歌山カレー事件 林健治さん保険金詐欺はゲーム感覚だった

和歌山カレー事件 林健治さんマスコミに刀を振り回す寸前だった

和歌山カレー事件 林健治さんメディアを恨まずに高く評価していた

和歌山カレー事件 林健治さん最初は真須美がやっていると思っていた

和歌山カレー事件 林真須美さんの長男が語る真犯人その1

和歌山カレー事件 林真須美さんの長男が語る真犯人その2

和歌山カレー事件 長男と副会長の意見の食い違い問題(被害者の回)

和歌山カレー事件から25年 林真須美さん絶対にやってないと訴え続ける

和歌山カレー事件 反町隆史さんのPoisonも被害者

和歌山カレー事件 真相に迫っている情報サイト5選

和歌山カレー事件の映画公開(マミー)

和歌山カレー事件 本の書籍紹介

身近に潜む恐ろしい冤罪事件

隣人トラブルから体型が似た映像で逮捕(懲役16年)

学校給食に人間の排泄物が混入(大便を入れる)

翌日のカレーは危険(ウエルシュ菌は熱で死滅しない)

市販のおいしいカレールー

死刑執行の当日 簡単解説

死刑制度の賛否(賛成&反対の理由)

死刑執行 年間の平均人数(2006年~2023年)

死刑囚の冤罪事件(無罪判決は5例)

死刑執行までの肉声録音(最期3日間の記録)

死刑囚の絵画&文学作品集ベスト3選

死刑囚 当日の死刑宣告やめてと国を訴える(賠償請求)

無期懲役刑は何年で出所できるの?(仮釈放の平均年数)

無期懲役囚の作業報奨金額(37年間の刑務作業賃金)

未解決事件&指名手配犯が捕まらない理由(失踪含む)

大量殺人事件が起こる原因

死後の世界はあるのか?(意識はどうなる)

洞察力が鋭い人の特徴(本質を見抜く能力)

笑顔は犯罪者までもが素敵に見えてしまう魔法

クソガキどもを糾弾するホームページの恐ろしさ


未解決事件&指名手配犯が捕まらない理由(失踪含む)

世田谷一家殺人事件の真相(真犯人は大便残しの少年犯罪)

福島女性教員宅便槽内怪死事件の真相

八王子スーパーナンペイ事件の真相(犯人像)

柴又女子大生放火殺人事件の真相(犯人像)

室蘭女子高生失踪事件の犯人(行方不明の真相)

佐久間奈々さん誘拐事件の犯人(行方不明の真相)

岩手17歳女性殺害事件の犯人(逃亡/自殺/他殺の真相)

女子高生コンクリート詰め殺人事件の真相

和歌山カレー事件の真相(冤罪疑惑の死刑囚)

和歌山カレー事件の真犯人(少年説の真相)

和歌山カレー事件の真犯人(民家ガレージ説の真相)

和歌山カレー事件の真犯人(飲食店説の真相)

和歌山カレー事件の真犯人 最終結論(人物像を考察)

和歌山カレー事件の真犯人 最終結論(林真須美説の真相)

和歌山カレー事件の真犯人 最終結論(冤罪説の真相)

変質者の撃退法(女性が夜道を歩く時の対策&護身術)

強盗犯の手口&撃退法

ゴキブリ侵入経路 網戸をしても虫が入り放題の盲点(最強対策)

ゴキブリの事を知る!(弱点/生命力/空を飛ぶ?)

地震が起こる前兆&予兆(過去の事例)

笑顔は犯罪者も素敵に見える魔法

人を笑顔にさせる衝撃画像(悲しんでる人を喜ばせる方法)

全国指名手配犯で1人だけ笑顔を振りまく桐島聡さん

別府ひき逃げ事件 八田與一が逃亡生活プランを語る

別府ひき逃げ八田與一のそっくりさんを逮捕

京都伏見介護殺人事件の真相(裁判官も涙した温情判決)

グリコ・森永事件の犯人像(警察にユーモア溢れる脅迫状)

4630万円誤送金事件の真相(給付金騒動)

女子高生行方不明事件 名札までもが「ゆでたまご」

東名あおり運転死亡事故の真相(懲役18年)

運転が上手い人&下手な人の特徴(本当の意味)

あおり運転された時のベスト3か条(キチガイだらけと思えばOK)

あおり運転する人物像の特徴(共通点)

危険運転車両の特長&見分け方(何曜日が危険なの?)

軽自動車が馬鹿にされる原因が判明

横断歩道の歩行者妨害違反(譲られても捕まります)

トイレに隠れていた犯人の驚くべき名言(便槽内侵入事件)

ヤフオクの陰毛事件(本当にあった話)

学校給食に人間の排泄物が混入(大便を入れる)

世田谷一家の殺人犯と疑われかねない言動の変質者

変態番付(変質者ランキング)

変質者を分かりやすく表現したアニメ(少年アシベ)

電車内に自由奔放な人々が潜んでいた(人間界の動物園)

動物版の変質者(悪気がない下品な言動集)

猫やくざのあだ名

いじめの恨みで家が燃やされる(腹いせに放火)

死後の世界はあるのか?(意識はどうなる)

近年見かける不思議な現象(時代の変化)

洞察力が鋭い人の特徴(本質を見抜く特殊能力)

この世の出来事は錯覚だらけだった(勝手な思い込み)

一生大切にします!という言葉の軽さと嘘(1598万円のポケモンカード)

人から注意された時の論破術(トラブル時に相手に恐怖感を与える方法)

ゲームは時間の無駄ではなかった(最終結論)(学べるものが多い)

洋服はシンプルがベスト(お金をかけた結論)

風邪&インフルエンザに有効な3点(新型コロナ対策)

オウム真理教の麻原彰晃さん 近隣住民に頭をドツカれていた

オウム真理教 麻原彰晃さんのカリスマ性と恐ろしさ

オウム真理教の麻原彰晃さん 素直に負けを認めていた(選挙編)

オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こした真相(麻原彰晃がキレた理由)

オウム真理教の麻原彰晃さん 格闘ゲームに出演していた(変質者キャラ)

キムマサオこと金正男さん 優しい性格の持ち主だった(時にはお茶目な姿を披露)

いざ日本が戦争になったら覚えておくと良い大切な心得(国なんかあてにしちゃだめ)

電車内タバコ暴行男の真相(高校生に喧嘩を売られていた)

佐山聡シューティング合宿の真相

無断駐車の判決を不服として横浜地裁で実験

訪問セールス営業の正しい断り方(宗教勧誘防止対策)

訪問セールスお断り対策(玄関対応料金シール)

広告宣伝チラシお断り防止の最強対策(投函禁止)

4420から始まる詐欺電話

中国からの迷惑電話 撃退法(最強対策)

無断駐車の撃退法(正しい対処方法)

郵便物の受け取り拒否方法(受取拒絶)

自治会に入らないとゴミ出しは出来ないの?(解決策)

自治会費を拒否したらゴミ捨て場の利用は出来ない?(過去の判例)

NHK受信料 自宅の訪問営業を廃止(今後スマホ&ネット契約)

NTT電話加入権は解約したら返金される?(7万円)

損害賠償金は自己破産が認められないケースあり(慰謝料)

米銃乱射事件の犯人 ある芸能人に似ていた(女装男)

未解決事件でFBI超能力捜査官が描く犯人の似顔絵

重要指名手配犯11人の逃亡期間

年間の行方不明者数ランキング(年代/男女/理由)

日本で起きた大量殺人事件の死者数ランキング

死刑執行の当日 簡単解説

死刑制度の賛否(賛成&反対の理由)

死刑執行 年間の平均人数(2006年~2023年)

死刑囚の絵画&文学作品集ベスト3選

死刑執行までの肉声録音(最期3日間の記録)

無期懲役刑は何年で出所できるの?(仮釈放の平均年数)

無期懲役囚の作業報奨金額(37年間の刑務作業賃金)

犯罪被害者は国で最低限補償(給付制度)

無保険事故は国で補償されます(被害者)

大量殺人事件が起こる原因

抑止力効果は絶大(死刑制度&核に通じる威力)

日本では逮捕されて起訴されれば99.9%有罪になる?(刑事事件)

ホームレスの1日に密着(説得力ある重い言葉)

クソガキどもを糾弾するホームページの恐ろしさ