高級キーボード リアルフォース(REALFORCE)

高級キーボードのおすすめ

東プレ REALFORCE(リアルフォース)

これまで当方では1990年代に

パソコンを始めてから980円の安物から

中級グレードのキーボードばかりを購入しては色々と試してきました。

最終的に10年以上前に購入したエレコムの安物キーボード(2,500円)が総合的なコストパフォーマンスを含めて気に入ってしまい落ち着いていました。

後半でも解説しておりますが、いまだに満足して気に入っているくらいであります。

故障するまでは買い替える予定もないくらいまでに大変気に入っていたのですが…?

ふと高級デスクチェアであるエルゴヒューマンプロ&アーロンチェアを試した時に気になった事がありました。

はたして高級椅子と同じように

高級キーボードも良い物なのだろうか?

という疑問と興味が湧いてきました。

以前より高級キーボードがある事の存在は知っており、お店に出向いた時にはキーボードコーナーに寄っては

あわよくば「高級キーボードを試し打ちできないものだろうか?」と思いつつも、ずっとお店にはお試しのサンプルが置いておらず、試すことができずに時間だけが過ぎ去って十数年が経過してしまいました。

さすがに、このままでは「死ぬまで高級キーボードを触る機会もないだろうか…」と思ってしまい、どうしても気になってしまったので、購入してしまった経緯がございました。

はじめにキーボードの種類には

1.メンブレン(よくあるスタンダードタイプになります)

2.パンダグラフ(ノートパソコンに使われている押した感触が薄いタイプになります)

3.メカニカル(昔ながらの構造による機械式で打鍵音が特長的ですが、高価で壊れやすいです)

4.静電容量無接点方式(スマホ&タブレットのような仕組みでメカニカルの進化版で長寿命です)

上記4種類のジャンルに分かれます。

高級キーボードには「静電容量無接点方式」が採用されています。

皆様の身近に感じられる所ですと…?

金融機関の銀行&セブンのATMで暗証番号を入力する時のキーボード(テンキー)に採用されています。

つまりは、セブンのATMへ急げば似たような打ち心地が体感できるという事であります。

精密入力が求められる場面でも採用されており、正確性&耐久性に優れています。

当方では購入するまで、まさかセブンのATMで採用されているとは知らなかったので、意識すらもしていませんでした。

後から言われてみれば、確かにATMは不思議なキーボードの打ち心地だったと納得しました。

自然と指に吸いつくような心地よいキータッチとも言われるくらいであります。

このようにキーボードには、これだけの種類がございます。

正直、どれが良いのかは完全に好みの問題になってきますね。

なぜなら

1.押し心地(触った時の感触)

2.打鍵音(打った時の音)

3.静音性(静かさ)

といったように人それぞれ何を重視されるのか?

求めている内容が違うからですね。

この中でも特に

・触って打った時の感触(触り心地)

・打鍵音(打った時のサウンド)

で完全に好みが分かれる所だと思っています。

表現が分かりづらくて申し訳ないのですが、

個人的に

90年代当時 ゲームセンターにあったコントローラーの使い心地
(アーケードスティックレバー&ボタンの三和とセイミツの違い)

ハーレーサウンドのこだわり
(三拍子から加速時の歯切れの音の良さ)

に通じるものがあると思っています。

キーボードを突き詰めていきますと…?

1.東プレの「リアルフォースのR2~R3」

2.HHKB(Happy Hacking Keyboard)の「Professional HYBRID」

最終的に上記2大メーカーの「高級キーボード」にたどり着く事が多いです。

これも高級デスクチェアのアーロンチェアとエルゴヒューマンプロみたいな感じですね。

バイクで言う所の「スーパーカブ & オフ車」と「ハーレー」とも言えるかもしれません。

その2大メーカーが協力してタッグを組んで、東プレ x HHKBの夢のコラボとして誕生したキーボードがあります。

その名は

REALFORCE R2(リアルフォース R2)

「PFU Limited Edition」(PFUリミテッドエディション)

簡単に説明しますと…?

1.商品全体の基本ベースは「REALFORCE R2」を採用

2.キーを押した時の感触の圧力45gと静音性は「HHHKB Pro Type-S」を採用

3.HHHKBには搭載されていないAPC機能(押した時の反応調整)が搭載されています。

つまりは

「東プレ」と「HHK」の良い所だけを合体した商品となっています。

ゲームメーカーでいう所のCAPCOM VS SNK(SNK VS CAPCOM)やらスクウェア・エニックス

実現しなかった「セガバンダイ」みたいなもんであります。

でも、お値段も強気で半端じゃありません。

キーボードが「3万円」を超えてしまいます。

さすがに貧乏性の当方でも考えてしまうレベルであります。

それでも、どうしても気になってしまったので、重い腰を上げて購入した経緯がございました。

普段から安物キーボードの「メンブレン」を使っている方だったら問題ないのですが、キーボードには人それぞれ好みがあるかと思いますので、簡単に当方の好みを紹介したいと思います。

当方ではキーボードの種類の中でも

触り心地 & 打ち心地としましては

パンダグラフ = ノートパソコンに使われている

打鍵感(押した感触)と浅くて薄いタイプが好みになります。

他にもサウンド(音)に関しては

メカニカル独特で昔ながらの「カチッ」「カチッ」「カチッ」が好みになります。

メカニカルの打鍵感も好みであります。

そんな当方が高級キーボードを使った素直な感想と簡単にメリット&デメリットを含めまして

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

詳しい機能一覧(早見表)

・メーカー: 東プレ(PFU)

・商品名: REALFORCE R2「PFU Limited Edition」

・カラー: ブラック(黒)/ アイボリー(薄いグレー)/ スーパーホワイト(Mac版のみ)

・キー配列: 日本語キー / 英語キーで選択可能

・サイズ: 縦14.2cmx 横36.9cm x 高さ3cm

・重さ: 1.1kg(フルキーボードのみ1.4kg)

・接続方式: USB2.0(ケーブルの長さ1.7m)

・対応OS: Windows11まで対応 / Mac版も発売しています。

・生産国: 日本製(MADE IN JAPAN)

・定価: 3万1,350円

<主な機能>

・静電容量無接点方式(高級キーボードのみ採用)

・昇華印刷(使っていても印字が消えにくいです)

・キーロック機能(使用しないキーを無効化出来ます/標準はWindowsキーのみ有効)

・全キーの同時押し反応に対応(Nキーロールオーバー対応機能)

・キーを押した時の反応を調整可能です(APC機能)

・静音キーを採用(キーを打つ音を静かになっています)

・キーを押した時の圧力45g(キー押圧45g)

・滑り止めラバー(裏側の手前は滑り止めゴム仕様)

・押し心地変更可能(キースペーサー20mm/30mm)

・CapsLockとCtrlキーの入れ替え機能

・キーボード右横にあるLEDランプの色を変更可能(OFF/赤/緑/青/紫/黄/水色/白)

・キーボード設定情報の保存&復元が可能になっています。

・傾斜スタンドあり(1段階のみ)

・裏面から出ているUSBケーブルは上・左・右いずれかの3方向から挟んで出す事ができます。

<付属品>

・キーボード本体

・キースペーサー(2mm/3mm)

・予備キー2個(Ctrl/CapsLock)

・説明書 & 保証書

<専用ソフトのダウンロード先>

REALFORCEソフトウェア(Windowsをご利用の方)

REALFORCEソフトウェア(Macをご利用の方)

ノーマルとPFU Limited Editionの違いとは?

ノーマルモデルとPFUリミテッドエディションの違いとして

価格については「約1万円の差」になります。

具体的な違いについては

1.印字: ノーマル(レーザー印刷 = 印字が消えます) / PFU(昇華印刷 = 印字が消えにくい)

2.APC機能(キーを押した時の反応調整): ノーマル(調整不可能)/ PFU(調整可能)

3.静音キースイッチ: ノーマル(通常キー)/ PFU(静音キーを採用)

上記3点の違いとなっています。

・入力方式: 静電容量無接点方式

・キースイッチの耐久寿命: 5,000万回のキー入力耐久試験をクリアしています。

・キーを押した時の重圧: 45g(30gでは手を置いただけで沈み・55gではしっかりした押し心地ですが、長時間の使用では疲れるという声があります)

・全キー同時押しに対応しています(Nキーロールオーバー対応)

上記4点は共通となっています。

3つのメリット&デメリット

<3つの良い所(メリット)>

1.アプリでキーを押した時の反応を設定可能(APC機能:1.5mm/2.2mm/3mmの3段階可能)

1.5mm = 押してすぐに反応するので素早く入力可能になります。

キーごとに個別設定が可能となっています。

2.キースペーサーで押した感触を少なく静音にする事も可能になります(2mm&3mmを付属)

ノートPC風に入力した感触を浅くするためには

3mmのスペーサーを入れると軽くキーを押しただけで反応するようになります。

3.さすがの「日本製」になっています

丁寧な作りで重圧感を感じられる高級感があります。

キーボードに指を乗っけた瞬間の触り心地と商品全体の品質はとても良いと思います。


<3つの悪い所(デメリット)>

1.値段が高すぎて、なかなか購入に踏み出せない

返品不可能で気軽に高級感を体験して試せないのが残念です。

2.人によって押した感触と打鍵音に好みと相性があります。

ノートPC好きの打ち心地が好きな方は

標準のままでは深く押し込まなければならず、キーが高く感じると思います。

3.キーを押した時の音は好みではなく言うほど静音性はありません。

カチカチではなく、スコスコと鳴ります。

カラーについてもデメリットがございます。

キーを打つ時にキー配列の印字を見る必要性がある方は、カラーの選択はブラックではなく、アイボリーをおすすめいたします。

ブラックは印字も黒になっておりますので、見えづらい = ほぼ見えない状態となっています。

よくレビューでありがちな

1.押した感触が最高

いつまでも永遠と打ち続けたい気持ち良さになります。

2.サウンドの打鍵音が心地良いです。

打って良し・聞いても良しの心地良さになっています。

3.完全なる日本製キーボードになります。

一度でも使用したら他のキーボードが使えないくらいまでになります。

上記3点について、購入当初は感じられませんでした。

Bluetooth&無線LANには非対応になっています(個人的には全然問題ない内容です)

本製品とは違うコラボしていない商品のリアルフォース R3は無線接続に対応しているのですが、充電がよろしくないみたいで評判はいまいちのようです。

当方では有線のUSB接続でも全然問題ないと思っています。

無線のワイヤレスタイプも出始めの頃は酷い商品が多くトラウマが残ってしまっているためです。

無線 = ワイヤレス・配線がないタイプで使用可能になります。

とにかく反応が鈍いのなんの…

当方ではブルートゥース(Bluetooth)が出る前の時代にUSBタイプの無線が出てからはキーボードやマウスを無線にして色々と試してきた経緯がございました。

そんな中でも、結果的にキーボードの「無線は良くない」という結論に至りまして、今ではUSBタイプで落ち着いています。

これは少し時間を置いてから再びキーボードを入力しますと…?

最初の押し始めが毎回ラグと言いまして

ワンテンポ反応が遅い症状の遅延が出てしまうためですね。

例えば、少し席を外したり動画を見ていた後にキーボードの最初のキー(ボタン)を押しても、すぐに反応がない状態になります。

これが非常に大きなストレスとなります。

ロジクールの無線マウスの方はバッチリなのですが…

そのため、キーボードの無線タイプは

今の所、パソコン使用では正直おすすめはできないと思っております。

その代わりとしてスマホ&タブレットに使用するにはベストだと思っています。

その後、つい最近になってからロジクールさんより独自のUSBレシーバー「Logi Bolt(ロジボルト)」にて改善してくれています。

な、なんとっ!?

一呼吸おいて

反応してしまう

ラグ問題は解消(改善)しているのです。

これは驚きでありました。

マウス(ロジクールの無線)の方については

当時から、まったく問題ございませんでした。

スリープ復帰時でも優秀なくらいまでにカンマ1秒で、すぐ反応してくれました。

参考までにロジクールのKX700&KX800については

スリープ復帰時 & PC接続(切替含む)による認識時間として

BlueToothは「約3秒」掛かるのに対して…?
キーボードを押しても明らかに一呼吸のラグがありストレスを感じます。

LogiBoltは1秒(カンマ1秒)も掛からず、即反応してくれるのです。
無線ワイヤレス接続とは感じさせない優秀さを持ち合わせています。

人間が普通に使う分には、まったく気にならないレベルの有線接続USB並の反応速度となっております。

ロジクールマウスの無線接続と、まったく一緒になります。

まったくのストレスを感じない無線接続(ワイヤレス接続)と覚えておけばOKでございます。

さらにはBlueTooth接続(ブルートゥース)ではWindowsを起動する前のBIOS上での操作が出来なかったりしますが、Logi boltでは、まったく問題ございません。

Logiboltの1つ前にあったロジクール独自技術の無線USBレシーバー = Unifying同等までに接続が早いです。

さらにはBlueTooth接続(ブルートゥース)ではWindowsを起動する前のBIOS/UEFI上での操作が出来なかったりしますが、Logi boltでは、きちんと動作して問題ございません。

ロジボルトのメリットとしましては、同時接続は6台まで可能・低消費電力にもっとも優れており、接続が一番安定していて、セキュリティ対策の暗号化技術も優れております。

そのため、これらが少しでも気になる方で

尚且つ、最強無線キーボードをお探しの方におかれましては

Logicool ロジクール 無線キーボード テンキーなし版 KX700 黒 /  / ピンク
最強の無線キーボード&押し心地こと打鍵感を重視される方におすすめです。

Logicool ロジクール 無線キーボード フルサイズ版 KX800
最強の無線キーボード&押し心地こと打鍵感を重視される方におすすめです。

上記が大変おすすめでございます。

結局の所、どうだったの?(正直な感想)

高級キーボードリアルフォースR2が

沢山のレビューで絶賛されている程までに

そこまで「大きな感動がなかった」

というのが素直な感想になりまして

正直、これは購入して失敗したかも…

といった感じになりました。

一度使ったら、二度と手放す事がないくらいまでに満足されている方も多いとは思うのですが、個人的には「う~ん、これは少し失敗したかな…」といった感じでありました。

これは単純に購入したばかりで慣れていないだけかもしれません。

現在はエレコムの安物キーボードと2つ並べて交互に使用しております。

もうしばらく使ってみて再びレビューもしたいと思っております。

今の所、当方が感じた印象として

商品の作りと品質は高いだけあって大変素晴らしいのですが、

・高級キーボードは「この程度の物なのか…(困惑)」

・使い初めの段階では「3万円の価値は感じられていない」

・正直エレコムの安物キーボードで十分だったかもしれない。

といった評価になっています。

やはり、高級だから必ずしも全員にマッチするという訳ではなく、人それぞれ好みが違うという事が改めて判明してしまいました。

もうしばらく使ってみてから改めて正直な感想を書きたいと思っております。

その後、キーボードに慣れるためにも

しばらく使いつつも色々と機能を触ってみた所…?

自分好みに機能を変更する事で使い心地が変わる事が判明しました。

当方好みの使い方としましては

1.APC機能: アプリでキーを押した時の反応を設定を「1.5mm」に設定

1.5mm = 押してすぐに反応するので、素早く入力可能になりました。

当方では1.5mm設定以外は考えられませんでした。

購入を検討していた当初は、これらの機能を良く理解していない事もあり、単純に余計な機能等はいらないと思っていました。

その後、きちんと機能を理解した所で使用してみますと…?

本当にAPC機能は重宝する事が判明してしまいました。

2.キースペーサーを最大の「3mm」に設定

もっとも分厚い3mmのキースペーサーを入れる事でノートPCのように薄くて軽い押し心地のパンダグラフみたいな感触になりました。

何よりも最後まで押し込む必要がなくなりますので、

1.指が疲れず

2.素早く入力する事が可能になっています。

このキースペーサー3mmは、

とても満足しています。

2mmはデフォルトより若干だけ抑えられる程度で、大幅に変わる事はありませんでした。

3.シリコンラップを敷いて使用

以前のキーボードでも同様だったのですが、汚れないように100円均一で購入したシリコラップを敷いて使用しています。

この対策を実施する事で

・完全なる静音性(スコッ、スコッ、スコが、かなり抑えられます)

・ノートパソコン風の打ち心地(パンダグラフ風)

上記を実現する事ができます。

PFUリミテッドのように静音キーを採用している場合にはメカニカルキーボードのような「カチッ、カチッ、カチッ」といった音は出ないので、音は致し方なく妥協しています。

これにて満足いく結果になった事が判明いたしました。

ここで1点だけ重要な点に気づいてしまったのですが、

当方と同じくノートPCの薄い押し心地とキータッチが好みの方で、素早く入力したい方においてはリアルフォースR2 PFUリミテッドディションを購入しておけば、間違いないです。

間違ってもノーマル版を購入しない方が良いと思います。

当方ではノーマル版を購入していたら

危うく、すぐに売却コースになる所でした。

REALFORCE R2のノーマル版については

1.APC機能(キーを押した時の反応調整)が不可能

2.キースペーサー20mm/30mm(押し心地変更可能)が付属していません。

上記2点にご注意下さいませ。

そのため、

早く打つ必要性もなく

一般的なキーボードの打ち心地が好みの方でしたら

1万円安くなるスタンダードモデルの「ノーマル版」でも十分だと思います。

少しでも安く購入するために無理にPFUリミテッドエジションの方をを購入する必要性はないという意味になります。

ちなみに押圧のキーを押した時の重圧が軽すぎる30gで十分な方でしたら、REALFORCE R2ノーマル版で「APC搭載 & 静音+APC搭載モデル」が存在します。

静音なしのAPC搭載でしたら

もっともバランスが取れた押圧 45g搭載モデルも存在します。

静音キー採用 + APC機能の両方を搭載したモデルでは

「PFUリミテッドエディション」しか存在しないのが最大のポイントになっています。

最終的な評価として

10年以上持って故障したら

再び同じキーボードを絶対に購入する!

といった感じに変わりました。

残りは、耐久性がどのくらいまで持つのか?

今後、いつ頃になったら故障するのかどうかが気になる所であります。

スイッチの寿命としては「5,000万回以上の耐久性」となっています。

故障しない限りは最低10年以上は使用する方も多いと思います。

それこそ3万円もして、数年で故障してしまったら困ってしまいますが…

仮に10年使用したとしたら…?

1ヶ月あたり「月額261円」になります。

そう考えますと全然、高級に感じないですね!?

1日261円と思えば十分な価値があると思います!

まだ何か気づいた点がありましたら、良い部分も悪い部分も含めて臨時追記させて頂きますね。


Windows版(日本語配列&テンキーなし)

・東プレ REALFORCE R2 テンキーレス PFU Limited Edition 日本語配列 ブラック

・東プレ REALFORCE R2 テンキーレス PFU Limited Edition 日本語配列 アイボリー

当方が購入したフル機能搭載の完全モデルになっています(テンキーなし)

現在は販売終了しているために中古品しか販売しておりません。

そのため、R2&R3シリーズの購入がおすすめとなります。

REALFORCE R2 テンキーレス「APC機能搭載モデル」 日本語配列 ブラック

REALFORCE R2 テンキーレス「APC機能搭載モデル」 日本語配列 アイボリー

REALFORCE R2 テンキーレス「静音+APC機能搭載モデル+押圧30g」 日本語配列 アイボリー

REALROCE R2 フルキーボード「ノーマルモデル」 日本語配列 ブラック
REALFORCE R3S テンキーレス 日本語配列 ホワイト 静音 押圧30g

REALFORCE R3S テンキーレス 日本語配列 ホワイト 静音 押圧45g

REALFORCE R3S テンキーレス 日本語配列 ブラック 静音 押圧45g

REALFORCE R3S テンキーレス 日本語配列 ホワイト 静音 変荷重
・REALFORCE R3S フルキーボード 日本語配列 ブラック 静音 押圧30g

REALFORCE R3S フルキーボード 日本語配列 ホワイト 静音 押圧45g

REALFORCE R3S フルキーボード 日本語配列 ブラック 静音 押圧45g

REALFORCE R3S フルキーボード 日本語配列 ホワイト 静音 変荷重

安物キーボードで十分な方

エレコム 有線キーボード 静音設計(FCM113SKBK)

エレコム 無線キーボード 静音設計(スマホ&タブレット用にベスト)

安物&持ち運びの無線キーボードを求めている方

ロジクール 無線キーボード K480WH(Bluetooth対応)/ 
持ち運びを重視される方におすすめです。

ロジクール 無線キーボード K295GP(Bluetooth対応)
価格を重視される方におすすめです。

7.最強の無線キーボードを求めている方

ロジクール 無線キーボード KX700 MX Keys Mini コンパクト(テンキーなし)黒 /  / ピンク
最強の無線キーボード&押し心地こと打鍵感を重視される方におすすめです。

ロジクール 無線キーボード KX800S MX Keys S フルサイズ(テンキーあり)/
KX800S MX KEYSの後続品(改良版)になります(少しだけ打鍵感が柔らかくなっています)

ロジクール 無線キーボード MX700MPG(Macコンパクト)/ 白MX800M(Macフル)
Mac専用に設計されたコンパクト&フルキーボードになります。

ロジクール USBレシーバー(Logi Bolt)
独自USB接続にて席を外しても即反応でストレスなし(BlueToothよりラグなしで最強です)
静音マウスのM550/M650/M750を購入すれば付属してきますので、別途購入する必要はありません。

いずれも大変おすすめでございます。

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

パソコン買い替えアドバイス(Windows11と10の違い)

パソコン買い替え時期 簡単解説(平均寿命&故障年数)

ノートパソコンを買うならどれがおすすめなの?


Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)

コスパに優れた液晶モニター31.5インチ(ベスト解像度)

液晶モニターのトラブル解決策(画面が真っ黒のまま映らない症状)


お手軽で最強の無線マウス ロジクールM510(Logitech)

コスパに優れた静音マウス ロジクールM550/M650/M750(M510後続品)

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(安くて手に優しい)


安物の最強キーボード(予算3000円以下)

無線の最強キーボード(ロジクール MX KEYS miniのKX700/KX800)

高級キーボードのおすすめ(リアルフォース/REALFORCE)


パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

有線イヤホンのコスパに優れたおすすめ商品(5000円以下ならこれでOK)


Wi-Fiルーターの選び方(無線LANルーター)

Wi-FiルーターはTP-Linkがベスト(不具合相次ぐNECからの乗換先)

Wi-Fiルーターは高いグレードがおすすめ(Wi-Fi6の安物は安定しない)

Wi-Fiルーター不正アクセス対策 簡単まとめ


ICカードリーダーの選び方&使い方 簡単解説(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

Webカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(おすすめ/テレワーク)


GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

最新PCのCore i3が4年前のCore i7と同じ性能へ

CPUのオーバーヒートエラー(CPU Over Temperature Error)

PCパーツの適正温度 簡単解説(CPU/HDD/SDD/GPU/MB)


Windows11のメリット&デメリット(Windows10との違い))

Windows11の不満を解決してくれる無料アプリ


Windows8/8.1のサポート終了日 簡単解説(アップデート更新終了日)

Windows10のサポート終了日(アップデート更新終了日)

Windows11のサポート終了日 簡単解説


Microsoft Office 2013/2016/2019/2021のサポート終了日


Windows10/11のOSの買い替えはどれを購入すれば良いの?


Windowsの簡単な歴史(過去の使い勝手)

Windows歴代の優秀OS(黄金時期)

USB3.0は差し込む速度でUSB2.0に変わる

Windows専門用語のとんだ勘違い(おすすめメモ帳アプリ)


Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

ファイルの高速バックアップ BunBackup(便利/簡単)

Dropboxの簡単解説

Googleドライブ移行 簡単解説

新しいGoogleドライブの導入手順

最強のデータ&ファイル復元ソフト R-Studio

USBメモリ&SDカードのイメージファイルを作成&書き込みして丸ごとバックアップする方法


SSDの故障&寿命(前兆症状/エラーコード)

HDD/SSDの寿命&健康状態が分かる無料アプリ(CrystalDiskInfo)


パソコンのウイルス被害に遭わないための最強対策 簡単解説

Aviraの導入方法(無料の最強ウイルス対策)

Aviraの使い方(無料のウイルス対策)


インクのPGBKとBKの違い(インク節約術)

プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)


パソコントラブル&エラー時の伝え方 簡単解説

パソコンのデスクトップ画像を撮影できるWinShot(スクリーンショット)

パソコンのデスクトップ画像を撮影する方法まとめ(スクリーンショット)

リサイズ超簡単!PRO(画像サイズと容量を抑える)

自宅で簡単に証明写真をつくろう!基本解説

自宅で簡単に証明写真をつくろう!の使い方


Webカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(おすすめ/テレワーク)

自宅で簡単にテレワーク/ビデオ会議のZoomを導入する方法&使い方の簡単解説

Webカメラ&マイク設定方法(Zoom/TeamVewer/Skype/LINE)

スマホをPCのWebカメラ化するおすすめアプリ

iVcamアプリの導入方法&使い方(スマホをWebカメラ化)

EpocCamアプリの導入方法&使い方(スマホをWebカメラ化)


TeamViewerの簡単解説(遠隔操作でPCトラブル解決)

TeamViewerの導入手順と使い方


PDFファイルが開けないエラー原因と解決策

無料PDF閲覧&作成ソフト(Foxit Reader/Phantom)

Becky!(メールアプリ)

ロボフォーム(1クリックで自動ログイン)

パソコン高速化&パフォーマンスアップ方法(RAMディスク導入編)


パソコン買い替え時期(平均寿命)

パソコンは何年で買い換えるのがベストなの?

パソコンでトラブル&故障しやすいPC部品パーツBEST3

結局どのパソコンを購入したら良いの?(コスパ重視の方)


Wi-Fiルーターのブリッジ接続設定手順

Wi-Fiルーターの接続設定&注意点 簡単解説(ブリッジ接続)

ルーターRT/BR/AP/CNVモードの意味と違い

PCをWi-Fiルーター代わりにする手順方法

ネットに繋がらないトラブル解決策(フレッツ光回線)


Windows8/8.1はいつまで使えるの?

Windows10はいつまで使えるの?

Windows11はいつまで使えるの?


iPhone5s/6/6s/7/8のiOSサポート終了日

iPhoneX/XS/XRのiOSサポート終了日

iPhone11/12/13のiOSサポート終了日

iPhone14/15/16のiOSサポート終了日

iPhoneSE/SE2/SE3のiOSサポート終了日

iPhoneの魅力

Androidの魅力(良い所と悪い所)

iPhoneとAndroidはどっちが良いの?(心理テスト)


Windowsのサポート終了とは?(サポート期間とは?)

Windowsのアップデート更新とは?

Windowsのサポートが終了すると何がまずいの?

Windowsはどのくらいの頻度で更新&アップデートを行うのが良いの?


Microsoft Edge更新方法(アップデート手順解説)


Google Chromeインストール方法(手順解説)

Google Chrome更新方法の簡単解説(アップデート手順解説)

Chrome すべてのブックマークを非表示にする方法


Webブラウザのキャッシュ削除方法(手順解説)

Google Chromeのキャッシュ削除方法(手順解説)

Firefoxのキャッシュ削除方法(手順解説)

Firefoxが接続障害で動かないと話題(何も反応がない不具合の解決策)

Internet Explorerのキャッシュ削除方法(簡単解説)

InternetExploere11 2022年6月16日でサポート終了


Gmailで独自ドメイン用メールアドレスを追加する方法

Gmailで独自ドメインメールを追加できないトラブル解決策

G-Suite 独自ドメイン用メールサービスの無償期間が終了(無料で利用する方法)


Google検索に無料で遊べるミニゲームが登場(Google Doodle)


iPhoneの知っていると便利な機能(裏技)

LINEで既読をつけずに読む方法


メール添付の容量上限(送信できない)

画像&動画をメールで送る方法

画像&動画をメールで送る手順方法

ファイル&フォルダの圧縮と解凍方法(手順解説)

ファイル&フォルダを圧縮/解凍する無料アプリ(Lhaplus)

ファイル転送方法(ファイルの解凍と圧縮方法含む/firestorage)

無料の大容量ファイル送信サービスの比較(登録不要/容量別)


Windows11の簡単解説(Windows10から無料でアップグレード可能)

Windows11の入手先手順の簡単解説(USBメモリ/ISOファイル)

Windows11でAndroidアプリが動作する機能の簡単解説

Windows365の簡単解説


TPM2.0+CPU認証回避してWindows11導入方法

Windows11の条件を満たさない古いPCでインストールする方法(TPM認証回避編)

Windows11を古いPCでインストールする方法(CPU回避編)

Windows11 非対応CPU+TPM+セキュアブート回避する最強方法


Windows11で動作が遅くなった時の解決策

Windows11の動作が重い問題の解決策

Windows11 言語バーをタスクトレイに隠す方法


Windows11 タスクバーにある余計なアイコンを削除する方法

Windows11 スタートボタンを左寄せにする方法


Windows11 タスクバーは最下部へ固定&アイコンサイズの大きさ3種類

Windows11 最下部タスクバーアイコンのサイズ変更方法(小/中/大)


Windows11対応有無の確認(動作チェックアプリ)

Windows11を実行できませんが出るけど使えるの?

Windows11に更新できない原因(Affinity11入手から使い方)


おすすめパソコンの選び方 簡単まとめ

パソコン買い替え時期 簡単解説(平均寿命&故障年数)

ノートパソコンを買うならどれがおすすめなの?

パソコン買い替えアドバイス(Windows11と10の違い)


プリンターのインク代を節約できる インクセーバー(InkSaver)

Windowsバックアップソフト Acronis True Image(Cyber Protect)

iPhoneおすすめバッテリー(交換手順)

電話機を購入するならどれが良いの?(おすすめ)

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

地震&災害時にあると絶対役立つ物3点

一番効果のある洗顔方法(おすすめ洗顔料)

体調変化が感じられた食べ物&飲み物(5選)


USB充電器はどれを購入したら良いの?(スマホ&タブレット用)

最強の無線マウス ロジクールM510(Logitech)

静音マウス ロジクール M550

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(安くて手に優しい)

安物の最強キーボード(予算3000円以下)

無線の最強キーボード(ロジクール MX KEYSのKX700/KX800)

ゲームコントローラーは何を選んだら良いの?(ゲームパッド)

高級キーボード リアルフォース(REALFORCE)

パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

有線イヤホンのコスパに優れたおすすめ商品(5000円以下ならこれでOK)

Wi-Fiルーターの選び方(無線LANルーター)

Wi-FiルーターはTP-Linkがベスト(不具合相次ぐNECからの乗換先)

Wi-Fiルーターは高いグレードがおすすめ(Wi-Fi6の安物は安定しない)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

テレワーク/ビデオ会議のWebカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(Zoom)

おすすめ格安SIM5選 簡単まとめ


コスパに優れた液晶モニター31.5インチ(ベスト解像度)

Philips40型ワイド液晶ディスプレイの故障と寿命

SSDの故障&寿命まとめ(故障時のエラーコード/内容/前兆症状/トラブル)


PC清掃に欠かせないエアダスター(おすすめ/使い方)

ホコリ飛ばしに最強ブロワー(PC清掃/洗車/洗濯乾かし)

アンテナケーブルはどれを購入すれば最強なの?(分波器/分配器)


水道代を月1000円安くする方法(節水シャワーヘッド編)

エネループとエボルタの違い(節電&節約の最強充電器)

LEDソーラーライトは電気代節約におすすめ(室内&屋外)

超小型の充電式LEDライト(暗やみ作業&変質者撃退に使える)

ティファール電気ケトルの水漏れ修理対策

水の流れが悪い時の解消法&直し方(トイレ/台所/洗面所)

エアコンの水漏れ原因&直し方(ドレンホース詰まりの解決策)

ダイニチ 石油ファンヒーターの消耗部品 簡単まとめ

洗濯機の風呂水ポンプが故障した時の代替方法(簡単)

エアコンのリモコン故障時の解決策(壊れた/効かない/液晶映らない)

冷房エアコンの気温は何度でつけるのが良いの?(適正温度設定)

嫌な生乾きニオイ対策&洗濯できない物に最適(リセッシュ除菌EX)

照明スイッチを押して電気がつくまで遅い症状の解決策(点灯管/グロー球)

蛍光灯&照明の交換方法(電球が切れる寿命の前兆症状)

玄関ドアが閉まらない時の解決策(ドアラッチ)


最強の爪切り(これだけ購入すればOK!)

おすすめシャンプーブラシ(どれが最強なの?)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

大根おろし器は良い物を買うべきだった(100円均一とは大違い)

携帯扇風機のおすすめ(人気/静音/USB充電式)


最強の接着剤&使い方(これ1本購入すればOK)

タオル掛けの吸盤を強力にする方法(最強対策)

3Mのダクトシールテープでイボが治ると話題

最強テープカッター(切れ味抜群/ダンボール梱包)

超強力粘着のパワーテープ 簡単解説(ガムテープの強化版/用途/効果/補修)

市販で最強の超強力両面テープ(3Mハイタック両面接着テープ)

魔法のテープ 簡単解説(使い方/剥がし方/活用法/正規品/本物/偽物)

カーペット&マットのズレ対策(優秀な滑り止めテープ)

自己密着テープ 簡単解説(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し)

iPhone&iPad充電用ケーブルの修理方法


カミソリはどれが最強なの?(おすすめ/ジレット/シック/肌に優しい)

ジレット髭剃り種類の違い(どれがおすすめ?/プログライド比較)


絆創膏で迷ったらこれだけ購入すればOKです

すり傷&ヤケドを早く綺麗に治す方法

すり傷&切り傷が治るまでの期間

手の擦り傷&切り傷は何日で治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方

キズーパワーパッドと類似品の比較&違い

キズパワーパッド&類似品 最安値価格(全サイズの早見表)


おいしいチョコブラウニー(甘いミルクチョコ好き必見)

ビタミンが摂れるおいしいグミ(UHA味覚糖)

解熱鎮痛剤はどんな時に飲む薬?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)


ゴキブリの最強対策グッズ 簡単まとめ

ブラックキャップの正しい使い方(ベストな置き場所)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤(これだけ購入すればOK)

ゴキブリ退治にパーツクリーナーは効果あるの?(殺虫剤/注意点)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策)

ゴキブリ&蚊 網戸に貼るタイプで防虫対策

ゴキブリ最強対策 簡単まとめ

ゴキブリが出やすい場所ランキングBEST3

ゴキブリは家の種類と築年数で出やすさは変わるの?(一軒家/戸建て/マンション/アパート)


訪問セールス営業&宗教勧誘防止のお断り最強対策(玄関応対料金)

広告宣伝チラシお断り防止の最強対策(郵便ポスト投函禁止)

郵便物の受け取り拒否方法(受取拒絶)


ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器

電子レンジは何が最強でおすすめなの?

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)


コードレス掃除機を選ぶ時には何を重視したら良いの?

ダイソン掃除機の選び方 簡単解説

東芝コードレス掃除機トルネオVの簡単解説

安物スティック型掃除機の簡単解説


バッテリー電圧の正常値(車/バイク)

バッテリー電圧の経過状態を検証 簡単解説(減り具合)

バッテリー上がり原因&対処法(エンジンをかける方法)

バッテリー充電器の選び方(おすすめ/交換時期/目安/寿命)

バッテリー充電器の使い方 簡単解説(セルスター)

ジャンプスターターの選び方&使い方(バッテリー上がり時のエンジン始動方法)

バッテリー上がり予測日数の調べ方(暗電流の測り方)

電気テスターの選び方&使い方

最強の電気テスターの選び方(バッテリー電圧の誤差比較)

GSユアサと台湾ユアサの違い(寿命&見分け方)

バイク押しがけのやり方手順

バッテリー処分方法(無料廃棄方法)

N-BOX&Nシリーズ 純正バッテリー最安値の購入先(早見表)

GSユアサバッテリー最安値の購入先(バイク用の純正バッテリー/台湾ではない)

YTX4LとYT4Lの違い(GSユアサバッテリー)


ドライバー工具はどれを購入すれば良いの?(これ1本で最強)

ドライバーと縁がない方でも満足できる充電式の電動ドライバー(使い方/簡単/軽い)

ネジをなめた時の外し方(ネジ山が潰れて空回り時の最強対処法)

ネジが硬くて回らない固着時に緩める円滑剤(ラスペネ)

ネジが硬くて取れない固着時に万能ペンチ(ネジザウルス)

ネジが折れた時の外し方&対処法(逆タップ)

六角穴付ボルトをなめた時の外し方(叩かず緩める方法)

最強の万能はさみ&普段使いのおすすめハサミ(一家に一本あると便利)

ニッパ&ラジオペンチは何を買えば良いの?(ネジザウルス)

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(最強)

充電式インパクトで迷ったらこれだけ購入しておけばOK

ネジ&ボルトサイズの見方 簡単解説

ネジ&ボルトの種類が沢山ある豊富なホームセンターはどこなの?(BEST3)


虫歯対策に最強の歯ブラシ&歯磨き粉

マウスウォッシュ&洗口液は何が良いの?(最強のおすすめリステリン)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

あんまん&肉まん 電子レンジのベスト時間目安(中華まん)


安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)

小物チャック袋の活用例

結束バンド活用法(裏技)


物干し竿が回らないトラブルの解決策(錆で固着して動かない)

物干し竿の鉄パイプをカットして処分する方法

靴擦れの対策の簡単解説(対処/予防/防止/原因)

油性マジック(マーカー)をキレイに落とす方法まとめ

白髪染めのおすすめ(安くて混ぜる手間なし)

消毒用エタノールの効果と使い方まとめ(無水エタノールとの違い)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方(虫除け/蚊/ゴキブリ対策)

雑草対策(おすすめ除草剤)

紙やすり&耐水ペーパー簡単解説(種類/選び方/使い方/使い分け)


冬に最強のフリース寝巻き上下(安くて暖かい部屋着)

真冬に暖かい最強の靴下


こち亀の名作 浅草物語(感動の人情物語)


アーロンチェアの簡単まとめ

アーロンチェアにヘッドレストは必須なの?(どれを選べば良いの?)

アーロンチェア ヘッドレスト アトラスの使い心地

エルゴヒューマンプロの簡単まとめ

エルゴヒューマンプロ ひじ掛けアームパッドの寿命&交換方法


大型家電を安く処分する方法(リサイクル料金)


自動車保険の選び方(おすすめ/比較/安い/相場/見積もり)

バイク保険の選び方(おすすめ/安い/比較/相場)


おすすめバイクカバー(安物から高級品の比較)

グリス&スプレー使用箇所の簡単解説

バイクのメンテナンスに必要な用品(購入先一覧/ハーレー)

ハーレーを整備する上で必要な工具(電気テスター/電気配線/ケミカル用品)(購入先一覧)

【ハーレー全般で使える!】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集