郵便物が宛名不明で戻ってくる平均日数
● 郵便物が宛名不明で戻ってくる平均日数
あて所に尋ねあたりません(郵便物の不着トラブル解決策)
はがき & 普通郵便にて送った場合
再び返却されて戻ってきてしまうトラブルがあります。
※ 普通郵便 = 封筒 / お手紙 / 定形外郵便 / 定形外郵便になります。
トラブル内容は下記3点が原因となっています。
1.宛先に受取人が住んでいないケース (転送が効かない1年以上が経過している状態) 2.宛先 & 宛名を間違って送ってしまったケース 3.保管期間が過ぎてしまい自宅に返還されるケース
今回、当方では「2番」に該当するトラブルを経験してしまいました。
2番のトラブル事例としましては
宛名が読みづらかったり 書き間違いのミスといったケースで配達できないですね。
他に滅多にある事ではないのですが、
送り先が集合ビルやマンションで宛名が雨で消えてしまったり、書かれていなかったするトラブルパターンがあります。
このケースのハガキや郵便物は戻ってきてしまいます。
当方の驚くべき内容とは…?
「名字」を一文字間違えてしまいました。
なんとも、おっちょこちょいではないですが…
○戸 様
という名字を
○田 様
と書いてしまいました。
○ は共通の名字になります。
切手代の料金と住所の宛先は、まったく問題ありませんでした。
全ては自分のミスがいけないのですが、
このように名字を”一文字”だけ間違えただけで
あて所に尋ねあたりません
という付箋(ふせん)を貼られて
返却されて戻ってきてしまいました。
つまりは
「宛名不明扱い」にされてしまいます
名字が違うのでNGという意味ですね。
宛名不明扱いにされますと…?
「切手」も全て無駄になってしまいます。
このように宛所不明で戻ってきた郵便物は
残念ながら、同じ切手を再利用する事はできません。
そのまま「再送不可能」になります。
名字を”たった一文字間違えただけ”で 「切手も無駄」になってしまうというのです。
まさにトホホ…状態でありました。
せめて、「名字&名前」を全て間違えていたり
もっとも重要となる「住所(宛先)」を
間違えていたならば分からなくもないのですが、
名字の”1文字目"だけだったら ピンポンを押して確認をして頂いたり 少しばかり融通を効かせてくれても良いのになぁ~
とは思いましたが…?
こればかりは自分がミスをしたのがいけないので、仕方ありません。
ちなみに以前までは宛先不明で戻ってくるまでに掛かる日数として
平均「4日~5日程度」
で郵便物が戻ってくる事が多かったですね。
2022年の普通郵便の届く日数が変わってからは大幅に遅れるようになりました。
この時の時系列としましては
2022年当時の出来事となりますが、
2月4日(金)午前中に発送
↓
2月15日(火)のお昼に「宛所不明」で戻ってきました。
最寄りの郵便ポストから発送してから
自宅に返還されるまでに掛かった期間は「約11日」
という事が判明しております。
その間に
上記にて無料調査を依頼しておりました。
自宅に郵便物が戻ってきてから調査状況を照会してみた所…?
郵便物を出してから
6日後(2月10日時点)にて
調査状況: 調査中
となっておりました。
調査状況照会は変わらずのままとなっておりました。
個人売買を始めとしたメルカリ&ヤフオクの取引にて安く郵便物の荷物を送る事ができる「普通郵便」になります。
普通郵便には「定形外」「定形外郵便」といった種類があります。
最大のメリットの良い点は荷物を安く送れるという点ではあるのですが…?
その代償として「補償」がないといった最大のデメリットの悪い点があります。
その一方で、郵便物を送る方法として
日本全国 一律198円(現在185円に値下げ)で追跡が利用できるクリックポストがございます。
◆ クリックポスト
・厚さ3cmまで対応 ・縦34cm x 横25cm以内 ・重さ1kgまで
宛名ラベルの手書きが不要で、そのまま郵便ポストを出すだけで配送可能になっています。
ネットからのクレジットカード決済で完了します。
但し、宛名の印刷が必須になっていますので、少しだけ手間が掛かります。
翌日から翌々日には到着する予定になっています。
但し、忙しい状況が続いた繁忙期(はんぼうき)においては、補償なしの普通郵便(定形郵便/定形外郵便)よりも到着予定日が遅くなる事もありますので、ご注意下さいませ。
当方では何度か経験しております。
クリックポストは早い時には翌日に到着するのですが…?
遅い時には、とにかく届くのが遅く2日~3日以上掛かる事もありました。
改めてクリックポストを利用しようと勉強になった日でありました。
皆様も宛先 & 宛名間違いには十分お気をつけ下さいませ。
このように宛名の名字を”一文字間違えただけでアウト”になってしまう
という事が判明しましたので、要注意でございます。
クリックポストの返送トラブル 簡単解説(料金は返金されるの?)
ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。