暖気後にエンジン周りからカンカン音が鳴る症状
● 暖気後にエンジン周りからカンカン音が鳴る症状
突然アイドリング中や走行中にエンジンから異音による
「カンカン音」やら「ガラガラ音」「ギャラギャラ音」
「キュルキュル音」「プゥワ~ン音」がしてきたら、本当に嫌になってしまいますよね。
皆様の気持ちが大変良く分かります。
なぜなら当方もショベルヘッドにて、この嫌な音がするトラブルを散々経験してきたからなのです!
全然、大したことがない異音から重大なエンジントラブルによる異音までです。
もう何度、手放そうと思った事だか…数え切れません。
そんな方の不安をなくすために誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。
異音別に原因が何なのか?を分かりやすくするために「過去に経験した異音の音声データ」を【ハーレー】ショベルヘッド まとめメモ帳内容では公開しております!
ショベルヘッド まとめメモ帳に含まれている「音声データ一覧」
・[音声] 正常時の音.mp3 ・[音声] 油圧タペット不良のA音 - カンカン音1.mp3
→ 何かを叩いているような甲高い音で正常時と音の違いが分かると思います。
・[音声] 油圧タペット不良のA音 - カンカン音2.mp3
→ 明らかに音の感じがいつもと変わるので、すぐ気づくと思います
・[音声] 油圧タペット不良のB音 - カンカン音1.mp3
→ 前兆:アクセル煽ると油圧が復活して消える症状です。
・[音声] 油圧タペット不良のB音 - カンカン音2.mp3
→ 前兆:アクセル煽ると油圧が復活して消える症状です。
末期になりますと走行中もアクセルと連動して物凄い音になります。
・[音声] 油圧タペット不良のC音 - ガラガラ音.mp3
→ 初めて整備した頃、プッシュロッド調整に失敗した音5パターン
始動直後から暖気後まで油圧タペット不良に似ています。
・[音声] 油圧タペット不良のD音 - 末期症状.mp3
→ 最大限に消音化するため極限までバッフルを入れて最新FI車両の純正並に静かなマフラーで録音していますので、よく異音が聞こえると思います。
「軽症~中症~重症」まで全ての異音を経験しておりますので、ぜひ皆様も異音が出た際には参考にして下さいませ。
異音は一大事ですので”音が解明に聞けるように”「純正よりも静かなマフラーVer」でも録音してご用意しております!
原因その1
タペットオイルスクリーンの清掃(オイルポンプすぐ横のボルト)
原因その2
プッシュロッドの調整(油圧ユニット or ソリッドタペット)
暖まってからのヘッド周りからの打音であれば、まずプッシュロッドのクリアランスが原因の場合が多いですね。
油圧タペット(ハイドロユニットで油圧かからず)or ソリッドタペット(調整不足) その横のタペットオイルスクリーンに詰まり。
これで治らなければ、クランクのベアリング(エンジン最下部の図太い円盤のベアリング)になりますが、これは本当に稀のケースです。余程の事がない限り滅多に、このような故障はないくらいですね。
始動直後や休憩後に音が鳴らなくなる場合、一番多い原因は「プッシュロッド内の油圧タペット・油圧ユニット」です。
別名、ハイドロリックユニット(プッシュロッドしたにある注射器みたいな物)と言われています。
最大の特長は、冷間時の始動直後から休憩後に鳴らないです。
徐々に走行していって暖気後に鳴り始めます。
これは始動直後はオイルが硬いために油圧が高めだからです。
休憩後に鳴らないのも同じ原理となりまして、オイルの温度も下がり油圧が高めだからです。
走行して油圧が安定してくると、ユニット不良で油圧がかからず打音が出てきます。
これは熱にさらされたエンジンオイルが硬い状態から柔らかい状態へ変化している事で必然的にオイルが通る部分にスペースが出来てしまう事で打音が鳴ってしまいます。
まずはマイナスドライバーをエンジンヘッドのネジ部分にあてて音がどこから出ているのか追求してみることから始めます!
ほとんどプッシュロッドの油圧タペット or ソリッドタペットの調整不足が原因となりますので、そこまで深刻にならなくても大丈夫です。
自分も初めてエンジンから異音が鳴った時は、ついにエンジンがぶっ壊れたか?と焦ったのですが(ショベルヘッドは、あまりにも壊れやすいイメージが定着しているため)、全然心配する必要はありません。
詳しい内容につきましては、ぜひ下記のハーレー内容をまとめたメモ帳をご覧下さいませ。
【ハーレー全般で使える!】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集
誰が見ても理解出来るように1つ1つ項目別に丁寧に分かりやすく解説した初心者向けの詳しい内容となっておりますので、他の解説や整備本で分からなかった方でも絶対に理解出来ると思います!
ハーレーによくありがちな故障&トラブルに関する知識が誰でも簡単に身につきまして
初めてのハーレーや古いバイクを購入して1円でも安く維持していくために失敗や後悔をしないための秘訣とトラブル経験ノウハウ集の対策になっております!
皆様にハーレーに関する「こういう事が知りたかったんだよ」と思って頂けるような内容に凝縮して全て解説した上で重要な要点だけをまとめた集大成になっております。
当方の説明が少しでも分かりやすいと感じられましたら、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳に目を通してご検討頂けますと本当に嬉しく思います(^-^)/
ショベルヘッドのキックスタートで始動しづらい方は要必見(季節問わず/真冬)
ハーレーのエンジンスタート始動手順&かけ方(キャブ車/キック/セル)
エンジン始動時の大切なポイント(空キック時のアクセル全開/全閉)
CVキャブレターのセル&キックスタート始動手順(エンジンの正しいかけ方)
SUキャブレターのセル&キックスタート始動手順(エンジンの正しいかけ方)
ミクニHSR42キャブレターのキックスタート始動手順(エンジンの正しいかけ方)
Eキャブレターのキックスタート始動手順(エンジンの正しいかけ方)
ケイヒンバタフライキャブレターのキックスタート始動手順(エンジンの正しいかけ方)
リンカートキャブのキックスタート始動手順(エンジンの正しいかけ方)
CVキャブのベストセッティング調整方法 簡単解説(ハーレー)
SUキャブレターのセッティング簡単解説(エアスクリュー調整方法&手順)
SUキャブのパイロットエアスクリュー回転数の違いまとめ(ハーレー)
SUキャブの頻繁にエンストする故障トラブル症状(原因&解決策)
バックファイヤー&アフターファイヤー症状と原因(トラブル故障)
プラグのトラブル&正しいメンテナンス方法(清掃/交換手順/故障前兆の症状)
ジャンプスターターの選び方&使い方(バッテリー上がり時のエンジン始動方法)
バッテリー上がり予測日数の調べ方(暗電流の測り方&漏電の確認方法)
CCAテスター測定器の選び方&使い方(バッテリー寿命が分かる!)
リチウムイオンバッテリー簡単解説(LifeとLipoの違い)
ショーライバッテリー簡単解説(Shorai/評判/寿命/儀式/トラブル)
インジェクション車(FI)とキャブレター車の違い&見分け方(メリット/デメリット)
インジェクション車(FI)の正しいエンジンのかけ方/始動方法 簡単解説
ショベルヘッド後付セルモーター簡単解説(オープンプライマリー)
ハーレー3つのトラブルシューティング(エンジンが始動しない)
エンジン始動直後にアイドリングが安定しないエンスト症状の原因
エンジンが温まっている時に始動しづらい症状トラブル(再始動困難)
バックファイヤー&アフターファイヤー症状と原因(トラブル故障)
ショベルヘッドのクラッチ調整&清掃方法(オープンプライマリー)